Character

Character

Fara Noon

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 21

解決済】助けてください。ダウンロード残りが2,000分以上で困っています。

Public
解決済ですが、メモを残しています。
同じ体験をして困っているヒカセンさんのお力になれれば嬉しいです。

Mac スペック 7年前程のMacです。

IMAC(21.5-inch,Late 2012)
プロセッサ2.9 GhzIntelCore i5
メモリ 8GB 1600MHz DDR3
グラフィック NVIDIA GeForce GT 650M 512MB

■追記 3/4
高機能のルーターを設置して、無線LANでプレイ中。
カクカクしているものの、ストーリーを楽しめているようで一安心です。

>>ルーターの設置
使用MacにWiFiが届かない(プレイ中にダウンして画面へ戻される)ので、試験的に設置しました。
速度→気持ち速い? 劇的な変化は無し。
急なシャットダウン→2日目の本日、無し。
ルーターは設置してもしなくても、という雰囲気でした。

画面のカクツキ→あり。カメラを動かすことはできるが、快適では無い。
対策→コンフィングで描画解像度を全て低いor無しへ変更。少し改善。

スムーズ高解像度なPS4に較べると見劣りしますが、ストーリーは問題ないようです。
もしPC性能の問題であれば、今後PS4を購入するか、ゲーミングPCを購入するかを検討する予定です。


■追記
>>ダウンロード
有線 に変更→15分 【解決】 ※無線→2,100分
ルーター変更無し

>>動作
有線 カメラ動かすとカクカク
【ルーター変更】予定

やったことは、既存ルーターの再起動、有線ケーブルでの接続のみです。
一日半かけて悩んでいたのに、コード買うだけで解決して、嬉しいような、悔しいようなw

有線にしても、ff14をプレイするには速度は遅く、何をしてもカクカク動く支障があるので、ルーターを変更して、様子を見ます。

まだまだ調整は必要ですがダウンロードはできたので、解決済とさせて頂きます。
ありがとうございます!本当に助かりました!
皆さん、PCに詳しくて頼もしい(;;)

同じ悩みを感じている方がいらっしゃれば、先ずはLANケーブルで繋いでみてください。
ルーターはプレイできてから購入、で良いと思います。

■追記おわり


困っています。
経験された方、対処できた方、教えて頂けるとありがたいです。

昨晩。
Macでスクエニストアからダウンロード版を購入。
自宅のデスクトップPCからインストーラーでインストールし、
現在パッチ?のダウンロード中です。

昨日1日放置しましたが、
残り2,200分。

スクリーンセーバーが働き、今朝0からやり直しに。(約2日分)
回線も昨晩からダウンロード速度がが0.5-1mなので疑っていますが、こんなものなのでしょうか?

光系、無線LAN、ps4のff14は快適にプレイできます。

家族を早くエオルゼアへ迎えてあげたいので、ご助力ください。
Comments (21)

Often Tk

Ramuh [Meteor]

その情報だとやはり無線で繋いでるのが怪しそうです
有線に切り替えて速度が変わるか、なるべく人の少なそうな時間にダウンロードしてみるを試してみて…ってかんじになっちゃいますね(--;)
もう試されてたらごめんなさい
ダウンロードしているMac以外の無線接続機器の通信速度が遅い、時間帯を変えても遅いならルーターの問題かな?とも思いますし

Fara Noon

Ramuh [Meteor]

オフテン姉さん、ありがとうございます!
有線はまだ試していません。
コード買いに行こうかな、と思っているところでした。
人の少なそうな時間だと、早朝、平日かもしれませんね。

>ダウンロードしているMac以外の無線接続機器の通信速度が遅い、時間帯を変えても遅いならルーターの問題かな?とも思いますし
昨日も今日も、スマホや他のPCの動きが遅いです。
ルーターを再起動してみます。

家族と一緒にパニックになっていたので、コメント、本当に助かりました(>︿<。)
一息ついてから、ルーター問題からやってみます。
ありがとうございました!

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

PCはWindowsでしょうか?
PS4は快適とのことですが、その場合経路の差異部分は大まかに以下になりますね
・PC〜ルータ
  →有線にしてみるなど、切り分け。 
   最初は、モデムやルーターの電源を切り、数分してから再び起動してみる
   PCを再起動してみる
・ルータ〜ダウンロードサーバー
  PS4とPCではサーバが異なるはず(この辺は未確認ですが、PSN対応したので多分別)
  →こちらは、購入したものの入手相談なので、サポートに相談してみましょう。

もし知識があるなら netstat コマンドで接続先のIPアドレスを確認して、
PINGやtracertコマンドで遅延部分を特定しましょう。
(DDOS対策でPING応答しないサーバもあるので、注意)

Fara Noon

Ramuh [Meteor]

ホパ師匠
ありがとうございます〜!

PCはMacです。
先程ダウンロード再開したら、0.01MB平均で、700分越えました...(笑)

>>・PC〜ルータ
>>   最初は、モデムやルーターの電源を切り、>>数分してから再び起動してみる
>>   PCを再起動してみる
→この2つはやってみましたが、現状は変わらずでした。
有線はまだ出来ていませんが、今日試してみますね。
私の使っているそftばんkルーターが遅いらしいので、ルーターの購入も検討しています。

>>・ルータ〜ダウンロードサーバー
>>PS4とPCではサーバが異なるはず(この辺は未確認ですが、PSN対応したので多分別)
>>サーバーが違うなら、通信速度が違うのも納得です。
>>  →こちらは、購入したものの入手相談なので、サポートに相談してみましょう。
ありがとうございます。
サポートにも相談してみます。

netstat、PINGやtracertコマンド
初めて知りました...!
有線、ルーター問題を解決してもおかしいようであれば調べてみます。
ありがとうございます!!

Love Love'

Pandaemonium [Mana]

あの・・私ではあまりお役にってませんが・・ちょっと自分の経験談を・・・
私はwindowsですがダウンロードに丸二日かかってしまたんです・・・
途中で何度も「ダウンロードに失敗しました」の文字が出て・・発狂しそうでした・・・(>_<)

家も無線なんですが 中継器があるのでそれとPCを有線で繋いで あとPCの裏動いているものを止めて 他の無線ランに繋がる物は使わないようにして あと電子レンジとかは使わないようにして スクリーンセーバーを無限にして・・・

それで やっと半日かかってダウンロードできました・・・
ネット調べたら やっぱりみなさん苦労なさってるみたいでした・・・

なので なんとが 頑張って下さい お祈りしてます(○ `人´ ○) ダウンロード、、デキマスヨウニ、、、

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

同時接続できる回線数が足りてないとかは大丈夫ですか?
ダウンロード中は他の通信はできるだけしないようにするとかしてみるのも1つかもしれないです。

Often Tk

Ramuh [Meteor]

ホパ師匠、さてはIT業界の人か…!?

ルーター変われる前に壁のLANケーブル刺すところから直接パソコンに繋いで速度見てみるといいかもです
わかりやすい方法はMacだとユーティリティの中にターミナルっていうのがあると思うんですけどそれを立ち上げて
Ping 8.8.8.8(googleのipアドレス)-c 10
って入力してみてください
すると向こうに通信が到達してMac側に返ってくるまでの時間が表示されます
time outとでてくるとそもそも通信してないか、めっちゃ届くの遅いので壁の向こう(回線業者、コネクタの劣化)の可能性があります
すんなり返答があればルーター側の問題かな
とわかるようになります
どちらにせよネットワークで問題でるとめっちゃ焦るし疲弊しますよね…ゆっくりお茶でも飲みつつ落ち着いて対応してみてくださいねー( *˙ω˙*)و

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

おお、Mac版をダウンロードされようとしていたのですね。

ならば、使うコマンドは netstat、ping、traceroute になります。
Launchpadに「ターミナル」があるので、これを開いてコマンドを使ってください。

Fara Noon

Ramuh [Meteor]

ラブさん、トラットさん、オフテンさん、
コメントありがとうございます〜!
すごく助かっております(´;ω;`)

今有線ケーブルとルーターをゲットしたので、試してみます。
後ほど、結果報告します〜。
本当にありがとうございます!

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

カメラ回転に通信は関係ない(周囲の情報は常に取得し続けている)ので、カメラ回転が遅いってのはまた別の問題ですよ。おそらくはPCの性能不足じゃないでしょうか。動作環境を満たせているか確認してください。

よくわからなければ、PCの性能をここに書いてもらえれば判別できると思います。
画面左上のリンゴマークから"このMacについて"を開き、プロセッサ、メモリ、グラフィックの項目を転記してください。ついでにプロセッサの上のやつもあると参考になります。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ダウンロード無事できてよかった。

ユーザーなFaraさんはすでに詳しいとは思いますが・・・・・

Mac版の場合、Windows版をベースに、Mac上で動かすミドルウェアで動かしているのです。
そのため、いろいろと動作に影響がでやすかったり、マシンパワー(特にGPU)が必要だったりします。
また、マシンパワーが数値上大丈夫そうでも、作り上の影響出る場合があります。

カメラ回転だと、GPUパワー不足の可能性もありますし、ミドルウェアが動きにくい条件が
なにか成立している可能性もありますね。そのあたりの切り分けはなかなか難しいかも
しれません。

やってみたほうがいいことは、スペック確認(最低限ではなく推奨値を余裕をもって超えているか)
メモリの空き確認。 他に動作しているアプリを確認し、止めてみる。 
負荷のあがるMac側機能設定を変えてみる。 クライアントアプリの描画設定を変えてみる。
などなど・・・・・  もちろん回線も性能みてみましょうね。




Fara Noon

Ramuh [Meteor]

Mikeさん
コメントありがとうございます!
ルーターを設置しましたが、やはりカメラがカクカクしてしまいますね。
仰られるとおり、パソコンが古いので、パソコン側の問題かもしれません。

>プロセッサ、メモリ、グラフィックの項目を転記してください。
IMAC(21.5-inch,Late 2012)
プロセッサ2.9 GhzIntelCore i5
メモリ 8GB 1600MHz DDR3
グラフィック NVIDIA GeForce GT 650M 512MB

他のソフトは問題なく動作しています。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

Faraさん、iMac late 2012 ですか。

実は以前、ほぼ同じ機種で性能を調べてみたことがあります。late2012 Core i7 16GB でした。
結論としては、動きそうではあるが、快適は難しい、でした。
特にネックなのはGPUと、Mac用のミドルウェアですです。

対策は、グラフィック設定くらいかなあ(^^;;


Fara Noon

Ramuh [Meteor]

ポパ師匠
引き続き教えて下さりありがとうございます!
パソコン知識、特にゲーム知識が無いので本当に助かりますヽ(;▽;)ノ

えっ!Macは動作に影響出やすいんですか!
知らなかったです(TT)
Windowsはベンチマーク?があったり、親切なイメージはありましたが⋯そういう事だったのか。。
コメント頂いた通り、パワー不足かもしれません。
スペック確認は大切ですね。。

>負荷のあがるMac側機能設定を変えてみる。 クライアントアプリの描画設定を変えてみる。
他のソフトは終了してみましたが、画面は変わらずです。
Safari開くとカクつきが増える気がするので、改善しているとは思います。

PS4の快適さを日々感じます…笑

Fara Noon

Ramuh [Meteor]

ポパ師匠
>結論としては、動きそうではあるが、快適は難しい、でした。
>特にネックなのはGPUと、Mac用のミドルウェアです。
>対策は、グラフィック設定くらいかなあ(^^;;
確かに、動いてはいますが、快適ではありませんね。
情報ありがとうございます!!
グラフィック設定はよく分かっていないので、調べてみます。
フルスクリーンや高解像度だとFF14が落ちる可能性もあるみたいですね。
む、難しい笑

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

Faraさん、ダウンロードする際に使用されたであろうスクエニさんのWebサイトに
推奨スペック記載がありますので、ご参照くださいね。
なお、記事日付から、紅蓮開始当時のものと思われます。

https://jp.finalfantasyxiv.com/mac/download/

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

これはMacだからと言うよりは単純にPCの能力不足ですね。
そのPCだとFF14最低値の1/3、推奨値の1/10程度の能力しかないです。

Mac特有の問題が出た場合、MacにWindowsをインストールして遊べばWin版を快適に遊べますよ。もちろん基礎能力があってのことなので、そのMacではダメですが。

Macはデザインや小型化に拘っている分、基本的に処理能力の割に高いので、ゲーム用にWin機を買い足しても良いかも知れません。デスクトップなら10~15万、ノートならその1.3倍程度の値段でFF14が快適に遊べるPCが購入できます。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

ついでに、そのMacは最近のWiFi通信規格(11ac)に対応していないので、最初に無線だと遅かったのはそれもあるのかもです。単純に古いので壊れかけててもおかしくはないですね。
一般的に、ゲームをするなら2年毎程度で最新のパーツを組み直します。MacやノートPCの場合は丸ごと買い替え。FF14の場合は軽量級ゲームなので3年前くらいのやつでも快適に遊べますけど、そうしないと性能不足で遊べないゲームが増えてきてしまいます。なので8年前はキツイですね…。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

iMac late2014ですが、もしFusionDriveを選択されていたなら、
一般用途ならまだ全然いけます。

最新OSにも(ぎりぎり)対応していますしね(^^)

ただし、ゲームなどの3Dグラフィック用途にはちょっと、いやかなり厳しいと思われます。

エオルゼアに対しては、予備機や、戦闘以外の用途と割り切って、活用するのがいいかもしれません。

Fara Noon

Ramuh [Meteor]

遅くなりました・・・!
皆様のアドバイスを踏まえ、PS4を購入し、プレイすることに致しました。
バトルや人が多いところなどでも、スムーズに遊べているようです。
本当に助かりました!
アドバイス、ありがとうございました!

>>Mikeさん
ズバリPCの性能不足と言って下さり、気持ちが吹っ切れました。
今回はPS4を購入しましたが、今後新型のMacを購入すればFF14が遊べそうですね。
わかりやすく、詳細のアドバイス、ありがとうございました!

>>ホパ師匠
師匠のおっしゃられる通り、戦闘は厳しそうでした。
普段はPS4、ちょっとしたときは現Mac、と使い分けるようです。
私よりインして楽しんでいる状況なので、アドバイスなど頂けて助かりました。
ありがとうございます~!

コメントのお返事は以上で〆にさせて頂きます。
重ねてお礼申し上げます。
ヒカ先輩、優しいんじゃ~!

Fara Noon

Ramuh [Meteor]

>>ラブさん
経験談、すっごく助かりました!ありがとうございます~!
自分だけかなーとしょんぼりしてたので、ラブさんの武勇伝(?)に励まされました。
電子レンジについて調べてみたら、意外なギミックがwwスクリーンセーバーやスリープでやり直し、はあるあるですよね;;
早くプレイしたいと思うからこそ、ダウンロードで焦って、ミスして、パニックになって・・大変でしたw


>>トラットさん
同時接続回線、全く意識していませんでした・・・。
調べたら、同じ回線使っていると遅くなるみたいですね。
ダウンロード中、テレビにノイズが走ったのも同時接続だったかもです。
FF14のダウンロードでネット知識レベルが上がりましたw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying