Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

そして悠久の風が吹く

Public
漆黒編メインクエスト終了。
これで概ね、追いついたと言ってもいいかもしれない。
もちろん厳密には、週制限のトークンを集めきって装備を揃えて初めて追いついたと言うのだろうが。

実に面白い、良いストーリーだった。
ツイッターやFCメンが絶賛していたのも頷ける。
確かにファンタジーだった。
思えばスマホゲームも含めて最近のMMOで、ファンタジーを感じたのは久しぶりな気がする。
物語の舞台はまさしく剣と魔法の世界に間違いないのだが、そこで起こる出来事は妙に現実的だったりする。
本で読んで夢中になった、はてしない物語や指輪物語、ナルニア国物語、最近のものだとハリー・ポッターなど、我々の常識が通用しない世界あるいは登場人物たちとの出会いと冒険がゲームの世界で疑似体験できるというのはいいものだ。
…そう考えるとドラクエ10などはかなりファンタジーを頑張っている気がするな。金策苦手だからやらないけれどw

今日はまとまった時間が取れたので、新規エリア、ID、討滅戦も盛り沢山だった。
特に印象的だったのは、やはりアーモロートか。
最近の日記にも書いたとおり、自分はゼノギアスというゲームが世界で1番か2番に好きだ。
こことはまったく異なる世界のお話だと思って進めていると、突如リアルとの接点がほのめかされるときの、あの何とも言いようのない不安、あるいは高揚感がとてつもなく好きなのだ。
それはいわゆるゼノシリーズの定番設定として、関連作品にもれなく受け継がれている。
アーモロートで感じたのは、それと同様の感覚だった。
もちろん、リアルともまた異なる世界だが、たとえばあと100年、1000年後に繋がる世界だとしたら…そう考えてしまう。
今プレイしているゲームは2つだけで、FF14の他にスマホの「Sky」という作品を遊んでいる。
かつて精霊が支配していた世界を、星の子どもになって冒険する、とてもファンタジーなゲームだ。
その世界にはもちろん人間は存在しないのだが、ある条件を満たすと非常にリアルなエリアに行くことができる。
そしてさらに特定のタイミングでそのエリアに行くと、なんとリアルな宇宙に行けてしまうのだ。
初めて宇宙に行ったとき、リアルとの接点ができたような感覚を得た。
今までゲームをプレイしていると思っていたのに、ゲームの世界からリアルに接続してしまったような感覚。
このようなネタが大好物なので、さまざまなゲームや漫画、映画などで使われたら個人的に嬉しいw

どの住人も大らかで、おそらく豊かな生活ができていたのであろうアーモロートだが、IDは非常に難しかった。
未予習で突入とはいえ、1ボスとラスボスで2回ずつ死んでしまった…。
ラスボスエリアは、FF11のプロマシアミッション最終戦を彷彿とさせた。
アレはイイ。
クリア後に動画で復習したが、ルーレットで当たったときに醜態をさらさないか心配である。

トークンで装備を整え、ようやくILVが430を越えた。
すぐさま追加ID2つを開放してEXルーレットができるようにし、漆黒編の24人レイドも開放。
今回はニーアオートマタの世界なのか、なるほど。
このゲームをプレイしたことはないが、コラボということでスクエニタイトルから選ばれる可能性があるということは…次の追加ディスクで何が来るのか楽しみになってくる。
個人的にはゼノギアスが来てほしいが、メカが出て来る作品なので今回のものとややかぶるか。
するとあとは、聖剣伝説やサガシリーズなどが知名度的にも考えられるかもしれない。

明日も休日。
せっせと装備を整えたら、そろそろFC以外のコミュニケーションにもデビューしてみようか。
その前に、極コンテンツをどうするかも決めなければならないな。
取り敢えず…木人を叩くか!
Comments (6)

Haurchefant Greystone

Fenrir (Gaia)

Taisaよ。

漆黒クリアおめでとう!

skyと言うゲーム話を読んでいてとても興味を惹かれてしまったぞ!

私もゼノギアスの話がとても好きだったのでな!
試しに始めて見るのもイイかもしれぬな!

H'rakiri Tia

Ramuh (Elemental)

???「なんなのだ、この景色は・・・・・・このような場所が、このテンペストの中に・・・・・・。」

冗談は置いといて、5.0メインクリアおめでとうございます!
物語の補完として公式サイトに漆黒秘話という読み物もありますので是非!
【それではよい旅を。】

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

盟友殿!
ようやくスタートラインに立てました。これからが本番ですな!
ゼノはディスク2の内容をノベルゲームから本来のジャンルにした完全版の登場を願って25年以上が経過しました…。Skyはスマホゲームとは思えないほど、老若男女誰にでも勧められるゲームですので、興味を持たれたらお試しくだされ!

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Harakiriさん
どうもありがとうございます! テンペストの設定は最高でしたね! 巨大生物の背に乗って潜行、からの…あれ…ここ…海底では!?
読み物コンテンツもあるのですか! さっそく読んで参ります。

Reedy Sonic

Tonberry (Elemental)

いつも楽しく拝見しております。
漆黒クリアおめでとうございます!
これからはエキルレや80ルレでお会いすることがあるかもですね。
へっぽこタンクですがよろしくお願いします('◇')ゞ

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Reedyさん
おおお! いつも読んでいただき、どうもありがとうございます!
お陰様で、ようやくトレンドの話題についていけるようになりました。
こちらこそまだまだ火力に乏しく、ギミックでてんやわんやの若輩ですが、ご一緒したときにはあまり無様な姿を晒さないよう善処しますので、よろしくお願いします!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying