Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

久方ぶりにみる除名投票

Public
ライト勢にとって、トームストーンで交換できるディープシャドウ装備は有り難い存在だ。
さらにその装備を強化するため、ニーアレイドの周回は優先順位が比較的高めなのではないだろうか。
そんなわけで今日も、アラルレとは別にニーアレイドを申請し、突入と相成った。

現地に着くとまず挨拶。
Elementalワールドは比較的無言勢が多いためまばらな挨拶が普通で、全員が挨拶する場面など3日に1度も遭遇しない。
しかし、見ようによっては煽っているようなチャットが1つ。
…ま、キーボードが壊れたのかもしれないなと思っていると全員集まったようで、総勢24人が大移動を開始した。
1ボスは問題なく。
何人かお亡くなりになっていた気がするが、ことのほか死にまくっているという印象はない。
いつもだいたいこんなものだろう、という程度だ。

宝箱を開けて2ボスへ向けて進んでいると、聞きなれない効果音がした。
小さい音だったので気のせいかと思いかけたが、画面をよく見るとアイテムロットではない通知が表示されている。
除名投票だった。
なるほど、誰が提起したのかはわからないようになっているのだな。
問題にされているのは、スタート時に個性的なチャットを披露したメンバーだった。
あの発言が誰かの気に障ったのだろうか。
とりあえず、自分が何かをしてしまったわけではないようなので胸を撫で下ろしつつ、どうしたものかと考える。

極コンテンツが初めて登場した頃、武器を得るために周回していたことがある。
もう6年も前のこと、ワールドもキャラも今のものとは違う。
確か極タイタンで何度か全滅したとき、除名投票の通知が来たのだ。
そのとき提起されていたのは、攻略中に何度か死んでいたメンバーだった。
恐らく、そのメンバーが倒れていてDPSチェックを越えられなかったり、ヒーラーの負担が高くなって回復が回らなくなったりしたのだろう。
そのメンバーを除名し、より動ける人が補充で入ってくれたほうが勝てる可能性が高まる…そういう計算もできる。
除名投票が本来、どのように使われることを想定して作られた機能なのかは知らない。
しかしその当時は、できない人を除くことに使うというのに抵抗があった。
自分は投票しなかったが、多数決により除名が行われた。
それから新しい人が入ったのかどうか、タイタンに勝てたのかどうかは覚えていない。
ただ、極蛮神とは生半可な気持ちで踏み込んではならない領域なのだなと強く認識する出来事となったのは間違いない。

さて話を戻そう。
今回は多少の死者は出たものの問題なくボスを倒せた。
途中で壊滅の危機に陥ったというわけではない。
自分にとってニーアレイド2回目の挑戦だったか、あのときは2ボスで自分のところのパーティが壊滅し、他のパーティから蘇生を手伝ってもらったほどの有様だった。
そのときに比べれば、まったく問題ないと言っていいだろう。
投票はせずウィンドウを閉じた。
パーティチャットは静寂そのもの、誰も何も言わない。
粛々と敵を屠る音だけがする。

2ボスも問題なく。
何人か死者が出たものの、赤魔道士の自分が出る幕はなかった模様。
…一応、「誰か死んでる!」と気づいたときには蘇生マクロを連打するようにはしているが、発動しなかったのだ。
パーティリストを常にチェックしているわけではないので、気づくまでに若干のタイムラグが生じる。
このときに蘇生が間に合っているようであれば、あまり心配せず再び攻撃に専念するようにしている。

2ボスと3ボスの間の戦車&戦闘機が、どうやら自分は一番苦手らしい。
戦闘機の、追尾AoE? みたいな攻撃で死んでしまった。
除名投票が頭をよぎり、不安を感じ始める。
大丈夫かな、ヤベー奴認定されたかな…とヒヤヒヤだ。
起こしてもらって戦闘機を倒し、3ボスの巨大ロボへ。
除名投票は自分がターゲットになった場合は通知は来ないのだろうか?
とにかく、急にエリアチェンジして街の中…という展開にならず安堵する。

巨大ロボではもうあまり死ななくなったが、頻繁にかすってしまう攻撃がある。
隕石の前の中央ビームだ。
癖で中央に戻ってしまってから気づいて避けたものの、間に合わなくて少し被弾してしまった。
いい加減覚えたい…。
とりあえず死ぬほどのことはなく、他の人はどうだったのだろう…いずれにせよ大きな問題はなく前半戦を終了した。
そして後半戦への移動に際した距離減衰攻撃に備え、全アライアンスメンバーがバトルフィールド後方に集まる。
…いや、全員ではない。
距離減衰マーカーの上でピョンピョンしている人がいるではないか!
しかもうちのパーティだ!
そして、先ほど除名投票されていた人だ…!
直前に移動したため即死は免れたようだが…。
なるほど、そういうことだったのか。
自分は攻撃と回避でいっぱいいっぱいのため他の人の動きをまったく見られないが、1ボスや2ボスで発生した死者は「やむを得ず」という事情ではなかったのだろう。
意図までは不明だが、避けられるはずの攻撃にわざわざ当たりに行ったり、味方を故意に範囲に巻き込むなどの行為の結果だったのかもしれない。

何事もなく巨大ロボ後半戦が始まり、経過がどうだったかは定かではないが概ね問題なく終わり、移動に際して再び除名投票の通知が表示された。
今回の件は、自分も除名に納得できたため投票する。
ほどなくして問題のメンバーはリストから消え、すぐに補充メンバーが合流し、無事に工場の制圧が完了した。

IDを申請していると、たまに自分が補充として入る場合があった。
メンバーはいちいち欠員の理由を言わないし、Tonberryサーバーを擁するElementalワールドということで回線切断は日常茶飯事という事情もある。
そのため、今までは回線落ちで戻ってこなかったのだろうと勝手に思っていたが…もしかするとそれなりの理由があったのかもしれない。
そう言えば一昨日のニーアレイド、2ボス手前から補充で入ったな…もしかして?w
Comments (2)

Lapislazuli Spinel

Typhon (Elemental)

通りすがりコメント失礼します。
 さすがに敵の攻撃に当たって行って死んだらダメでしょww。除名だわ。
 結構、ささいなことで除名っておおいけどね。私もされたことあるし、極ルビーは、マクロいろいろあるから、それが合わないと、いきなり、無言抜け、または、解散、除名。私が実際に受けた除名は、オンサル・ハカイルで、軽く指揮をしたとき、除名(成果を残していないと指揮官は責任をとらされるのだ。考えてみると、リアルではそうだよねww)
とかあるから、あまり深く考えなくていいと思うよ。一生懸命してても、除名ってあるのだ。そのPTの多数とあわないとね。気にするなら、募集、身内でいくとかすればいいと思うよ。
 わざと迷惑行為して、除名されてたら、された人も除名されることを期待してたんじゃない。ww

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Lapislazuliさん
コメントありがとうございます。
頑張っていても除名になることがあるのですね…。そうなったらかなりショックを受けると思いますが、その時はこのコメントを思い出して持ちこたえます!
今は極コンテンツに触っていないので経験していませんが、確かに無言抜けもありましたね。しかも結構頻繁にw
ガンダムオンラインというゲームでも、指揮官に対して暴言が飛ぶのが日常的で、なんて恐ろしいところだと思いました…。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying