Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

3年振りに使うキャラは色々ヤバかった

Public
Ifritのフレンドと遊ぶために移転させたのは、結局Tonberryのキャラになった。
本当は間もなく漆黒編終了までこぎつけたMasamuneのキャラを移動させたかったが、優遇ワールドからの移転となるためキャラ作成から90日を待たないといけない。
Tonberryのキャラはクエストリストで言うと蒼天編の竜詩戦争完結編の途中まで進行している。
ジョナサスレポートで見ると、約1か月ほどかかった部分がクリア済みということなので、まあ良しとする。
3年前、メインモンクとして使っていたキャラだ。
幸いなことにFCは入っていないし、フレンドは…アレキ固定のメンバーが2人ほど「データが見つかりません」になっていないが、まあ問題ないだろう。

昼休みログインを利用して慌ただしく移転準備を行った。
リテイナーが3年間出品し続けていた売れ残りアイテムを回収。
幻想するので防具をすべて外す。
最も手こずったのが、何故か借りていたアパルトメントの解約だった。
部屋の中は1つも家具がないまま。何がしたかったのだ…。
そしてアパルトメントの厩舎にチョコボを入れっぱなしで解約できなくてまたひと騒動。
そうか、FCに入らなくてもアパルトメントでチョコボの色が変えられるのだと気づきを得る。

無事にワールド移転は済んだものの、システム上での移転作業時間が結構かかったため、名前の変更にしばらく時間がかかった。
キーバインドやUIはPC上であらかじめ現在使っているものをコピペしておく。
それから外見もコピペしてようやくログイン。

まずはフレンドと合流してルレ4種に付き合ってもらった。
実に6年振りの共闘!
フレンドはタンクにピタリと追走し、果敢に攻めるアグレッシブヒーラー。
変わらないプレイスタイルに懐かしさを覚える。

ルレを終えてもレベルは1つも上がらなかったことに衝撃を受ける。
なるほど、若葉バフがないとはこういうことか。
Masamuneのキャラはレベル70代になるまでレベルがストーリーに追いつかないことはなかったが、Gaiaのキャラは何度も適正レベルのダンジョンを周回することになりそうだ。

他にも、古いキャラを動かしてみて驚いたことがいくつもあった。

その1 所持品が多い!
鞄はパンパン。
リテイナーも得体の知れないアイテムを多数所持。
一体何に使うのか見当もつかない原木が山ほどある。
どうすればいいというのだ…。
売れない系の変なトーテムとか、ナントカの断章とか…意味がわからん。
記憶にないが竜やら忍やらにも手を出していたようで、装備だけで2人目のリテイナーが埋まっている。
赤と機工士で使う装備以外はすべて処分してしまおう。

その2 懐かしすぎるマテリアがアホみたいにある!
そういえば昔は活力のマテリアが人気だった気がする。
HPが増えるのだったか?
眼力のマテリアもあるな。
透明な防火のマテリアなどもザクザクある。
こんなに溜め込んで…ゴミ屋敷か!!!
幸いにもマーケットで取引できるようなので、少しずつ処分していこう。

その3 マテリア精製が止まらない!
かつてはマテリア精製すると装備が無くなったのだったか。
そのため良く使う装備はマテリアにせず、ずっとアーマリーチェストに保管していたのだと思う。
バーが白くなって「マテリア作れるよ!」という装備が、あるわあるわw
納品する前だったので、GC前でひたすらマテリアを精製した。

その4 もはや記憶にないIDが開いている!
当時はわりと真面目にプレイしてたため、必須ID以外にも行けるところはすべて開放してあった。
つまり、ハウケタHARDやらシリウス灯台やらがルレで当たってしまう恐れがあるのだ。
ギミックを覚え直す数を最小限にするため、必須ID以外は明けずにプレイしている今、いにしえのIDはもはや初見と言っていい。
実際、ルレでアムダHARDが当たってしまい、1ボスで死ぬという失態を犯した。
これはヤバい、うかつにルレが回せない。
さらにヤベーのは、討伐のセフィロトが開いているという事態だ。
ルレは空気を読み、ピンポイントでこの討伐をあてがってきた。
何も覚えていない。
やりながら「草生えるわーw」「腕をジャンプするやつかーw」とおぼろげに記憶がよみがえってくる。
怖い。
討伐ルレもあまり回したくないw
ルレには当たらないにせよ、極コンテンツも開いている。見たくない。
ノーマルレイドルレなど回そうものなら、全バハと全アレキが当たってしまう。
今さらアラガンロットなどできると思うのかね!!!
エデンしかできんのでスルーだな。

その4 装備に謎のマテリアが刺さっている!
恐らくクラフター装備と思われるマテリア穴に、何故か耐雷など用途不明なマテリアが刺さっている。
怖い。
3年前の自分、頭がおかしい人だったのだろうか。
何か深刻な悩みでもあったのだろうか。
わからない、自分が遠い。

その5 GCがウルダハで色々面倒くさい
ウルダハという町は動きづらいな。
マーケットにエーテライトないのかよ! …と思ったら、交感できるぞ。マジか…。
3年前の自分、それはさすがにどうか。
リムサ拠点に慣れてしまうと不便でしかたがないので移籍しよう。
だがカッコイイ兜が交換できるので、それが終わってからw

色々と問題は山積みだが、少しずつ片付けていきたい。
とりあえず装備の処分は終わったので、あとは材木をどうするかだな…。
記憶を喪失してしまったIDは、動画を見て1つずつ復習していこう。
前途多難だw
Comments (4)

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

鯖移転お疲れ様です!

さながらタイムカプセルの様ですねwちょっと楽しそう!

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

ここ数年の間にさまざまな変更がなされ、それに伴ってゴミになったものが多数ありますね。
マテリアに関してはミュタミクスのところで合成してみる手もあるかもしれません。
いささかめんどくさいですけど。

原木は材木に加工してから売りに出すのが正解でしょうね。
意外に需要があります。
装備品を作って商売する方法もありそうです。
低レベル帯の装備って、信じられない値段で売れたりするものが多いですからね。

いずれにしても、新たな旅を楽しんでくださいませ。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Uzumakiさん
タイムカプセル、まさに! 若干闇鍋感がありますが…w
限界まで詰め込まれていたアイテムを一掃してスッキリしました!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Hyakkiさん
なるほど! マテリア合成ですか。やったことがないのですが、空いた鞄にマテリアぎっしり詰め込んでやってみますw
そして原木は加工するといいのですね! ひと手間加えて…というやつですな。装備品もクラフター動かせるのかという次元ですが、資金になるならやってみたいところ!
アイデアたくさんありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying