Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

昼休みへっぽこナイトがタムタラを駆け抜ける――タンクは孤独じゃないですか?

Public
やるやる詐欺のようになっていたナイトだが、ついに始動した。
詐欺でもよかったのだけれどな!
私は悪い奴だから!
ま、やるからには真面目に、ご安全にパーティをゴールへと導きたいわけであるが。

今日も今日とて昼休みにログイン。
この世の至福よ。
まだPS2でFF11をしていた頃など、「昼休みに遊べたらいいのになー」と何度思ったことか知れない。
そんな夢のまた夢が、約20年の時を経てついに現実となった。
人生ってそんなに悪いものではないかもしれない…そんな気持ちにさえなってくる。

それはともかく、本日も大急ぎで飯を掻き込んだ後ログイン。
サスタシャのルートを脳内でシミュレートし、貝はスルーしていいのか、サハギンは手前に引っ張ればいいのかなどモヤモヤした気持ちと向き合う。
「タンクやるぞ」と自らに言い聞かせながらレベルレの申請をオン。
今日もシャキらなければ、明日に持ち越せばいい…そう思う間もなく鳴り響くシャキ音。
ウワアァァァ! シャキッタァァアア!!
申請した本人が一番驚くというのは、タンク苦手勢あるあるだと思われる。
もちろん、ここでキャンセルをするのはさすがに人としてアレなのでジタバタせずin。
チャットに「よろしくお願いします」と打ち込んでから…ハテ、ここは一体?

タムタラだ!
レベル15から行けるところ、クラスクエストをしていたため勢い余ってレベル17になっていたのだ。
そのためレベルレの範囲がサスタシャオンリーから拡張され、inするに至ったのだろう。
図ったな、サスタシャ以外に来るつもりなど毛ほどもなかった!
恐らくガルマも同じ気持ちだったのだと思う。
坊や…。

…そんな葛藤をしてモタついているわけにはいかない。
タンクは先陣を切ってダンジョンを突き進まねばならならぬ。
落ち着いてスタンスの有無を確認。OK。
さすがにスプリントを焚く度胸はなく、しずしずと前進する。
ええい、古のダンジョンめ。視界が悪い!
カメラワークを駆使して最初の敵の姿を確認し、シールドを投げる!
次いで範囲スキルのボタンを連打。
挑発釣りが主流のようだが、もし次の敵グループと接敵した際にリキャストが戻っていなければ困る。
予想外の事態にはあまり強いほうではないのだ。
挑発は温存する。
最初のグループは無難に終えられたと思う。

しかしアレだな、常にスタンを構えているのは緊張する。
FF11では暗黒でメリポをする際、トロールが獲物になるとストンスキンを使わせないためスタンを構えていたものだが。
FF11の敵はTPが貯まると技を使ってきたが、FF14の雑魚敵はどうなのだろう。
レイドとは違いタイムラインなどはないため、残りHP依存で技を使うのかもしれない。
スタンはあまりうまく使いこなせていないと感じた。
敵がスタンしていればそれだけヒーラーの負担も軽くなるであろうし、できれば積極的に使っていきたいが。

2ボス後の、キャスターの敵が複数登場する箇所も難しかった。
リンクして合計3体になる敵をなんとか一か所にまとめたいのだが、キャスターを思うように移動させられない。
視線を切ろうにも、手頃な壁を発見できなかった。
別室のようなエリアに入ることも考えたが、中の余計な敵に気づかれると面倒なので諦める。

他は今のところうまくいったと思われる。
今後、スキルが増えていくとまた変わってくるだろうが。
バフも敵が3体以上になるタイミングに合わせたし、敵をタゲっていない時間を極力0にもできていたはず。
ただ、DPSとヒーラーで問題なく使えているUIが、少々見づらいような気がした。
現状のUIは画面中央にリキャスト確認用のアイコンやジョブ専用UIをまとめて配置し、ギミックの対応とよどみないスキル使用を重視しているが、これでは視界が狭い気がした。
そう、タンクには広い視界が必要なのだ。
そういえばアメフトでも、チームの司令塔であるクォーターバックは他のポジションよりもフェイスマスクが視界を妨げないようになっているはず。
メンバーが他の敵に絡まれていないかや敵の向きを確認するのには、アイコン群が邪魔だ。
タンクのみ、別にUIを作ったほうがいいのかもしれない。
…などの課題と気づきを得て、タンクの第一歩は終了した。

これは自分がタンクに慣れていないせいかもしれないが、他のロールと比べて妙に孤独を感じるw
DPS時はタンクを意識して動きを合わせているし、ヒーラー時はタンクを中心にケアしている。
それぞれメンバーの誰かを意識しつつ行動しているので、パーティを組んでいる実感がある。
タンクはそれこそヒーラーに付きっきりで見てもらっているのだから孤独なわけはないのだが、何故か妙に距離が隔たっているような気がしてならないのだ。
DPSに至っては、「いる?」「ついてきてるよな?」くらいの感覚で、存在を疑問視しているレベルw
今は慣れていないせいで目に入っていないだけで、タンクに慣れて息をするようになればメンバーがどこで何をしているか一目瞭然になるのだろうか。
世の中のベテランタンク諸氏はどのような気持ちでメンバーを認識しているのか謎だ。

経験値バフの効果が著しく、1度のレベルレでレベルが17→24に。
明日も挑戦するつもりだが、24までのダンジョンが当たるということを肝に銘じておきたい。
Comments (4)

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

大佐殿のナイトはLv53では?と思ったらこれはサブキャラさんのお話なんですねw

タンクの心得、素晴らしいですね!

私の場合、開始位置でスタンス確認したら、道中はアンメンド(シールドロブ)→範囲→敵グループの前に回り込み→範囲連打です。もちろん戦闘開始後は適宜バフを炊きます。

スタンはいつでも打てるように範囲攻撃をセットしているXHBと同じ面にセットしていますが、リキャが長いので、蜂など即死技を撃ってくる相手に絞って使うようにしています(その辺は臨機応変なんですけどw)

ボスはスタンス入った状態でァーストタッチして、普通にスキル回していればタゲが動くことはまずないので、バフのタイミングとギミックだけ気を付けています。

あと、これは慣れてからでいいと思うのですが、ボス戦でLBを使わずに終わることが多いので、マクロで「LB撃って」と仕込んでおくといいかもしれません。

最初から何でもかんでもはできないので、徐々に慣れていけばいいと思います。


おっと忘れてた。タンクの気持ち。
孤独ではないかなぁ~
先頭を走ってると道に迷ってないかドキドキしますがw

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

タンク修行お疲れさまです( *・ω・)ノ
遠隔してくる敵混在しているの釣るの大変だよね(´;ω;`)
いりくんでる場所だと、視線切り釣り有効だけど
うまく行かないことあるよね!
無理そうだったら、近接敵を釣って遠隔してくる敵近くまで誘導するしか( ゚Å゚;)
タンクさわったことない人達には、タンクの釣り
適当にやってるように見えるんだろうなー
早く倒した方がいい相手とか、そういうやっかいな敵選んでしてるの気づかないんだろうな~( ´△`)気づいて欲しいところです!
スタンまかせられるところは、アタッカーも使えるジョブとかあるはずだからやらせてもいいかも!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙重要な時は自分で!
道中のスタンは、おまかせするとか。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
メインのナイト53は、2.0時代から知識のアップデートをまったくせずに上げたもので…恐らく散々なものだったかとw 1グループずつ、タンクが倒す順に番号振っていた時代ですね。

タンク先輩のアドバイス、参考になります! ありがとうございます!
LB依頼、いいかもしれませんね。自分DPS時は遠隔&キャスなので、接近が撃たないときは残りHP5%くらいで勝手に撃ってしまいますが、接近に残り10%くらいで撃ってもらうほうがいいですからね!
少しずつできることを増やして行こうと思います!

孤独ではないかーw 今は単に自分のことでいっぱいいっぱいで周りが見えていないだけなのでしょうねw
先頭は慣れないので緊張します!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
触ったことのないジョブの動きはまったくわかりませんよねw 自分も黒や詩人などま未知の世界なので、やった人にしかわからない苦労や大変さがあるのだと思います。
そういう意味でも全職触るべきなのでしょうが…やりたいジョブだけやりたいwww
そこは想像力で補って、メンバーがやりやすいよう工夫したいと思います!
スタン、最初は絶対止めたいところだけ自分がやるようにして、あとはお任せしようかな…慣れるまでは。

今日もこれからタンク上げてきます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying