Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

リアルとゲームの区別がつかない人 1

Public
いわゆるゲームや漫画などのオタクが世間を騒がせると、しばしば言われることがある。
「残酷なゲームのしすぎでゲームと現実の区別が曖昧になった挙句、凶行に及んだのだ」
…と。

世の中には様々な障害があるので、例えば自分と他者、物質と生物などの区別がつかなくなる場合もあるのだろう。
あるいは、夢の中で犯罪行為を行ってしまい「とんでもないことをしてしまった」と思うとき、目が覚めるまでは行為を隠蔽するか自首しに行くかの葛藤や罪の意識などが、まるで現実のように感じられる。
いずれにせよ、目の前の出来事が現実かそうでないかが曖昧になったことで犯罪が起きた場合、それはゲームや漫画などが原因ではなく、曖昧になったこと自体が原因であり、それを修正できない限り予防も根絶もできないのではないかと思う。

それはともかく、自分はいわゆる「リアルとゲームの区別がつかない人」に該当すると自覚している。
もちろん犯罪行為は行っていないw
より厳密に言うと「リアルの価値観やルールをそのままゲームに持ち込んでしまう人」とでも言おうか。
融通が利かない人間なので、リアルとゲームの切り替えができない奴とも言えるかもしれない。

自分がPKやPvPに手を出さないのは、このことが影響しているのだと思う。
ゲームを第二の現実として生きている自分にとって、歩いていて他の人に突然殺されるかもしれない世界は、まったくもって楽しくない。
ゲームだから相手を殴っても痛くないし殺しても犯罪ではないと言われても、はいそうですかと殴り返せるスイッチが自分の中にはないのである。
これは例えば、リアルの知り合いが「実は自分は不死身で殴られても痛みを感じないから、ガンガン殴っていいよ! もちろん訴えたりしないし!」と言われているような状況だと思う。
そんなこと言われても殴れるわけがないだろう、と言うほかない。
ではその知り合いによほど腹に据えかねることをされたとしたら…相手は不死身で殴られても平気な存在である。なおさら凶行に及べるはずがない。

とはいえ、一般的な価値観を否定するわけでは断じてない。
大多数の人はリアルはリアルとして誰も殴らず殺さず普通に生活し、ゲームの中ではルールに則って真剣勝負を楽しんでいるのだから。
自分の中で線引きをして、棲み分けをしているだけなので問題ない。
PKのあるゲームはやらず、対人コンテンツには手を出さず、共闘はおおいに楽しむという具合に。

ただ、この自分でも妙だなと感じるコダワリのせいで損をする状況が、極まれにある。
最初にそう感じたのはFF11、アトルガンの頃だ。
この追加ディスクでFF11に市街戦のコンテンツが加わった。
名前を「ビシージ」と言う。
アトルガンの地で人間と勢力争いを繰り広げる蛮族たちが街に攻め込んできて、これを冒険者たちが撃退するという筋書きである。
蛮族たちの進軍はワールドマップでも確認でき、いよいよとなる頃には大勢の冒険者たちが街に詰めかけた。
人数が多すぎて追い出されることもあったらしい。
らしい、というのは自分はこのコンテンツに参加したことがないからだ。
街に攻め込んでくる蛮族たちは外のフィールドでもその姿を確認でき、交戦することもできた。
しかし、行軍中の蛮族と交戦してもメリットはほとんどなく、システム的に進行を止めるのもほぼ不可能に近かった。
市街戦で勝利することで報酬が手に入る…のだったかな。
とにかく「市街戦をする」というのが目玉のコンテンツなので、蛮族を街で待ち構えるのが基本となる。
…これが受け入れ難かったのだ。

市街戦など行えば、市民が犠牲になる。
実際、一部のNPCは蛮族の拠点に拉致される場合がある。
そうでなくとも、住居が破壊され路頭に迷う市民が出てくるかもしれない。
本来であれば可能な限り侵攻を食い止め、街に攻め込まれる前に撃退するのが最善のはず。
それなのに、報酬目当てにわざわざ街に蛮族を招き入れ、戦闘行為を行うというのが自分の中でうまく消化できなかったのだ。
自分がアトルガン市民なら、冒険者を恨むだろうw
フフフ…冗談が通じないというのはこういうときに困るな。
このように、ゲームの世界に現実の価値観を持ち込んでしまうのである。

そしてこのコダワリがFF14でもマイナスに作用してしまっていることに今さら気づいたが…長くなるので一度終わろう。
まあ何というかアレだよ、ネタがないwww
Comments (4)

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

ビシージ!( ゚Д゚)ノ
700人しか入れないから、しょうちゅう入るのに苦労してたなー
いろいろスキルあげに使えるし!
でも、防衛失敗するとテンション下がるよねー。
そいえばいた鯖が、そこそこそれ系の事で有名なってたw
連勝記録じゃない方のででね!
戦い続けた方ので!ε=(ノ゚Д゚)ノ
14でも、あると、嫌でもコミニュケーション
とらなきゃいけない状況なって、改善されるんじゃ?(´・ω・`)?

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

前回の日記のコメントでPvPをおススメしておきながらこんな事を言うのはナンですが…
私もPvPあまり好きではありませんw
装備欲しさに仕方なく何度かやったというのが正直なところです。
命のやりとりを伴わないとは言え、殺し合いですからね~
ただその一方で、あくまで仮想世界の出来事であり、誰も痛くないし罪に問われることもないのですが。

何が言いたいかと言うと、

また幻想してしまいましたw
異色肌、ジワジワきますw

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
連続防衛記録の鯖、深夜だか緊急メンテ直前だかに攻め込まれて防衛できたとかできないとか、ドラマチックな展開があったと記憶していますw
FF14だと、フィールドにあるタイプの集落に発生するFATEなんかが市街戦っぽい感じでしょうか。
うーん、FATEだとあまりパーティ組まないですね。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
そうなのですよね、頭では現実ではないとわかっていても、気持ちの面で切り替えができず…w
たとえばフレンドと戦うことになったら、相手が気にしなくても自分は確執を残すことになるので、やはりできませんな。

幻想しすぎィwww
自分は来年の4月はロスガルになろうかな〜。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying