Character

Character

Van Barbariccia

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ゲーム開始から1年を振り返って

Public
日記の方は大分間が空いてしまいましたが、毎日忙しくやっております。

さてタイトル通り、自分がFF14を開始してから丁度1年が経過しました。
正直、こんなにハマるとは思ってなかったので自分でも驚きです。
今日はこの1年を振り返って色々と記録しておきたいと思います。


(始めたきっかけ)
これ、同じ理由の人がたくさんいると思いますが、「光のお父さん」を見て、色々な人とネットで仲良くなれる世界というのに惹かれて始めました。
始めて見ると、すぐにストーリーの面白さにのめり込んでいき、時間があれば常にインしている状態になっていきました。
折しも世の中はコロナが蔓延し、色々な自粛が始まったのも大きかったです。飲み会がなくなり、趣味だった野球観戦やカラオケにも行けず、仕事の方も有給取得が推奨されるなど、とにかく今までにないくらいゲームで遊べる時間が出来たのでした。

(FCへの加入)
ストーリーが紅蓮に差し掛かる頃、それまでソロでやってきたスタイルに寂しさを感じ始めました。
実は始めて1週間もたたない頃に街で声を掛けられたFCに参加した経緯がありましたが、そこは殆ど会話も挨拶もないFCで日々新しく入って来る人と無言で出ていく人が多数いるという感じで、「光のお父さんとは大分違うなぁ・・でも現実はこんなものかなー」と自分も殆ど声を発することなく在籍し続けていました。
そんな折に、ロドストの存在を知り、色々なコミュニティが自分たちのFCをPRしていることを知りました。(遅いですよね^^;)
そこで、今お世話になっているFCに出会うことができた訳です!
ちょっと怖かったけど、「ロドスト見たんですが、まだ募集してるならFCにいれてもらえませんか?」と、今度は自分からお願いしてみました。
今にして思うと、自分の中のFF14の世界が一変した瞬間でしたね!!大げさでなく本当に!
FCの人達はみんな良い人ばかりで、毎日本当に楽しくて・・・最初の頃は、自分はストーリーを追うのに夢中だったし会話の内容も知らない単語のオンパレードで、挨拶くらいしか出来ない日もありましたけど、とにかくみんな優しく接してくれて、色々なコンテンツに連れて行って貰って、感謝の言葉しか思いつきません。(なんか思い出して書いてたら涙腺が・・)
この場を借りてFCのみなさんへ一言。
「たくさんの思い出を本当にありがとう!そして今後ともよろしくお願いします!」

(現状について)
1年経って、メインストーリーは遂に漆黒実装分まで追いつきました。新生、蒼天、紅蓮、漆黒どれもすごく楽しかった!ただ、一気に駆け抜けた感が凄くて、色々なもの(コンテンツ)がおざなりになってしまっているのかなぁ・・と。未だにノータッチのコンテンツが山盛りだし、知らない単語も多数・・
FF14はサブクエとか、どれもストーリー追うのが楽しいので、やりこまないまでも一通りクリアしたい気持ちはあります。ただ、とにかく数が多いですね!
ジョブの方は、モンクでメインストーリーを終わらせた後、他の近接DPSやタンク職を触り、複数ジョブがレベル80になりました。ヒーラーは・・・いまだに手付かずですw だって、自分の失敗で人が死ぬって怖いじゃないですか?w まぁ、追々やるつもりはありますw
ギャザクラは、メインストーリー追いついてから本格的にハマって、今ではオール80になりました!ジョブクエどれも楽しかったなぁ~ ただ、ギャザクラはレベル80がスタート地点的な?新式装備がっつり揃えて、禁断とかして、色々調べて、とにかく努力しないと、欲しいものや最新物は作れない感じ(自分のイメージ)があって、そこには壁を感じます。 まぁ、今は日々の食事やちょっとしたハウジング家具、それと金策用のコーヒークッキー作れているので、それで満足しています(笑)

(お店めぐりやハウジングについて)
「FF14のコンテンツで何が一番好きですか?」と今聞かれたら、「ハウジング!」と即答しますw
前回のパッチで念願のマイホーム(S)をミストに建てることができてからというもの、寝ても覚めてもハウジングのことを考えている日々がしばらく続いてました。(今は少し落ち着きました^^;)
きっかけは、FCの方のやっているお店に遊びに行ったことで、それにすごく感動して、こういう遊び方もできるんだ!と、自分もいつかやってみたい!と思うようになりました。
それから、他の方のお店や家を見に行ったり、プレイヤー主催の色々なイベントなどに参加するのが趣味になりました。「この仕組みどうなってるんだろ?」って考えたり、「自分ならこうするかな~」って妄想してみたりするのも楽しいし、そこで色々な人と出会えるのが嬉しいです。

(今後について)
今後・・今までのように時間が取れるのかは正直分かりませんが、まだまだやりたいことが沢山あるので当分この世界にいると思います。
以下、今後やりたいこと箇条書き。
・戦闘スキルあっぷ(ヒーラーもやってみる) 戦闘スキルの低さは自覚してるので、どうしてもそれが気になって色々な戦闘有りのコンテンツへの参加が少ない。少しは改善したい。
・ギャザクラ 色々な人から貰った分、別の人に返していきたい。装備とか欲しいと思っている人に作ってあげられるくらいになりたい。
・ハウジングの腕をもっと上げたい。先々はお店の営業もやってみたい。お試しくらいからちょっと始めてみたい。
・SS上手くなりたい。
(※やりたいことじゃなく、なりたい自分の願望の箇条書きになったww)

それと、最近になって偶然縁あって2つのCWLSに立て続けに入ることになって、一気にフレの数が増えました。元来人見知りだし、話も上手くないし、戦闘スキルも下の下だし、なかなか最初から全開でフレンドリーになれるタイプじゃありませんが、ゆっくりとでも仲の良い友人が増えればいいな・・と思っております。


久々の日記、だいぶ長文になりました。
twitterを始めたこともあり、そっちの方が何かとお手軽なので日記がどんどん疎かになっておりますが、また気の向いたときに少しづつ更新しようと思います。









Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying