Character

Character

Maya Rose

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

3/28 [事件屋][機器トラブル][演奏会]

Public
どうも、私です。

この日記は3/28のものです。
書きたいことてんこ盛りな1日でした。

1. 事件屋クエストはじめました
2. 機器トラブルでプチパニック
3. 演奏会にお邪魔してきました

の3本立てでお送りします。

===========================

1. 事件屋クエストはじめました

表題の通りなのですが、事件屋クエを始めてみました。

事件屋ヒルディブランド関連の長編サブクエスト群です。
始めてみて分かったのですが、他の単なるお使いクエとかと比べるのが失礼なくらい高クオリティに作られています。
普通にカットシーンがたくさんあり、そのカットシーンも演出面でかなり凝っていたり。
あと、ギャグ要素満載のシナリオでかなり笑えます。SS撮影ポイントたくさんあります。
登場人物達も濃ゆいです。

一気に消化するのがもったいないので、少しずつ進めています。

撮ったSSをネタバレ配慮で畳んで貼っておきます。

Click to showClick to hide

↓主要登場人物であるヒルディブランドと助手のナシュと私との3ショット。

↓復活したヒルディィィィィィィブランドゥ

↓復活したヒルディィィィィィィブランドゥをみたNPCの反応

↓登場人物濃いすぎん?

↓追われるヒルディブランド

↓なんとギルガメッシュが登場!!嬉しかった、そしていいキャラしてた!

↓事件はまだ解決していない…!

↓次回予告まで付いている




===========================

2. 機器トラブルでプチパニック

CWLSのメンバーとID攻略を進めていたときの出来事。
2ボスの戦闘途中で多ボタンマウスの数字キーが反応しなくなり、ホットバーのアクションが発動できなくなりました。
同時に、キーボードもWADの移動はできるけれどもSの移動ができなくなりました。
そして、自分の異常をパーティに伝えるためにチャットを打とうとするも、なんと文字も打てなくなっている!

なんとか2ボスはパーティメンバーが倒してくれたのでよかったのですが、そのままだとその先の進行に支障が出ます。
マウスクリックはできたので、マクロで「すみません!」とだけ発言して必死にキーボードやマウスのUSBの抜き挿しをして直そうとする私。
「すみません!」とだけ言われたパーティメンバーは「???」状態。そして動作確認をするための動きで挙動不審な私。

なんとかホットバーと移動に関しては正常化できました。が、チャットは依然打てないまま。
メンバーの「とりあえず進みましょうか」という提案に私は「肯定する」エモートで応えることしかできませんでした。
自分の身に起こっている異常を伝える術がないことがこんなに辛いなんて…!

そのままダンジョンを進んで、ラスボスは1度全滅したものの、2回目には撃破。
ダンジョンを退出し、色々キーボードをガチャガチャして(なぜかCtrlを押したら直った。謎)チャットが打てるようになりました。

とりあえず今度チャットが打てなくなったときの意思疎通のためにマクロを用意しておくことにしました。

「機器トラブル発生中です」
「マウスが正常に動きません」
「キーボードが正常に動きません」
「チャットが打てません(この発言はマクロです)」<= 超重要
「少々お待ち下さい」
「まだ直りません」
「とりあえず先に進みましょう」

これだけあればなんとかなるでしょう。
みなさんも、チャットが打てなくなったときのコミュニケーション手段を用意しておくとよいかと思います。

===========================

3. 演奏会にお邪魔してきました

フレさんが出演するとのことなので、プレイヤー主催イベントの演奏会に行ってきました。
開催場所にいってみてビックリ。
現実のコンサート会場さながらに案内スタッフさん(もちろん中の人がいるプレイヤーさん)が立っているではありませんか。
ハウスは完全に演奏会仕様になっていて、ステージ、客席(2階席もあった!)、控室のスペースに分かれていました。

以前のFCで一緒だったフレさんも来ていて、挨拶を交わしながら私も座席に座る。

そうしているうちに運営スタッフさんがステージに出てきて、観覧にあたっての注意事項をYellで読み上げる。(「/bgm」で裏に流れているBGMを消せるなんて初めて知った…!)

演奏会が始まり、各演者さんたちの演奏が始まりました。
FFの名曲たち。詩人の演奏機能を使ってできる限りの演奏表現をする演者さんたち。
中には、演奏するだけではなく、同時にチャットを流して演出をする人もいました。

なんか不思議なもので、本当に自分がコンサート会場に観客として参加しているような感覚を味わっていました。
それだけ場の作り方が本格的でした。

演奏会は2時間ほどで終わり、これから行われるイベントの告知をして締め。
こんなふうにFF14の世界を盛り上げようとしているコミュニティがあるっていうのはとても素晴らしいことですね。

やっぱFF14すごいなって思った日でした。

Comments (2)

Carue Dam

Shinryu [Meteor]

事件屋面白いですよね!
まだ俺も途中までですが、本編とは違ったコミカルさが息抜きにぴったりでしたw

いざと言う時のトラブル連絡用マクロはなるほどです!
俺も真似っ子して登録しておきます!

昨日の演奏会は会場の雰囲気も素敵でしたし、演奏も皆さん素晴らしくてとっても良い思い出になりました!
最後まで聞けたら良かったのになぁ…。

昨日の日記で教えていただいた演奏家さん達のフェローシップ無事見けられました!
ありがとうございます!(*´ω`*)

Maya Rose

Ixion [Mana]

> Carue Dam

昨日かるさんもいらしてたのに会場は演奏会始まったあとだったのでろくに挨拶できなくてすみません!
良い演奏会でしたよね~。
私の方では今後もこういう演奏会、色々情報網広げて聴きに足を伸ばしてみようと思っています!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying