Character

Character

Sophia Lotus

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

機工士雑記帳:マウントを狙え!エデン共鳴編零式4層

Public
この度、フレンドの方々とエデン共鳴編零式4層で手に入るマウント取得を目指しました。
制限解除とでの挑戦とはいえ、そこは零式…ギミックも処理しなきゃなりません。
段階を踏んで、ギミックの処理を覚えながらの攻略となりました。



なんといいますか――やはり零式、一筋縄ではいきません。
序盤とはいえちょっとした気のゆるみや勘違いから床に転がります。
フロストスラッシュは前方、フロストスラストなら後方――覚えた!
それに併せて、鏡の位置で退避先を確認…っと――喰らう。


ダイヤモンドダストからの範囲捨て、中央集合、そしてノックバック――集合遅いと落下死。
タンクとヒラに同時に距離減衰のギミック。
次は先ほど範囲非対象のDPS二人に3回エラプ――南側に順序良く捨てる。


そして視線ギミック!(意外と引っかかる)
「光によりて、静寂を!」のセリフとともに衣装が変わる――もんさんに着せたい衣装。
視線のいつもの予知マーカー出ないので、セリフと同時に後ろを向くこと。
喰らうと長時間のスタン。
アクスキックは周囲散開サイスキックは中央集合――スタン状態だと避けられず喰らう率高し。

光の暴走――いわゆる「あやとり」。
……なのですが、ここまでにシヴァのHPを50%未満にしていればこのフェーズは回避できます


東西に4:4に分かれての雑魚ギミック。
必ずMT組とST組に分かれて処理――それぞれにヒラいないと死にます。
エレメンタルを倒しつつ、中央のクリスタルに結ばれた線を取る――取った人にデバフが付く。
4回ほど線がくるので線を取る人は、HTDDの順――1人1回処理するなら順番は変わっても良い。


アク・モーン――MT組、ST組に分かれての頭割り。
モーン・アファー――頭割り


鏡とホーリーウイングの複合反射攻撃――頑張る!(笑)


聖龍の咆哮――超重要ギミック!
そしてちょっとしたムービー流れる―――シヴァの姿変わる、もんさんにコスプレしてほしい。
タンク・ヒラ組に赤DPSに青のカウント付きデバフがつく。

赤 15秒→22秒→30秒→38秒
青 20秒→28秒→36秒→44秒

北から竜の頭が出現、カウントの少ない赤がまず突撃、範囲攻撃が発生後、
地面にもやもや出現(すごく見えにくい)――これにカウントの少ない順で青が踏みに行く。
これを「赤→青→赤→青…」で秒数の少ない順に行う。
※赤が竜の頭を取った際の範囲攻撃は意外と広く、慌てずに中央待機し爆発確認必須。
 ちなみにデバフのカウントが0になると死にます。


そのあとは――気合で頑張る(笑)
DPSは気迫を持って削ってください!

※制限解除なのでその後のギミックが飛びます。



そして―――勝利!!

シヴァを撃破しました!!
お目当てのマウント:ラムウをゲットです!
※人数分行うので全部で8回戦です。

ちなみに文章ではつらつらと書いてはいますが、
最初にも述べた通り、徐々にギミックを覚えての今回の勝利です。
何度も何度も床をなめなめしちゃってます。

これから制限解除で挑む方は、序盤の削りに注力して攻略が良いと思います。
なんだかややこしい「あやとり」ギミックがすっ飛ぶので必須と言っても良いかもしれません。
「光によりて、静寂を!」のセリフから始まる視線ギミックも忘れがち、注意です。
「聖龍の咆哮」ギミック――これも何度も失敗して覚えるほかありません。



そんなこんなで遂にメンバー数分のマウントをゲットしました!!

最後の最後までロット運に見放された我らがマスターもんさんが印象的でした。
最後のお一人になった時に気合のロットの数字が【95】という――その数字今?(笑)



この度も企画・立案されたアレックスさん、ありがとうございました!
カレンさん、ハフさん、リンさん、Atomosサーバーよりはるばる来られたトマさん、ちょいさん、
皆様お疲れ雅でした!!
最後になりましたが、もんさん…ロットの負け方は仕込み?持ってますね、神がかってましたねw



次は再生編でお目にかかりましょう!
ありがとうございました!
Comments (6)

Tomato Moss

Atomos [Elemental]

ソフィさん文章うまい!

Sophia Lotus

Mandragora [Meteor]

>とまさん
先日はありがとうございました!
お褒めにあずかり光栄です!駄文で良ければちょこちょこ見に来てくださいね。

Mon Goo

Mandragora [Meteor]

いやマジでびっくりしたわー!
だってシヴァが僕の普段着に衣装チェンジするんだもの。

ロットの負けは仕込みだって?んなことない!
僕のロットは大器晩成なのです…( ;∀;)

Sophia Lotus

Mandragora [Meteor]

>もんさん
あのきわどい衣装をお持ちと思ってました!
少々見た目がやばそうなカ所もありますが、無問題です…たぶん。
ロット運の大器晩成は、聞こえはいいですけど、つまりは「いつも最後」ということでですよね?w

Karen Grande

Mandragora [Meteor]

共鳴零式お疲れ様でした⭐️
みんなの予定を合わせ、やりながら少しずつギミックを理解してみんなで進んで行った事忘れませんっ

てかソフィアさんのギミック解説完璧!!

また再生もよろしくお願いします✨

Sophia Lotus

Mandragora [Meteor]

>カレンさん
楽しかったですね!制限解除とはいえ、ちゃんと意識合わせが無いと上手くいきません。
少しづつクリアしていく感じはとっても良いですよね!
またよろしくです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying