Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

バハムート侵攻編4層【4戦目:氷と炎と雷と】

Public
※注意書き①
今回はかなり真面目(?)にギミック解説です。
何故?
「そうしないとクリアは不可能」
そんな予感がプンプンするのです。
そんな予感しかしないからです。
つまりそんな理由からです。



さてさて。
ここからです。
この辺りからヤバイ匂いしかしません。

外周にドラゴンが3体出て来る辺りです。
正直ここからは、プレイ動画を録画して一つ一つギミックを解体しないとどうにもならない世界に入っています。

プレイ中の経験だけで攻略を進めるのはちょっと無理です。
いや、ひょっとしたら出来る人もいるかもしれませんが、私には無理です乁| ・ 〰 ・ |ㄏ

何回か外周にドラゴンが出るまで辿り着く事が出来たのですが、その後は何が起きているのか見えない。
何の予備知識も無しに見える人は、どうかしてると思います。
それぐらいヤバイ。

だからこそやりがいもある訳で、今から攻略サイトでカンニングしながら、本気ネールさんを紐解いて行きます。
(某動画の方には感謝しかないです。多分これを見ていなかったら理解不可能だった可能性大でした)

私は、基本ギミック処理を勘とセンスで乗り切って行きたい派なのですが、問題の外周の3体のドラゴンが出てからのアイス、ファイア、サンダーフェーズは勘だけでしのぎ切るのは不可能な事が判明しました。

そして先ず初めに、ここに至るまでに直近でこなしておきたい事を上げておきます。

2回目の柱の時です。

これが出た後ノックバックしますが、Bの集合場所に真っ直ぐ戻ることなく外周をしばらく走ってからBに戻ります。
これは黒色の変な円を外側に落とすためです。

そしていよいよ来ます。
合図は「鎖」です。

誰か一人が外から「鎖」で繋がれます。

この人(①さんとします)→皆から離れる→①さん一人でファイアくらう(しばらく戻らない)

サンダー対象者が鎖で繋がれる(②さんとします)→ネールさんの後に②さんは行く→他はネールさんの前→①さんは、まだ離れておく→②さんサンダーくらう
(サンダー対象者の見分け方は多分鎖)

①さん以外ネール前に集まる→①さん以外ファイアくらう→鎖伸びてくる(サンダー対象者、③さんとします)→③さん皆から離れる→③さん一人でサンダーくらう

ファイア対象者に鎖(④さん)→④さんみんなと離れる→④さん一人でファイアをくらう→サンダー対象者繋がれる…サンダー一人でくらう→④さん以外でファイアをくらう→サンダー来る…以外エンドレス。


つまり

ファイア鎖(一人離れる)→サンダー鎖(一人離れる)→ファイア全員(始めのファイアくらった人以外)→サンダー鎖→この人離れる→サンダーくらう→ファイア鎖(一人離れる)→サンダー鎖…エンドレス

との流れではないかと思うのです。

別けて考えると、
ファイアは、一人でくらい→残りでくらい→一人でくらい→残りでくらい…エンドレス

サンダーは、延々一人でくらい続ける。

アイスは考えない。

更にサンダーデバフは「3本の縦線」で見る

その最中に、ネールさんは色々と更に面倒な攻撃(頭割りのサーミオニックビームと完全なる嫌がらせカータライズ)を仕掛けてくる…と言うわけです。(多分…)

理解すると簡単ですね(*_*)
簡単簡単♪

…。


さあ、今日も募集に勤しもうかな…。


※注意書き②
上記のギミック解説が間違っていたら、この日記は自動的にメガフレアを食らいます。



Comments (4)

Car Su

Pandaemonium (Mana)

この間はお世話になりました。

あんまりいうとあれなんですが、

離れるファイアと集まるファイアがあります。さてここで問題です。アイスの必要性です。

サンダーは一人離れるはあってます。がしかし、この場面で誰か死んでるとほぼ詰みます。

ファイアは二回くらうと死にます。ファイア食らったひとはデバフ解除のためにアイスをくらう。逆もしかりです。アイスも二回くらうと死にます。

チャリオットは離れるファイア、ダイナモは集まるファイアこの間にファイアデバフをもってるひとはアイスデバフをくらうのです。

で、なぜ詰むかというと死人がいるとMTにファイア来たりカータきたりと大変なんです。

あと、一回目のファイア辺りで龍神の加護だったかな?そんな詠唱あります。
ここスイッチです。なんなら無敵受けです。じゃないとほぼ死にます。
これは二回ありますのでスイッチ二回です。
まあ僕らの独特のやり方なので、この間仕切ってた方のやり方とは違うかも知れませんがね(笑)

攻略サイトは一切見てないのでこの間の方がやっておられた攻略方法はよくわかりません。

This comment has been deleted.

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

Car Suさん
コメントありがとうございます!
コメントに書いて頂いた内容を何回も読んで見ましたが、正直理解しきれていません。
そんな所も、ネールさんがネールさんである所以である気もします。
と言っても解は絶対に一つと言う訳でも無さそうなので、じっくり理解していけたらと思っています。
そして実際にPTで挑んでみてネールさんがネールさんである理由も何となく分かった気もします。
もし気が向いたら…と言いたいところですが、気楽に言うのもはばかられるのもネールさんである所以ですね。
困ったものです。

Sayuki Rachel

Belias (Mana)

アイスボールは集まるファイアの前に7回来ます。最初の8回のアイスはかならず違う人が対象者となります。(ちなみにファイアも連続で同じ人に来ることはないと思います。)なので7人以下になると集まるファイアの前に2回もアイス喰らう人が出ます。
例えばダイナモサンダーでデバフなしの二人が死んだとすると、本来はその二人に来るはずのアイスボールはすでにアイスデバフを喰らった人に飛んできます。
誰かが死ぬと詰むのはそういう理由もあるのかなと思います。

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

サユキさん
コメントありがとうございます!
アイスの存在を意識し始めると混乱が凄い事になりますね。
今の段階では、一番初めにファイアに当たる人の行動で全てが決まりそうな感じがしています。
つまり、メンバー全員が一回目のファイアに気付いてからが本番的な感じがします。
ただ、実際はファイアフェーズの経験が少ないので、色々と考えるのはこれからの話になってはきますけどね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying