Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

バハムート真成編3層【3戦目:反撃の狼煙を上げていこうか】

Public
※注意書き
真成編3層の人によっては大した事のあるネタバレを語っております。


調べてみました。
ギミックが多すぎて流石にギミックの解説をしてくれている方に負担が掛かり過ぎるので調べました。
と言っても本当に疑問に感じた事だけを調べただけなんですけどね。
以下記載します。

・大ベンヌを倒した後は動かなくていい。
・小ベンヌを倒した後は動く。

終わり。



ネールさん戦で感じた事は「やたら空から物が落ちて来るな~」って事だったのですが、今回は「やたら復活するな~」って事でした。
そもそもボスからして復活してますしね。

3層に突入して感じた事が「ギミックが多すぎる」と言う事でした。
ギミックが多すぎるので、説明に時間が取られ過ぎてしまう。
結果、中々テンポよく戦闘をこなせない負のスパイラルに陥ってしまいました。
それを打開するために本当に知っておいた方が良さげな事を調べてみました。

今回のギミックを見ていると「このギミックを初めて解き明かしていったPTの人達は楽しかったんだろうな」と思います。
それと同時にギミックの解明にはかなりの労力が掛かったんだろうなとも思います。
私自身は3戦目を終えた段階で「これ以上は調べないと無理」と早々に諦めました。

但しギミック処理の方法を調べたからと言っても途端に面白くなくなるわけではなく、寧ろここからが本番だと思っています。

「ギミック処理の方法を解き明かしていく」事から「如何にしてギミック処理をこなしていくか」に遊び方をシフトしていっただけに過ぎませんし、何よりも「どういった方法でギミック処理をしていくのか」の相談をする事の方が、レイド戦の楽しみのウエイトは大きいかと思っています。

と言っても私はPTに参加して頂ける方にはギミック処理の知識は特に望んではおらず、「何も知らないけど参加しても良いのかな」と迷っているのであれば是非参加して頂きたいなと思っています。
私の知っている範囲のギミックは喜んで説明しますし、その先全く分からないギミックに遭遇したら一緒に考えたり調べたりしたら良いだけの話だと思っています。
(何よりも待ち時間が...)



今回数年ぶりに真成編3層に突入する方に参加して頂けました。
「ああ。こんなギミックだったな~」と言って頂けた時は普通に嬉しかったです。
何だろう。
この方とはこの先二度と会う事は無いかもしれない。
今後は全く別々の道を歩んでいくかもしれない。
もう一度何処かで再会するかもしれない。
たまたまPT募集で出会った偶然の出会い。
そんなふらっと出会った方が、しみじみと「こんなギミックだったな~」と言いながら、卒なくギミックをこなしてPT終了と共に「それではまた何処かで」と言い残しPTから去っていく。
私はまだこの場所に留まります。
エオルゼアの何処にでもある本当に些細な出会いと別れ。
しばらく感傷に浸りながらその方の後姿を見送ると、復活したフェニックスの方向を振り返り私は一人呟いたのでした。

「反撃の狼煙を上げてみようか。」

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying