Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

バハムート真成編3層【7戦目:至高の領域】

Public
片寄った言い方があるので一応伏せておきます。
「見るなよ。見るなよ。」では無いですが、その方が良いかなと。
プレイスタイルの話です。

Click to showClick to hide
スキル回しを突き詰めて攻略する方法に息苦しさを感じています。

例えばベンヌは1分間隔で沸きます。
この1分を管理するのに、暗黒の剣(対象に無属性魔法攻撃、追加効果:自身に「暗黒」を付与する、効果時間:30秒)を使うと、初めのベンヌが湧いた時にポイっと暗黒の剣を撃つと以後30秒ごとに打つだけで1分間の管理はある程度容易になります。

分かっているんです。
それをした方が攻略しやすいことは。

但し私はこの管理方法はあまり好んでいません。

何故か?

「ゲームじゃなくなる気がするからです。」

時間が来た時に、ポチっとスキルボタンを押すだけの、タイムラインを管理して、ボスの攻撃が来る時間を見計らって動くべき時に動くべき場所に動くだけの、時間管理作業になると思っているからです。(高難易度コンテンツでは大なり小なりそういう面がある事は理解しています。またそれが楽しいとも思っています。ただ管理のみがPTの目的になると意味が変わると思っています。)

「そうしないとクリア出来ない。」

本当にそうなのであればクリア出来なくてもいい。
でも本当にクリア出来ないのか?

「そうしないと他の人が大変だ。」
確かにその通り。
スキルのリキャを管理していくと、あらゆる面で攻略が楽になる事は間違いないです。
しかし、私はその「大変」を楽しみたいと思っています。
一般的にはその「大変」を避けたいから、リキャの管理をしていると思いますが、私はむしろその「大変」を楽しみたい。

別に絶対にリキャの管理をしたくないと言っているのではありません。
徹底した管理を目指す事はゲームを味気なくしていくと思っているのです。
スキルとタイムラインを管理する事がメインになる攻略方法を避けたいと考えています。
(管理する事をしないと言っているのではなく、管理をPT戦の本旨(こういうPTにしたいと言う方針)にしたくないという事です。)

PTを組んだ際に、各人が各々のやり方でリキャの管理をしていく事は当然だと思っています。
しかし、「ベンヌが1分に1体必ず湧くので暗黒の剣をベンヌが湧くように調整して打って欲しい」と要求されると、私は興ざめします。

タニアのデスセンテンスが強力すぎるので、これに合わせてバフを炊いて欲しい。
これは分かります。

ラムウのショックストライクを耐えるために玉を3個回収して欲しい。
これも分かります。

リヴァレーションが強力なので無敵アビを使って欲しい。
なるほど。そう考えていたんですね。分かりました。
と理解できます。

ただし、暗黒さんのアビにはこれとこれがあるので、これとこれをこう使うと完璧です。
なのでそういう回しにしてもらえませんか。
これを言われると興ざめします。


私は徹底した管理体制の下でのクリアを目指していません。

おそらく世間の高難易度PTでは、そのような管理が主流で常識かもしれませんが、私は特段目指していません。

PTメンバーにも求めません。

もし徹底したスキル管理をメンバー全体に望むのであれば、そういうPTで攻略した方が良いかと思われます。

クリアを目指すために、プレイヤースキルの向上に努める事は誰もがしている事だと思われますが、その向上スピードは人によって違いますし、ギミック理解の進捗度についても、私は気にしていません。

私はもう一段階上のDPSを求めていきましょうと言うスタンスではないです。
勿論DPSを出すため日々妄想していますが、PTメンバーに努力を惜しまずDPSを出してほしいとは微塵も思っていません。

私がPTに求めている事は別にあり、過去の日記に綴っています。

私にはPT戦に求めているものがあります。
それが、少々違う方向に向かい始めようとしていたので、今回の日記を敢て書いてみました。

私の求めているPT戦が、世間の求めているPTと全く異なり、PT募集をしても全く人が集まらなくなっても、それはそれで仕方が無いと思っています。

私は意に沿わない方法によってしてまでも、PT戦をしようとは思っていないのです。




私の目指すプレイスタイルは世間一般的なプレイスタイルではありません。
そこは自覚しています。

しかし、それでも得難いものがあるはずだと信じています。
Comments (3)

Marie Stringer

Alexander (Gaia)

ネットでちらほら見かけるFF14のプレイスタイルを拝見すると、プレイヤー自身の実感よりも、世間のイメージによって選ばれている……そんな印象を受けることがあります。

私自身としては、しっかりと装備を調えて、木人も壊せるようになって、ギミックもこなせるようになって……と積み重ねていくことによって、極も零式もクリアできているため、スキル回しをそこまで厳密に意識したことがないと言いますか、する必要もないだろうというのが実感です!

それは別に私が優れているということでは全くなくて、「超える力がきてからが本番」と言うぐらい、プレイスキルの不足を他の要素で補っているだけであり、そうしたプレイスタイルが自分には合っている、面白いと思っているので、そうやって遊んでいる所存です!

同じコンテンツでも、毎回全く同じということはありませんし、だからこそ面白いと思いますが、毎回全く同じでありたいと願う人、それこそが面白いと思う人もいるのだろうと思います。

どちらが良い、悪いということではなく、どちらもありという感じで、プレイスタイルのミスマッチすら楽しめる程、余裕を持ちたいものですな!(ゲームですし!)

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

マリィさん
プレイスタイルに善悪はない事はその通りだと思います。
ただ私の気持ちの整理がどうしてもつかないって事ですね。
私が過去にPT募集をしたときに、何度か今回の日記の場面の様な事がありまして、その都度心穏ならぬ心境になっているんですよね。
波風を立てたい訳でも無いので、その場では何も言わないのですが、正直PT募集するのが億劫になっている私がいます。
楽しみたい為にPT募集をしているはずが、何故こんな気持ちにならないといけないのかと。
ロドスト等でたまに見るやつですね。
困ったものだと思いつつも、こういった経験もネットゲームならではと言えばその通りなんですよね。
いやはや。
私は聖人君子でも何でも無いので、たまには良いかなと思って今回の日記を書いたのでした。

コメント有難う御座いました!

This comment has been deleted.

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

Violaさん
私はPT募集をすると、大抵このロドストの日記にその感想を書いています。
バハに挑戦し始めてからは、ほぼ100%書いています。
書いてない時は出発できずに解散した時ぐらいです。
そのPT募集において負の感情が沸き上がった事はほぼありませんでした。
ただ全く無い訳では無く、数回あります。
その都度、私はこの日記でメッセージを送り続けていました。
全く関係のない人が読んでも不快な気持ちにならないような表現で。
私は自分が出来た人間だとは思っていません。
完璧な人間だとも思っていません。
そんな人間が下限募集を100回以上行っても負の感情が沸き起こった事はまずありませんでした。
ですから余計にメッセージに気付いて欲しかったのです。
私が何故PT募集をしているのか。
どのような攻略方法で楽しんでいるのか。
ただそれだけです。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying