Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

極ラムウ完全討伐倶楽部【20戦目:ライコに備える】

Public
過去、極ラムウに通ったプレイヤーの多くがつまずいたと思われます。
フェーズ3に入った瞬間に玉が足りない問題。

フェーズ3に入るとライコが開始されます。
この時タンクの玉回収時間とライコが重なる事が度々あるのです。
つまり、ライコ解除に玉が3必要なのですが、ライコ解除を優先すると、タンクのスイッチが間に合わなくなる可能性が出てくるのです。

そもそも、この極ラムウ下限の攻略を始めるに当たって「玉3個スイッチを延々と繰り返すだけで何故クリア出来ないのか?」「いや、クリアは可能なのか?」との疑問から、私は玉3個スイッチでの募集を始めています。

今まで攻略してきた経験で、延々玉3個スイッチでも攻略出来なくはないかもしれませんが、ライコ開始フェーズだけは少し厳しい感じがします。

フェーズ3に入ると確実にライコが来ます。
このライコの為に玉を3個用意しないといけないのですが、おそらく時間的なサイクルの流れで、どうしても履行技終了後ぐらいに、そろそろスイッチの為の玉が必要なタイミングになってくるのです。

おそらくそういう風に設計されています。
スイッチとライコをわざと被せてきています。
そんな気がします。

それのお陰で、ライコに入った段階で若干の混乱が発生しています。
”STの玉の回収が先か。ライコの解除が先か。”

動画を撮って検証している訳ではないので、確実にそう!とは言い切れませんが、何となくそんな気がするのです。
ですから、次の募集からはフェーズ3に入る直前に、タンクの延長(蓄電にする)も視野に入れても良いかもしれません。
スイッチ用にわざと玉を残しておくのも一つの方法かもしれませんが、玉を残す方が難易度が上がる気がします。
地面に玉が落ちていると、どうしても拾いたくなりますよね。
(本当のところ、延長が正しいのか、玉を残す方が正しいのかは分かっていません。)

このカラクリによくぞ気付いた!
凄いぞ!私!!

と思って攻略動画を見てみると、普通に解説されていました。


はい(-_-)。


Comments (2)

Tono Japonism

Leviathan [Primal]

野良のタンクさんといきなり意思の疎通を図るのは難しいですよね💦

「蓄電します」「蓄電して下さい」「ST3個取ります」「残り玉回収して下さい」「玉がねぇ!!(諦めようw)」などのマクロを作って司令塔をやってみるのもいいかもしれませんね!

私は指示を出すマクロは使いませんでしたが、自分がこうするよ!という意思表示のマクロは使っていました。「3個取ります」で交代の意思、球が足りなさそう、と思ったら「蓄電します」など。ご参考までに。

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

トノさん。
実は私もある時期から「玉の回収依頼」「玉の回収宣言」的な2種類のマクロは用意して挑戦していたりします。
ただ、これ以上マクロを増やしても、メンバーは読む余裕も無いかもしれないと思い必要最小限度にしています。(私のプレイヤースキルでは使いこなすのも2種類が限界…。)

「蓄電」については出発前に立ち回り方法を確認しあうと応用が利くかもしれませんね。
蓄電をどうしていくか、基本と応用を使い分ける思考等の、私の足りない部分が見えたような気がした戦闘でした。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying