Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

一から始める「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」~その④MMOの楽しみ方

Public
実は少し前に、この「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」はクリアしていました。

しかしその感想日記を書こうとすると、どうも適切な言葉が浮かんでこない。
伝えたいことは浮かぶのですが、何故か言葉になって出て来ない。

・究極幻想アルテマウェポン破壊作戦(下限)はとんでもなく面白いコンテンツだった。
・絶望的な難易度ではなく、少しの練習と少しの相談で誰でもクリア出来る難易度。
・案外人が集まらなかった。
・もう少し日が当たっても良い面白さだった。
・下限を体験するならこれが適切な気がする。

等々。

色々考えが浮かぶのですが、伝えたい事はこれじゃない感がどうしても出てくるのです。

では「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」を通して本当に伝えたかった事は何だったのだろう。

私はこのコンテンツに挑戦するに当たって一つの縛りを課しました。
・攻略情報を攻略サイトで見ない。

全く何も分かっていない状態で極下限を挑んでいくとどんな楽しみがあるのだろうと思い、攻略情報をネットで入手せずに攻略する事にしたのです。
勿論この攻略方法には、PT募集に参加して下さる方の理解と協力が不可欠です。
「極以上は予習復習は必須」と考えているプレイヤーの方にとっては迷惑千万このうえない試みですが、PTメンバーとのやり取りのみで攻略情報を仕入れて攻略していくスタイルに非常に魅力を感じていました。

攻略サイトを見ずに攻略していくスタイルにこだわっている要因の一つに私が思うMMOのあるべき姿が挙げられます。
そもそも私は、MMOとは生活感を楽しむものだと思っています。
「生活感」の中にも色々ありますが、その中の一つに「交流」が挙げられます。
(生活感を語ると長くなりそうなので、ここでは割愛します。)

「交流」にも色々ありますが、私が望むそしてMMOの交流に期待する最も大きな要素が「バトルコンテンツをPTメンバーと共に攻略していく」事になります。

「共に攻略する」とは、本当に言葉通りで、メンバーが一緒になって「ああでもない。こうでもない。」と知恵を振り絞り攻略に向かう事であり、実装直後のコンテンツはこうした傾向があると聞き及んでいます。
しかし、私は漆黒にすら進んでいないので、最新コンテンツを楽しむことが出来ません。
それでも、「ああでもない。こうでもない。」と言い合いながら攻略を進めたい。
そんな思いもあって、攻略サイトを見ない攻略を試みました。

実際のところ、他のメンバーが攻略サイトを見ていたらあまり意味が無いのでは?と思われるかもしれませんが、他のメンバーの知識の有無は私にとってはさほど重要ではありません。

最も重視したいのは「交流」にあるからです。
交流しながら攻略していくにはどうしたら良いのだろう。
こう考えた時に浮かんだことが、私自身が何も知らない事で交流の足掛かりになるのでは?と思い立った事がスタート地点にあります。

そんな考えの中で、今回のアルテマウエポンの挑戦を始めたのですが、一番感じた事が「ガッチガチに予習復習をした状態での攻略を特に望んでいないプレイヤーも案外存在するものだな」と言う事でした。
高難易度コンテンツの予習復習の是非についてここで語るつもりはありません。
「私は何も知りません」的なコメントを出してアルテマウエポンのPT募集を試みたところ、中々人が集まらなかったのは事実ですが、それでも出発出来る事も事実であり、出発出来たあかつきには、大変楽しかった攻略だったのもまた事実でした。

アルテマウエポン攻略を終えてみて、私はこれからも折角遊ぶのであれば、コンテンツの攻略で「あーでもない。こーでもない」と相談しながら攻略して行きたいな~と思うのでありました。



…とここまで書いてみて、予習復習をした攻略でも「あーでもない。こーでもない」と相談する攻略は星の数ほど存在する訳で、結局私が試みた「攻略サイトを見ない攻略」でのみ交流が存在する訳でもなく、つまり、結局私のやりたかった事って何だったのだろうと思考はふりだしに戻り、アルテマウエポンを通じて伝えたかった事は、「交流」でもなかったのかな…と思ってみたり。


そう。
やっぱり。
「予習復習をしなくても、究極幻想アルテマウェポン破壊作戦(下限)は楽しかったですよ!」
の1行で終わる感想が全ての様な気がしてきました。


次は何を攻略しようかな…。


《「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」完》
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying