Character

Character

Mammeteer

C'kohqa Tia

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

Twitter上で流れてくる新情報の注意点

Public
プレイヤーの中には、Twitterアカウントを持っている人が多くいると思います。

パッチを当てている最中、メンテナンス中で時々、新情報が流れてくることがあると思います。
ここで注意して欲しい情報があります。
「解析情報と思われるものをツイートしている場合、それをRTしてはいけない」
ということです。

解析情報とは、ゲームのパッチ情報を解析して、パッチ後に新たに加えられたアイテムなどの情報全てを抜き出す行為です。これは違反行為になり、それらの情報を含めたツイートが回ってきた場合、見てしまったものはどうにもならないですが、これを拡散する行為は違反行為の片棒を担いでしまいますので、RT等しないことです。
公式サイトで公開されている情報以外の、シークレット情報等も抜かれてしまうため、本来「隠し要素」となるアイテムなどもすべて筒抜けになってしまい、特定のコンテンツの仕組みなどもバレてしまうこともあります。

例えるなら、お化け屋敷に出てくる幽霊などがあらかじめわかっている状態になってしまい、お化け屋敷としての楽しさ(驚き)が損なわれてしまいます。場合によってはコンテンツの攻略にもかかわってくるものもあり、はっきりいって、開発が実装したものを台無しにするようなものです。攻略系だけではなく、メインクエストの報酬アイテムがわかってしまうと何となく話の流れも察してしまうわけで、そこで面白さや楽しみが減ってしまいます。

当たり前ですが、吉田Pもこれらの解析情報が流れるのはやめてほしいと言っています。
解析を防ぐ方法は現在では無いので、これらのことができる人の人間性が問われます。


ではどういったツイートが「解析情報」を載せたものなのか、個人的な範囲ですが特徴を挙げていきます。

・情報源が明記されていない(〇〇実装wwwwwwとかそういう感じの文章と画像等)
・画像のみ
・エクセルなどの表ソフト、メモ帳のスクリーンショット

基本的に、公式だったらちゃんとしたフォーマットに則ってツイートしているのでそういうスタイルではないな?と思ったら疑ってよいと思います。またツイート主が公式やメディアではなく一個人と思われる人のものです。

信用出来るツイート
・公式のツイート(アカウント名の隣に☑マークがあるアカウント)
・各メディアのツイート(ファミ通、電撃、4Gamer等 インタビュー記事も掲載している)

ちょっと考えたほうがいいツイート
・各種まとめサイトのツイート(情報源があるものが多いが、プレイヤーのツイートもピックアップするため正確性に欠けるため。間違って解析情報を扱う可能性もある)
 ※プレイヤー間で話題になっている話だとかそういったものは真偽はどうあれ問題なく、今回でいえば新情報については情報源の明記があるか、プレイヤー情報ならその情報に情報源はあるか等確認する)
 ※まとめサイトには、「アンチサイト」と呼ばれるものもあります。このゲームに批判的なサイトです。そういうところは真偽はどうあれこのゲームに不利な話題を率先して扱うので、見る際は注意すること。

新しい情報だ、と流れてきた際にはこれらの点に注意して、新しい情報が公式からちゃんと提供されたものなのかどうかを判断して、もし解析情報からだとしたら、RTをしないようにしましょう。
またツイート主に直接抗議するようなことはせず、運営に連絡するほうが大事です。

また、解析情報の可能性として、「とりあえずいれてみたけど今回のパッチでは使わなかったアイテム」なども筒抜けでわかってしまうため、「あのアイテムどこでとれるんだ!」と実装はされていないアイテム名を叫んだりすると、アイテム名からネタバレになって今後一生実装されないかもしれないということもあり得ます。

解析情報が外に流れてしまうのは、よくあることです、心無い人たちによって。
でも、それらを拡散しないことによって、被害を抑えることができます。
そのためには、その情報が拡散していいものなのかダメなのかを見極める必要があります。
自分も確実に見分けられるわけではありませんが、新情報を慎重に扱うことが大事です。
そして、間違いもあります。解析情報をもしも拡散してしまったのなら、リツイートを取り消しましょう。それで解析情報の片棒を担ぐことは無くなります。


これからパッチ4.5に始まり、5.0へと向かっていきますが、メンテナンス中に流れてくる新情報には注意してみていきましょう。

追記:
新しいパッチごとに注意していきましょう。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying