Character

Character

Makai Machinist

Arsha Moontears

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

死者の宮殿のレベル上げ終了&初心者タンクの疑問

Public
メインストーリーを進めようにもなかなか紅蓮のダンジョンがマッチングしないので、今週はほとんど死者の宮殿に篭ってDPSのレベル上げをしていました。おかげで召喚士以外のDPSがすべてLv61以上になり、ジョブクエストも消化し終えたので、ひとまず卒業です。次はアメノミハシラだー…わーい(濁った目


以前「死者の宮殿は独自のルールなのでジョブの立ち回りは身につかない」という意見を目にしたので最初はあまり乗り気ではなかったのですが、平日夜と休日昼以降ならマッチングが恐ろしく早かったので時間効率の誘惑には勝てませんでした。立ち回りに関しては確かに不安も多いものの、実レベルに関わらずLv60までのアクションが全て解放されていたので、順番に覚えていくよりはいくらか理解しやすかった気もします。


そして残るタンクとヒーラー全7ジョブのレベル上げ。こっちは全部ルーレットで上げるので装備の用意とXHBの調整が終わり次第タンクから着手する予定です。確かガーロンドREならLv55まではいけるはず…。


そういえばタンクで未だに疑問なのが、野良の討滅戦でのMT・STの担当です。今まで一度もタンクさん同士の打ち合わせの場面を見たことがありません。自分が知らないだけで何かルールがあるんでしょうか。それともスタンス入れたもの勝ちとか?アライアンスだと確かギミックがない場合はBパーティのタンクさんがボスMT担当ってなってるんですよね。


ルーレットで上げるとは言いつつ、討滅戦とアライアンスは緊張しいの初心者タンクにはなかなかハードルが高そうです。Lv50討滅戦とクリスタルタワー3種の情報はもっと集めた方が良さそうだ…。
Comments (3)

Kympfdhem Niukoen

Hades [Mana]

DPSのシャキ待ち長いですよね~
DDの方が効率良いですよね。

野良での8人PT時のタンク二人居る場合。
先にスタンスを入れたほうがMTっという暗黙のルール的なのがあったりします。
お互いにスタンス入れたら、私の場合相方のタンクにMTをお譲りしますが
たまにダチョウ倶楽部の譲り合いのネタみたいな、お互いスタイン入れたり切ったりする変な間が発生することが有ります(笑)
そういう場合はチャットでMTするやらSTするやら進言するとイイでしょう。

アライアンスだと、基本Bグループのタンクがボス保持するMTですね
(´ω`)o0(海外だとAタンクがMTする風習があるらしいですが・・・?)

A・Cタンクがタゲを取って来る場合は、しつこかったら渡しちゃいます。
(´ω`)o0(MT取ってくれるからこっちのヒラ負担軽減するし、あっちはやりたいように立ち回れるからwinwinだね)
(゚д゚)o0(嫌がらせでワザとタゲを取ってくタンクもいる。)

タゲを譲る場合は、自分のパーティに「他のタンクがタゲ取ってくるから渡すね」
って一言言っとけばいいとおもいます。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

DPSの作法……ではないですが、DPSで遊びたい時に使える必殺技があるので、紹介しときます。

・シャキりません><作戦。メイン進めたいけどシャキりません!とコメに書いてPT募集すると…
・ギャザラー作戦。地図を堀りに行く。そして売るか自分で探す。お得意様が解放済みならそれもやる
・クラフター作戦。蒼天街復興が開放済みなら、ひたすら作ってシャキを待つ
・ハンター作戦。リスキーモブを探す旅に出る。蒼天・紅蓮のリスキーモブも逃さない
・予習作戦。次のIDの動画を見ながらシャキ待ちして、初回プレイを復習に使う能率プレイ
・ほがらか作戦。ひたすら詩人で楽器演奏に打ち込む

私はこんな感じで、シャキ待ちの間にウィークリーノルマをやったりしていますね
ノルマ単体でやろうとすると、いざシャキ待ちって時に暇になるので、一緒がいいですw

Arsha Moontears

Ramuh [Meteor]

コメントありがとうございます!


>Nowさん

DPSで場所指定する時は特に長いですね…先日行ったアラミゴは夜なのに30分くらいかかりました。

タンクの情報とても助かります!討滅戦ではスタンス入れたもの勝ちで合ってたのですね。タンクで行く=練習目的なので勝手がわかってる敵では積極的にMTやってみます!
アライアンスだと意図的にタゲ取りに来る人もいるんですか…。タゲ渡しの連絡については、瞬時のチャットがまだ難しいのでマクロの用意も考えてみます。


>Yomiさん

なるほど、待ってる時間の有効活用も色々あるんですね~参考になります!

行き先が決まってる時は予習してましたが、ルーレットの時でも過去の復習に充てれば良いと気付きました。
もうすぐクラフターのレベル上げも再開するつもりでして、蒼天街の素材集めや作成も良さそうなので活用してみますね。他の作戦も目的に応じて試してみます!楽器は素人なので、やるなら宿の中で他の方の耳汚しにしないよう気を付けますw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying