Character

Character

Trusted Friend

Yudo-fu Melody

Ramuh (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

始まりのモルボルチャレンジに向けて

Public
皆さんこんばんは!
この日記は、来たる1/21開催予定の「始まりのモルボルチャレンジ」に向けてバハムート邂逅編5のギミックと使用する青魔法をざっとまとめたものです。雑な編集お許しください。






まず、攻略に必要と思われる青魔法です。



超硬化(強攻撃のデスセンテンスを耐えるのに必要らしいです、またファイアボールの頭割り受けにも)

カクトガード(ST:MT支援のためにあると便利)

猫だましorパーペチュアルレイ(ST:ドレッドナイトの足止め用スタン)

臭い息or4トンズ(ST:ドレッドナイトの足止め用ヘヴィ)

レベル5デス・ミサイル(DPS:途中の雑魚に効くらしい)




続いてロール別に使用する青魔法、調べるとたくさん出てきますがここでは最低限欲しいものをピックアップ。



タンク


マイティガード(言わずもがなのスタンス)

怪視線・ホワイトウィンド(言わずもがなの敵視稼ぎ、スイッチはないけど後述の理由で両タンク使ってもらいます)

ガマの脂(回避率上昇)

ガードオファ(単体にデバフ、火力上昇に欲しいところ)

捕食(HP上昇効果あり)



ヒーラー


ポンポンケアル・ホワイトウィンド(回復技、強いけどMPの使い過ぎには注意)

イグジュビエーション(範囲エスナ、範囲が狭いので注意)

天使のささやき(蘇生技、リキャありなのでロール問わず持てる人が持っておくと安心)

ゴブスキン(バリア技、片方だけでも大丈夫?)

プチライブラ(火力上昇)

臭い息(被ダメ減効果あり、プチライブラと分担がいいとのこと)



DPS


通常攻撃技(余裕のある人はプチライブラに合わせて火・風・雷、水・土・氷、物理で3種類持っておくとGOOD)

蛮神技(DPSの底上げ、ラーニングツアーの成果)

月の笛・ホイッスル・ファイナルスピア(とどめの一発。その火力侮るなかれ。)




といった感じでしょうか。もちろんエーテルコピーは必要なので枠は19個。ロール別とは言いましたが〇〇を持ってない人のために代わりに使います!というのもある程度は利くので柔軟にカスタマイズしていきましょう。





ではギミックのまとめです。ポイントだけ書くので詳細は各自調べてもらえると助かります。


フェーズ1


ツインタニアは中央に誘導。雑魚(メラシディアン・ワイバーン)を処理します。

雑魚はランダムタゲでヘルリキッドを使用してきます。タンクにも来るので注意。

雑魚処理を終えてツインタニアに攻撃、1つめの拘束具が中央に落ちればフェーズ移行。



フェーズ2


ツインタニアを、拘束具を落とす箇所まで移動。

デスセンテンスが痛いので、タイミングを把握して超硬化で対処。

ファイアボールは頭割りだが、入りすぎ注意。対象者が超硬化を使って一人で受けるという方法も。

範囲拘束技のファイアストームが来るので、ファイアボールの対象者以外は近づかずに処理。

ファイアボール・ファイアストームは敵視1位・2位以外が狙われるらしい(両タンクが怪視線を使って敵視を稼げば狙われない)

2つめの拘束具が落ちればフェーズ移行。



フェーズ3


ダイブボムは最も単純明快な「くぼみ処理」で切り抜けようと思います。

ツインタニアが消えたらくぼみに全員集合。誰かに緑のマーカーがつきます。

ついたら即座に中央方向にダッシュ。避けたらすぐに戻る。

当たってしまったら無理に戻らない。大事なので徹底してください。

大蛇1体と小蛇計4体がわくので、ダイブボム処理をしながら大蛇の近くで小蛇処理をして大蛇にデバフをつけて倒す…のが基本ですが、ごり押しで行けるという情報もありました。できるかどうかはその時に判断しましょうw

ダイブボムを3回×2した後にフェーズ移行。蛇はそこまでに倒しておきましょう。



フェーズ4


全体攻撃は拘束具に乗って対処。MTが1回目、それ以外は2回目に置いた拘束具に。

ツイスターの詠唱が始まったら動き回って、設置された場所に乗らないように戦う。

ドレッドナイトが出現するので、STがスタンやヘヴィを付与して足止め、全力で倒します。

ツイスターはドレッドナイトの処理中も来るので詠唱欄は要確認。プラメット、MTはデスセンテンスにも注意。

3回目の拘束具落ちでフェーズ移行。HPは30%ぐらいになってるはず。



フェーズ5


魔力錬成で出現した玉は、MTがツインタニアを動かさずにSTが拘束具の上で超硬化することで対処できるようです。

ヘルリキッドを1名に5連続で使用してくるので避ける。MTに来た場合はツインタニアを動かさないように場所を変える。STに来た場合は連続して超硬化。

とどめに月の笛→ホイッスル→ファイナルスピアを決められれば鮮やか。




以上です。攻略サイトの情報を大いに参考にしていますが、大体こんな感じです。

タンクが結構責任重大だと思いますので頑張ってくださいw

死ななければ火力は十分にあると思われますので、クリア目指して死なないようにいきましょう!(=゚ω゚)ノ

では、よろしくお願いしますm(__)m
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying