Character

Character

Astletia Titania

Of Unbreakable Oath

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

クラフター最終装備はミーン?白貨?

Public
ありがたい情報提供を基にエリオネスで装備を調べているのですが・・・
どうにも迷います=w=;;

とりあえず前段階でドワーフコットン一式を作って次のステップに・・・
という感じなのですが

ミーンと白貨ってこれ究極の選択じゃない?
って感じがしています。

ミーン装備
・見た目はイイ
・クラフター装備として統一化できるのでアーマリーチェストにやさしい。
・白貨装備との差はマテリア1個分なので遜色はない
・なんなら禁断で超えることも可能(どこかにギルの沸く泉があれば・・・・・

白貨装備
・マテリア強化はできないけど数値としては現在最強
・クラフター毎に装備があるため結構な白貨が必要(お得意様やロゥエナで無限供給は可能だけど
・クラフター毎の装備になるためアーマリーチェストが圧迫
・クラフター毎の見た目はすごくおしゃれ(すごく大事

ちなみに
FF14開始から3か月目に突入したピチピチの初心者(ぁ
なので資金力なんて(´;ω;`)ウゥゥ
あ、FCメンから借金すれば禁断イケるかも!?(マテ

ということで先輩クラフターの皆様
クラフター最終装備をどっちで選択したのか広く意見を募集します。('ω')ノ

Comments (6)

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

白貨装備にも確かクラフター共通のがありますよー。
「プロフィシェントクラフター〇〇」というやつです。
装備その2にあったと思います。


✱私はミーン装備を愛用してます♪

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

これは結論が出ていて、白貨装備はクラフターのエンジョイ勢の最強装備で、クラフターを極めたい場合はミーン装備で禁断です。禁断しなければ、白貨の方が上です。まだLv80になったばかりで〜、という場合はまず白貨装備でいいと思います。

今後、まじでギャザクラの世界に没入したいならミーン装備ですが、禁断は必須なのでエクスマテリジャとメガマテリジャを貯めましょう。禁断はギルでするものではないのです。自力でマテリアを集めましょう。ギルで解決する場合、2000−3000万ギルぐらいかかると言われています。

とりあえず白貨装備で、次のギャザクラ最強装備が出るまでエクス&メガマテリジャを貯めておくことを推奨します。

Benedicta Fejit

Fenrir [Gaia]

初めましてー、私は所詮にわかクラフターなので、聞き流していただければ。

同じ条件で私なら、まずは白貨装備で揃えて、ミーン装備を適宜自作、禁断しながら移行して最終的にミーン装備で揃える…感じになるかなぁと思います。

白貨装備だけだとミーン装備製作に加工精度がほんの少し足りないはずなので、アクセの方の禁断でどうにか…!

ミーン装備で揃える理由はCPを可能な限り伸ばしたいからです!w

Rara Rii

Mandragora [Meteor]

私もみなさんが書いている通り、とりあえず白貨装備にしておくかなという感じです。
装備その2に共通装備があったと思うので、それで当面良いかなと。
あともう80のジョブがあるようなので、お得意様取引で白貨稼げるかもしれません。
どのくらい品質上げられるか分からないので上手く取れればの話ですが・・。 ^-^;

Hideo Morishige

Ramuh [Meteor]

個人的に始めたてとか復帰した後なら白貨幣共通装備が無難かと思います。
特に主道具・副道具はミーンと比べて禁断費用と考えると十分な性能かと。
マテリアはハメれないけど、道具分のCPぐらいなら飯で補うこともできますし。
アクセ・腰に関しては現状430禁断しかないですなぁ。

ただマテリアの仕様が変わったからといってもクラフターのマテリアはなんだかんだ高価なんで、
禁断だからガチガチを目指すと、どっかのマスターみたいにテレポ代も払えないぐらい破産してしまうので、
禁断前にほかの誰かの禁断例を参考にしておくとよりスマートでお財布に優しいかと。

Astletia Titania

Ramuh [Meteor]

>Haruruさん
あ、ありました・w・;;
なぜ気が付かなかったorz

>Hanaさん
すでに結論が出てたんですねぇ
ご忠告の通り現物のマテリアを集めることにします。
ウチのFCのリーダーさんはなかなかの経験談をもっていたのを聞いて震え上がりました@w@

>Benedictaさん
さすがに現行の最高レベルではジャンプアップはできない仕様になってるんですね。
次のミーン装備に行けるようにとりあえず素材集めがんばります。
禁断についてはもうちょっとマテリア集めてから考えます=w=

>Raraさん
共通装備あったんですよねぇ~ほんと気が付きませんでした。
品質問題については俺ツールさんがあまりにすごくってそっちを利用しています。

>Hideoさん
リーダーの壮絶な話にはさすがに絶句しました@w@
とりあえず白貨装備からミーン防具にきりかえて行く方向で進めます
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying