Character

Character

Astletia Titania

Of Unbreakable Oath

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

ネトゲあるあるネタの記事を改めて読んで、あるある~っていう感想を述べながら考えるお話

Public
どうもおはこんばんにちは

レティアです・w・ノ

本日はたまたま見つけたネトゲあるある記事を引用してネタにするというそんなお話です

記事を書かれたのは雨宮紫苑さんという方です。
https://blog.tinect.jp/?p=67370

話によると8人制の高難易度レイドの固定募集で集まった人たち、
1か月経過しても攻略できないため不満が募っていく中で
「クリアするためにも原因を調べて改善していきたい」
「誰かを責めるような真似はしたくない。」

というグループに集約されそうになる中、その間を取り持ってみんなの精神的支柱として活躍していたムードメーカーさん。
しかしある日、メンバーの一人がDPSチェックツールを使って調べたところ
ムードメーカーさんが明らかに低いということが判明(ほかの7人が合格レベルライン)
DPSツールを入れた人は思い切ってリーダーに、
クリアのためにもムードメーカーさんに改善を促したほうがいいのではと相談した結果
リーダーさん激怒で固定抜け
DPSチェッカーさんも責任を取って固定抜け
困惑する他のメンバーが何が起きたのか話している最中に
沈黙を守っていた一番うまいメンバーがムードメーカーさんに原因があると指摘
指摘されたムードメーカーさんは失意の中ゲーム引退

そしてグループは解散という結果に・・・・・

筆者さんのまとめとしては
目的や目標は簡単に立てられるけどそれよりも困難に陥った場合の対処ルールを明確にすることが大事ですね。
と締めております。

あるあるですねぇ・・・
皆さんだったらどう考えるでしょうか?
私は固定に入った経験はありませんが
「抜ける」もしくは「固定とは別で野良に通っている」ですね。

クリア目的なのに失敗原因を探ると誰かを責めることになるからなんて言われたら本末転倒です。
そんなこともできない固定ならやる意味もないと思います。
固定の最大のメリットって反省して改善した分は必ず自分たちに戻ってきますもの

野良だったら真剣に言っても何の得もないのでさっさと解散して別の募集に入ったほうがマシですからねぇ





Comments (1)

Layla Flora

Masamune [Mana]

それがどういう固定を目指してるかにもよりますけど
固定というものはそもそも「コンテンツをクリアするため」というのが目的であり、
メンバーと仲良しごっこするのも違うかなーと思ってます。もちろん仲がイイことにこしたことはないんですけど。
先に進めないなら原因を考えて、それが個人の火力ないしヒールワークないし・・・いろいろあるでしょうけど、ちゃんと提示しないとダメかなーとおもいます。
日本人って、「嫌われたくない」「悪者になりたくない」って感情がすごい。あと「仲間外れになりたくない」かな。
これらの感情が邪魔して、はっきり意見を言えない人って多いと思います。
それじゃあ一生クリアできないままでいるしかないですよね。

なので主さんと同じく、クリアしたいならその固定を抜けるか、野良で練習するほかないのかなと思います。



まあ、人間なのでいろんな感情が渦巻きますよね…
下手にみんなと仲良くしたいがために意見言えないってなるくらいなら、交流なんかしないで機械的に攻略したほうがマシだなーって思っちゃいます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying