Character

Character

Goddess of the Hand

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 9

マクロを使おう❗☝️😉【配置転換型マクロ・侍編】

Public
私のマクロ話の中で多くの方がこの【配置転換型マクロ】に興味を持って下さっているようなので、感謝の意味も込めて【侍】で私が使っている通常コンボマクロを載せたいと思います☝️😄

本当にありがとうございます😭

では早速…

前にも書きましたが、私は攻撃の最初は【✕ボタン】です

【✕ボタン】
/merror off
/ac 刃風
/xhb set 雪風 1 LA2
/micon 雪風

【□ボタン】
/merror off
/陣風
/xhb set 月光 1 LA2
/micon 陣風

【○ボタン】
/merror off
/ac 士風
/xhb set 花車 1 LA2
/micon 士風

これで【△ボタン】を…【月光】【雪風】【花車】

の3つのウェポンスキルで併用する事が出来ます。4つのボタンで6つのスキルが使える訳ですね☝️😉

ですが1つ大きな問題点があります❗お気づきの方もおられると思いますが…そうです❗【明鏡止水】です😰

このアビリティは、その条件を満たしていなくてもウェポンスキルが発動出来て【雪月花シンボル】を点灯して居合術を使えるようにしてくれる優れものです☝️😉

つまり、いきなり【月光】【雪風】【花車】だけで【月の閃】【雪の閃】【花の閃】を付与することが出来て【乱れ雪月花】を発動する事が出来るようになるのです❗

ですが今のままでは、それらのウェポンスキルはクロスホットバーに表示されていません😵

なので私は考えました…【明鏡止水】使用時に揃っていれば良いのであって、常に表示されている必要はないのではないか❓️と😏

そこでこのマクロです☝️😉

/merror off
/ac 明鏡止水
/xhb set 月光 1 RA1
/xhb set 雪風 1 RA2
/xhb set 花車 1 RA3
/micon 明鏡止水

です。これをホットバー右側 (Rトリガーを引いて前に出る方) の【✕ボタン】に登録します🎵

これで【明鏡止水】を発動すると自動的に右側のボタン部分に【月光】【雪風】【【花車】がセットされ、簡単に【雪月花シンボル】を溜める事が出来るのです❗

配置はわかりやすいように【雪風】を中心に左が【月光】右が【花車】です。これは通常コンボ時に私が…
左回りが【月光ルート】
右回りが【花車ルート】にしているためです☝️😉

これで【明鏡止水】問題に関しては解決しました。

ですがここで、もう1つ問題が生まれました…それは…

【明鏡止水】時以外【□】【△】【○】ボタン…勿体なくね❓️問題です😱

せっかく使いやすいボタン部分ですから【明鏡止水】時以外にも活用しなければ宝の持ち腐れです😰

そこでさらに私は考えました…使う機会は少ないけど、いざと言う時に使いたい強力な【ウェポンスキル】や【アビリティ】を出しやすいボタン部分に配置すれば良くね❓️と…そこでこのマクロです☝️😉

/merror off
/ac 刃風
/xhb set 雪風 1 LA2
/xhb set 必殺剣・紅蓮 1 RA1
/xhb set 必殺剣・閃影 1 RA2
/xhb set 照破 1 RA3
/micon 刃風

これをクロスホットバーの左側 (Lトリガーを引いて前に出る方) の【✕ボタン】に登録します。これで何が起こるのかと言うと…

通常コンボを使う度にホットバーの右側ボタン部分に…

【必殺剣・紅蓮】【必殺剣・閃影】【照破】の強力なアビリティがセットされるのです❗

これらのスキルは強力ではありますが【剣気】や【剣圧】を使用して発動するため、使いどころが限られてきます。なので【使いやすい場所】に配置はしたいですが【常に表示】されている必要はありません ❗(あくまでも個人の見解です😎)

【侍】の攻撃ではとにかくよく【刃風】を使います。その度に、これらのスキルをセットしてくれるのです。つまり…【明鏡止水】を使った直後にだけ…

【月光】【雪風】【花車】がセットされ…それ以外の時間は、ほぼ【必殺剣・紅蓮】【必殺剣・閃影】【照破】が表示されているのです😉

このマクロを使えば【明鏡止水】問題と【ボタン勿体なくね❓️】問題の2つが解決出来ると思いませんか❓️☝️😄

マクロの詳しい解説は【マクロを使おう❗その①配置転換型マクロ】をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか❓️これは私が使っているだけてあって、他にも良い方法があるかもしれません。

最終的には自分に合った操作方法が1番ですので、色々試してみるのが良いと思います💞

以上、【配置転換型マクロ・侍編】でしたぁ〰️💓



💌FCメンバー随時募集中💞

この日記を読んで少しでも興味を持たれた方は、是非ゲーム内でもコメント欄でも良いので、ご連絡下さい😉

最低限のマナーを守れる方なら、どなたでも大歓迎です💞
折り返しこちらからお返事させて頂きますね🎵

下記にFCマスターとサブマスターの募集日記のリンク先を貼っておきますので、宜しければそちらもご覧下さい😄

マスター Ruru
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25831011/blog/4432942/
サブマスター Luna
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28342933/blog/4502302/

よろしくお願いします😉

こめぐ日記📕のリンク集㊙️
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28454139/blog/4507392/
Comments (9)

Ryka Sterne

Ramuh [Meteor]

すごい!良くこんなの思いつきますね!
めちゃくちゃ参考になりました('∀`)
もしまた新しいマクロを思いついたらどんどん教えて下さい(^ω^)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

スキルの特性と使用するタイミングを把握する事で、マクロには様々に可能性があります☺️

マクロを補助的に使う事で、より状況把握に意識を向けられるようになり、つまらないミスを減らす事が出来ます✨

マクロには否定的な意見を持つ人が少なくはないですが、私はやはり『使い方次第』だと思います😉

Mng Ht

Anima [Mana]

はじめまして、侍を使ってみようと思い、とりあえずマクロを入れてみようと思ってます。「LV50」
初心者なのですが、どこに何を配置するのかが分からず、できれば教えていただけたら助かります!
✖️□○しか配置がわからず…

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

何でも良いので日記をあげてもらえますか❓️☝️☺️

そしたらこちらから、そちらの日記にコメント出来るようになるので、少しは連絡が取りやすくなります。

現状ではロドストを介してしか連絡を取る手段がないものですから…

こちらのサーバーにお引っ越ししてきてもらえればFCにお誘いしてあげる事も出来るんですけど☺️

Mozu Miyoo

Gungnir [Elemental]

こんばんは!
いきなり失礼だと思うのですが、
こちらのマクロはボタン配置を変えたい場合どこを変えたらいいんでしょうか!?

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

ボタン配置を変える❓️🤔

マクロでボタン配置を変えるって事かな❓️🤔

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

それとも、通常のボタン配置変更のやり方かな❓️🤔

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

マクロの中でボタン配置を変えるなら、竜騎士編の下の方に詳しく解説してあるので、こちらをお読みください☺️

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28454139/blog/4499389/

Mozu Miyoo

Gungnir [Elemental]

お返事本当にありがとうございます😊
竜騎士編見たらよく分かりました!!!
本当にありがとうございます☺️
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying