Character

Character

Soul of the Harvest

Fire Abba

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

53日目新米ナイトのクロスホットバー100トンスイング計画

Public
近隣職場でのコロナ発症がキッカケで時差出勤開始。
いつもより早く会社に行くことにしましたが眠いのなんの。
何時にログアウトしていいかも分からなくなっております。


そんな中、新米ナイトとしては、ここ2~3週間ぐらいクロスホットバーに悩んでいます。


~~今回、細々してる俺メモなのでつまらんですよ~~


<課題認識>

当初より中々慣れなかったクロスホットバーです。
(未だにマウスのほうが早いんじゃね?とか思います)

とりあえず、今までは、レベルが上がる度に増えたものを
なんとなくレベル順にならべている感じでした。

一見、配列はぐちゃぐちゃにも見えるのですが、本人的には使いやすい状態。

しかし、レベルだけは60も超え
ジョブクエ等で増えていくアビリティも認識し始める今日この頃
この状態では、新しいアビが増えた時に、使いづらいR2の十字キー側とかに
アビを収納しないといけないことに気づいたのです。

・・・そんなところにアビいれたら多分指がつる。

今はそのままでもいいが、このままいくと問題が発生する
今に慣れ続けていくと、いざ変更の時に今よりもストレスがかかる
ということで新生も終わりかけてきたこのタイミングで
クロスホットバー刷新を決定しました。

名づけて【クロスホットバー100トンスイング計画】
(名前に余り意味はありません。。)

<計画方向性>

折角なので一から考え直してみました。

「クロスホットバー使う時はどういうときか?」


ネット等も見ながらの結論としては

→パーティー中に使います。

→タンクの場合敵視を集める時、攻撃に耐える時に使います。

となりました。
ここではたと気づきます。

『オレのクロスホットバーは、ソロ向きじゃん』

『敵視とか攻撃耐えるより、ダメージだすの優先じゃん』

・・・と。
ナイトLv1からLv50までの大半はソロが中心でした。
勿論、ダンジョンもいってましたが、
まだデイリーのレベリングルーレットダンジョンとか認識もなく
ダンジョン=メインクエストでいくところぐらいの感覚
さらにはリーヴも認識なく、もっぱらFATEとかに参戦して楽しんでた記憶なわけです。
そんな中で作られていったクロスホットバーは、
一番使いやすいところにファストブレードから始まるコンボが入っているわけですよ。

ということで、今回の刷新の方向性が決まりました。

●1.敵視集めるもの(初撃、範囲)を使いやすくする
●2.防御バフを使いやすくする
●3.移動しながら(Lスティック)使うことを意識する)



<状況整理>

方向性は決まりました。
次は「何をおかなくてはいけないか?」「いくつまでおけるのか?」を
きちんと理解しておかなくてはいけません。


A.「何をおかなくてはいけないのか?」

現状で
重要アビで3つ(シールドロブ、スタン技(ロウブロウorバッシュ)、シェルトロン)
単発コンボで3つ(ファスト、ライオット、レイジオブハルオネ)
範囲コンボで2つ(トータルエクリプス、プロミネンス)
範囲特殊が2つ(リブライザル、サークルオヴドゥーン)
攻撃バフで1つ(ファィトオアフライト)
防御バフで3つ(センチ、ランパ、インビン)
スピウィズ
アームレングス
挑発
かばう、シャークで2つ
インタージェクト
で20

ここから先に増えるのが
単発コンボで1つ(ゴアブレード)
ロイエで1つ
防御バフで3つ(パッセージオブアームス、インターベンション、ディヴァインベール)
魔法系が4つ(ホーリースピリット、ホーリーサークル、レクイエスカット、コンフィティオル)
HP回復が1つ(クレメンシー)
接近技が1つ(インターヴィーン)
で11

計31

B.「いくつまでおけるのか?」

ボタン側だけでアビを配置するとした場合には
まず、L2、R2のボタンで8個
R2>L2のボタで4個
R2x2のボタンで4個
L2x2のボタンで4個
の計20個です。
ただ、左手の薬指をL2x2するのは苦手なので除外として
計16個がMAX。

十字ボタン側もいれれば計32個


ということで、
全部使わないとムリなことが確認できました。

ただ、
インタージェクトみたいに使いどころが理解できていないものもあるので
なんとかリズム良く使えるように配置したいところです。

アビの優先順位をつけるべきでしょうけど・・・
よくわかりません!


<仮設定>

●1.敵視集めるもの(初撃、範囲)を使いやすくする
●2.防御バフを使いやすくする
●3.移動しながら(Lスティック)使うことを意識する


仮にクロスホットバー設定するにあたり大枠のルールを次の通りにしました

1.R2ボタン側に、重要アビを配置
2.範囲、防御バフ、単発コンボそれぞれは、近くに配置
3.戦闘移動中に使うアビは、原則ボタン(○×△□)側に配置

ルールに基づき仮設定 ※()内は将来構想

『セット1』
◎R2ボタン側 [重要]シールドロブ、スタン技、シェルトロン、(インタービーン)
◎R2十字キー側 [範囲]トータルエクリプス、プロミネンス、リブライザル、サークルオゥドーン

◎L2ボタン側 [単発]ファスト、ライオット、ファスト、(ゴア)
◎L2十字キー側 

『セット7』
◎R2>L2ボタン側 [その他]かばう、インビン、挑発、シャーク

『セット8』
◎R2>R2ボタン側 [防御]センチネル、インタージェクト、アームレングス、ランパート
◎R2>R2十字キー側 [その他]スピウィズイン、(ロイエ、コンフィティオル)

◎L2>L2ボタン側 [その他]ファイトオアフライト(パッセージオブアームス、インターベンション、ディヴァインベール)
◎L2>L2十字キー側 [移動用]テレポ、デジョン、チョコボ、スプリント

課題
・[範囲]が十字側
・将来に増えるホーリースピリット、レクイエス、ホーリーサークル、クレメンシーが十字側になる


旅行中の空き時間とか考えてたんですが、
ほんと、なに細々と悩んでるんだって感じですが・・・


<実証試験>

屋外で実験してみました。
やはり、移動しながらだとR2十字キー側の[範囲]が押しづらい・・・
ってことで、少し変更することに。


<仮設定2>

●4.[範囲]もボタン側にする

移動中に使うもの使わないものの線引きはまだまだ分かりません。
敵位置がバシッと決められるようになれば、決めてから使うものをより分けれるとは思いますが。

でも、[範囲]は移動しながら基本なのはわかります。
左スティックしながら十字キー操作って、
いわゆるモンハン持ちすればいいんでしょうけど、そこのスキルとってないんですよね。
ってことで、どうにかして[範囲]をボタン側にすることを悩みました。

どうしてもボタン側が足りないなら増やせばいい。

という決断から
『セット1』と同じものを『セット2』として作り、
『セット1』単発、『セット2』範囲と切り替え利用案を策定し、こうなりました。

『セット1:[単発用]』
◎R2ボタン側 [重要]シールドロブ、スタン技、シェルトロン、セット切替マクロ
◎R2十字キー側 

◎L2ボタン側 [単発]ファスト、ライオット、ファスト、(ゴア)
◎L2十字キー側 

『セット2:[範囲用]』
◎R2ボタン側 [重要]シールドロブ、スタン技、シェルトロン、セット切替マクロ
◎R2十字キー側 

◎L2ボタン側 [範囲]トータルエクリプス、プロミネンス、リブライザル、サークルオゥドーン
◎L2十字キー側 


<実戦試験>
まず、制限解除のシリウス灯台で実験


*記憶と画面が若干違うのはスルーで☆

少しマイナーチェンジして


昨日メインクエストのスノーフレーク大氷壁で初実戦。

一緒の方申し訳なかった。
結果から言えば、攻略は終わったけど、
タンクさんとしてはぎこちなかったと思います。

●まず、セット1とセット2を切り替え式にした結果、
今どっちのセットかを確認するワンテンポが増えちゃったのです。

なので、例えば今までだと
1)シールドロブ
2)走る
3)範囲打つ>不発(ボタン間違い)
4)何が起きた?
5)ボタン間違い視認
6)トータルエクリプス発動
でリカバーしてたのが、

今回のは
1)シールドロブ
2)走る
3)範囲打つ>不発(ボタン間違い)
4)何が起きた?
5)セットどちらかを確認
6)セット1:[単発用]を視認
7)ファスト不発と理解
8)セット2:[範囲用]に切替
9)トータルエクリプス発動
3テンポ遅れるんですよね。

まぁまぁー、致命的。
DPSさんもヒーラーさんも
動き出してたりしますしね


●あと、移動中に予想以上にL2が押しづらかったんです。
ソロでこの設定を検証しているときって、
1)まっすぐ奥に進んでいて(左スティック上)
2)L2押して
3)ボタン(○×□△)
なのでスムーズだったんですが
実戦では、まっすぐ歩いてるばかりではないし、
今回の吹雪みたいに動き回るとかあるし
そんな中で左スティックはどうあれL2ボタンを押すの厳しかった。


ということで<仮設定2>もやや失敗となりました。
次のメインクエのパーティーは真シヴァなので、移動は無さそう、、
とするとその次の黙約の塔までにはもう一度組み替えねばという次第です。


今回、こんなことしていると
ギャザラーのボタン配置とかクラフターのマクロも悩んでみたいなと思ったり。
とりあえず新生終わらせるの最優先にしたので
そのあと・・・・のあと・・・のあと?


---------------------
そうそう、前回悩んだ60装備の件はマーケットで購入しました。
結果、IL254。
やはり強くなってる気がします。
これでダンジョン下見がいきやすくなった。
(シリウスはそのままクリアしてしまいましたね)


けどお気に入りはギャザラ50装備
Comments (2)

Yakko Kokonoe

Atomos [Elemental]

インタージェクトのついて一つ

敵さんのキャストバーを見ていると

キャストバーの周りが赤く太い時と細い時があると思います。

太い時のみインタージェクトで中断させる事が可能です。

3回スタンをさせると1分の耐性が付くのと元々スタンが効かない敵にも有効なので

覚えておくと有効です。

もし練習をするならば、ハウケタの御用邸かカルンの埋没寺院 どちらもノーマル が良いかと思います。

Fire Abba

Ramuh [Meteor]

やっこさん、ありがとうございます


頑張ってみます
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying