Character

Character

Soul of the Harvest

Fire Abba

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

148日目 在宅勤務だからこそ冒険者小隊出動!

Public
さて、皆さま、withコロナな毎日をお過ごしでしょうか

当方、中の人のお仕事的には、在宅勤務なんて無理な3K業界に勤めておりますが、
個人的には在宅勤務も可能な業務をしております。

で、4月終わりから週1~3回程度の在宅勤務が開始しました。

そんな在宅勤務な日は、
7時に家族が出勤してから就業開始の8時30分までフリー時間になりました。
12時から45分間のお昼休みもフリーな時間です。

あわせて約2時間。

せっかく家にいるし、冒険者小隊に行くことにしました。

IDとかみたいにシャキり待ちいりませんし
行くのに準備もいりませんし
パーティでいくわけではないので途中でもやめやすいですし
ムービーとかもないので、時間効率もよいですし
もし宅急便来ても途中で中断できますし
もし仕事の電話がかかかってきても途中で中断もできますし(要テレビ電源OFF)
(あくまで休憩時間にやってるだけですけどね)



Viva STAY HOME



構成は斧幻+双or弓or巴を基本に、自分が幻か弓に入る感じ。
DPSの選択基準は基本、双弓。
ただ、後半敵強くなってきたので双巴か弓巴で回復補助をさせてました。

それぞれのダンジョンの感想は…

◆20ハラタリ
ウインチ触る、スプライト出る、タゲる、攻撃指示の繰り返しがめんどかったです。
と言っても冒険者小隊がそういうコンテンツなので、レベル50になる頃には慣れてきました。
ギーヴルの毒沼が小隊は被害ないと気づいたときは衝撃でした。

◆24トトラク
基本、全部の敵をせん滅したいので右の道も左の道も行き止まりのところも全部まわります。
なので、ぐるぐるっと迷子になったりはしていますが、他には攻略であまり困った記憶なし。

◆32ブレイフクロス
途中の開けた池の中で橋をわたったりするところでまとめ過ぎるとタンクが沈んだりもご愛敬。
あそこ殲滅戦だとルート設定むつかしいですね。
あと、2ボスの水泡は、自分にしかこないのですが、
ちゃんと攻撃指示出さないと誰も助けてくれずちょいと焦るとか、
3ボスの毒沼もどう捨てるかとか悩んだりしました。
が、そこまでキツイって感じもなく周回重ねました。

◆41ストーヴィジル
ここまでは攻撃指示さえしてればなんとかなってたのですが
ここから撤退指示しなくてはいかなくなります。
それでも、1ボスのスイングで吹き飛ぶのは事故でおきます。タンクの動き方次第ですもん。
2ボスは小隊に任せて、砲台打っとけば余裕。
3ボスの空中からの攻撃だけは確実に避ける指示をださないといけない感じ。

◆44ゼーメル
ここ、苦手意識つよい場所だったのですが、
小隊のやつらは魔法陣にはいってくれないし、
クリスタルヴェールへの誘導は率先しないといけないし
とさすがに慣れました。
3ボスのAoE攻撃も自分にしかこないので対処も慣れてきますし。

◆47オーラムヴェイル
ここ、みなさんと来てる時よりだいぶ余裕です。
なぜなら、小隊のやつらには毒沼、モルボルデバフがきかないから。自分だけ気を付けていけばいい感じ。
コインカウンターも小隊に任せてれば平気。
あと、道中一応、IDと同じように卵は孵化前に倒してましたが、
孵化させてからのほうが経験値的においしいのかもしれません。

◆50ワンダラーパレス
ここはストーカーをかわしつつという方法も小隊のやつらででもできるので
そこまで難易度高いわけでもなく。
あーそうそう、斧タンクが小隊員なんですがあいつら範囲攻撃をやらないので(多分)
複数敵とかヘイトがこっちにきてしまうんですよね。
あわてて挑発してはくれるんですが…。
こちらの装備が甘いと結構簡単に溶けました。

◆50シリウス
ここは道中がキモイだけでそんなに大変ってわけでもなかった…はず
2ボス(鳥)も力押しで済みました。

◆50カッパーベル ハード
ここから一気に難易度あがりました。
ここまでのところならちんたらやっても30分以内に終わるし
まとめ処理でもタンク耐えてたのが、ここらへんからちょいとキツメに。
時間も初回攻略が30分over。さすがハードモード。
昼の休憩45分なんですが、時間ギリギリに。(昼食よりもゲームをとってるんです)
1ボスはボムだけを意識してなんとかクリア
2ボスは爆弾運べるの自分だけなので、かなりしんどかったです
3ボスはウォーム対策ばっかりしてたら終わりました

◆50ブレイフクロス ハード
ここ難易度MAX
もういきたくないダンジョンランキングがあるならナンバーワンです。
なぜなら、3ボスの大量爆弾
運要素でかすぎる。
1回目の数はどうとでもなるんですが
2回目の数だとどう弾き飛ばすか次第で若干運要素。
3回目は、爆弾が多すぎて…運要素強すぎ
アンガーマックス使って強化して耐えられないかなーとか
色々試しましたが、
クリアしたときは、偶然ボムを弾き飛ばせ、うまいこと爆破をよけられなんとか押し切っただけ。
ボムの弾き飛ばしを安定させるには回数かかりすぎると思う。

◆50ワンダラーパレス ハード
ここも難易度高すぎ。
道中の旗もめんどいんですが、
1ボスの槍。
攻撃指示を迅速に出しつつ、最大火力で倒さないとデバフ蓄積がきつすぎる。
少し手を抜いていくと槍がたまっていくので挽回困難に。
アビも含めて効率かんがえないといけませんでした。
更に2ボスの呪具。
最初まったくわからず、ネット調べてなんとか攻略を理解。
1回目でトードになる色を覚えるのと、攻撃上昇の色を探して、
2回目以降はトード解除しつつ確実に攻撃上昇を処理。
ヒーラーの回復ロジックが、タンク優先>DPSはHP減ってからのようで
トード解除してもHP少ないままの時間が何秒かあり、そこでダメージ食らうと終了という感じ。
ポージョンあったほうがまだ安定しそうでしょうかね。けど、1回しか使えないしね。



ぶつぶつ文句を書いているように見えますが、楽しかったです。

くじけそうになりつつ、色々試行錯誤。ゲームの醍醐味ですね。



お陰で、吟遊詩人レベル52、白魔導士レベル50に。

レベル40ぐらいからは2回行けば1レベルあがるぐらいの経験値でしたし、
実際にそこまで時間かかってるわけではないです。
軍票も足りなくなれば拾ってきた装備をそのまま納品すれば1回分とか余裕ですし。


なんて感じで、ナモ黒弓白が50over達成。
いつかは80になればいいなーと思いますが、まずは一息。


さて、次は…

・とりあえずリーヴ消費
・ドマ市街復興
・ギャザラー&クラフター再開
・サベネア野菜向け種集め
・蛮族クエ
・リテーナー育成、
・ナウシカ
・モブハント(小遣い稼ぎ)
・詩学集め
・クロニクル クリスタルタワー
・クロニクル バハムート

とかをイメージしていますが、どうなることやら

なお、他ジョブも気になるのはいくつもありますが、一旦我慢中。
もはや、あえてジョブ開放すらしてない状態。


な感じで、こだわりつつも、おきらくに進めておりますので、
引き続き、みなさまどうぞよろしくお願いします。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying