Character

Character

Sath Sun

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

フロントラインとゴージのジョブ所感とか(5.58)【初心者向け】

Public
注意!新しいパッチになり、内容が古くなっています!
■はじめに
思ったことを色々書いてみたら誰かの役に立つかもしれないし立たないかもしれない。
まだFLが200戦ぐらいだし勝率は低いし、ゴージも400戦ぐらい、フィーストは遠くから見ている人が書いてます。おそらくガチでやっている人にはそうじゃないと思われることもあると思います。この記事は初心者向けの記事です。ご了承ください。
また来月モグコレでゴージが賑わうでしょうし、フロントラインのデイリーは経験値がおいしいのでやったことない人はやってみると良いと思います。
私が触ったことがあるジョブのみ書きます。主にヒーラーをやっていまして、すきを見て他のジョブをやってます。

■ヒーラーについて
一応メインでやっているので立ち回り等を少し長めに紹介します。
パーティの4人に1人がヒーラーだとだいたい安定します。8人に1人だとかなり大変です。0人だった場合は頑張ってください。

ヒーラーは敵を倒すためのロールではありません。「何を当たり前のことを…」と思われるかもしれませんが、通常のコンテンツでは攻撃の合間にヒールするロールみたいになっているので、そのつもりでやると味方がバタバタ死んできます。基本的にヒールのみをするつもりでやります。

リザルトの画面でヒール量が確認できます。立ち回りがヒーラーとしてうまく行ったかどうかの目安になります。ただし、ヒール量が多ければいいというわけではありません。ヒール量を稼ぐために範囲ヒールばらまいて範囲外の前衛を落としていたら意味がありません。誰が前線に出てダメージを受けやすいのかをしっかり見極めて単体ヒールを差し込みましょう。

フロントラインではさらに厄介なことにヒールだけしていると高揚というバフが一切溜まりません。なのでアシストを少しずつ稼ぐためにバーストに参加するなど臨機応変な立ち回りが後々有利に働きます。


■アディショナルスキルと注意すべき救出
アディショナルスキルはリポーズとプロテスが個人的にはオススメです。理由は使うことのデメリットがないからです。フロントラインでは救出を入れている人をよく見かけます。私はラインを超えまくり常習犯なので助かる場面は多いですが、やたらと救出されるとその分ラインは下がってくるのでヒールで済むならその方がいいです。誤爆して謝っている人もたびたび見かけるので使い所がなくて持て余すよりは他のスキルに切り替えたほうがいいと思います。


■占星術師
メインジョブです。カードやディヴィネーションで与ダメ上昇、被ダメ軽減のバフが付与できます。略式詠唱で赤魔の連続魔みたいなことができます。グラビガの威力もなかなかのものです。星天対抗、ニュートラルセクトでリジェネバリア付与です。

開幕はカードをひいておく。通常コンテンツと違ってドローとプレイが分かれていないのでプレイしないとリキャストが回りません。それと会敵する前に略式詠唱をつけておきます。

基本はタンク、メレーにベネフィク→ベネフィク連射です。ダメージ量が多くなってきたらベネフィク→ベネフィラ、範囲ならベネフィク→ヘリオス。もっとヒールが必要ならニュートラルセクトを入れます。星天対抗はMP消費もなく、範囲内の敵のバリアをはがせます。インビンシブルもイチコロよ。範囲ヒールしようとすると当然MPを消費するため無駄撃ちするとすぐにMP切れを起こします。適切な相手に適切なヒール量を心がけましょう。

バースト時は貢献できることがたくさんあって、リキャスト次第ですが、ディヴィネーション、カード、略式詠唱からグラビガ。星天対抗で敵のバフ剥がしもできると強いです。バースト合わせにとっておいて腐らせるのも勿体ないです。

カードを投げる相手はクラウンロードは高揚が高い人、レディはタンクやメレーの壁になっている人で良いと思います。


■白魔導士
ヒーラーといえば白ちゃん。本当に安定したヒールができます。

ヒーリングリリーの他にテトラグラマトンも2スタックしており、豊富なヒールリソースをもっています。プレイ人口的にも白が多く被るのであまり使っていません。リリーは戦闘状態じゃないと溜まらないので待機戦略が多いとリリー不足になったりならなかったり。羽も生やせるしミゼリも頼りになる。
一家にひとり欲しい人材。

なお、学者のことはよくわかっていません。


■ナイト
タンクといえばナイトかなと。

何よりインビンが強い。ホーリースピリットやコンフィティオルでかなり遠距離から攻撃できたり、にわかでもある程度働けるジョブです。味方に軽減やバリアをつけられたりタンクらしいスキルもあります。

タンクはとにかく積極的に前に出てダメージを受けます。ヒールが飛んでこないと悲しみのどん底に落ちて死にます。

アディショナルスキルはランパートとウェポンスロー。ランパのおかげで助かったのかどうかわからないぐらいボコボコにされるのであったほうがいいと思います。ウェポンスローは嫌がらせの一貫です。フルスイングは使われた側からするとSE聞こえなかったけど救出されたのかなって思います。

なんとなく戦士人口が多くなったような。何度ホルムギャングの餌食になったことか。逆にホルム中動けなくてボコボコにされてる戦士さんも見るのでこの手のスキルは気をつけたい。


■竜騎士
言わずとしれた最強ジョブ。

遠距離からでもそれなりに攻撃ができて、硬いし、範囲攻撃もできるし、機動力もある。誰もが羨む安定のメレー。人口もかなり多いです。オプレッサーに噴射されてもジャンプでどんどん飛びかかる。フロントラインだと竜血がつくとこまで近づいてから生還するまでがはじめの一歩でした。今となっては懐かしい。


■侍
なんか強そうな気がしてきたので最近はじめました。

フィーストでは結構使われているようですが、フロントライン、ゴージではあまり見ないような。でも最近モンクも増えましたよね。ヒーラー必須感あるので固定PTの人が多そうなイメージ。

侍は必殺剣・地天のおかげで生存率が上げられる。のですが、フロントラインぐらい密集していると地天バフが一瞬で吹き飛ぶと同時にHPも吹き飛ぶ恐れがあります。なので密集していない状況ならとても戦いやすいと感じます。フロントラインにそんな過疎戦場ほとんどないですが。密集地に天下五剣なんて打とうとしたら死ぬ。

初心者の私の戦い方ですがまず出てきた敵に燕飛を3回当てて剣気を30溜めます。そうしたら地天を使ってカウンターを狙いながら更に剣気を溜めます。バーストのタイミングでバフ焚きながら飛び込んで範囲攻撃を打ち去るというのを繰り返しています。あと出過ぎた敵には乱れ雪月花をお見舞いします。地天+ブラッドバスは一瞬だけダメージ無効化できるのでラインの押し上げに貢献できるかも。
30秒毎にイキイキする侍。

竜騎士に比べると少人数相手の方が向いているのかなという印象です。使ったことないですがモンクは更にその傾向が強そう。高揚モンク怖すぎる。


■詩人
あまり使えていませんが、レンジをやるときは詩人。

他のレンジをやっていないので比較はできませんが決して弱くはないと思います。レンジは敵に近づかれたら本当に終わりなので位置取りと足止めが大事とわかりました。あと傾向としてレンジ人口が多めなのであまり使う機会がありません。プロトンもらえると嬉しいので私はプロトン派。他の派閥のことは知りません。

レンジが多すぎると前線を支える人がいなくなってしまうので、ラインが下がりがちになります。キルされたくないからとレンジを選ぶとかえって蹂躙されるかも。メレーはダメージ軽減補正ついていますからね。HPの差以上にレンジは脆いです。


■最後に
これがきっかけでPvP自体をはじめる人はいないでしょうけど、他のロール、特にヒーラーを触り始める何かの足しになればと思います。占星術師の話ばかりしてますけど、白がやっぱりいいんじゃないでしょうか。ヒーラー視点から試合を見るとまた何か気づくことがあるかもしれませんしね!そして逆もまた然り!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying