Character

Character

Ellis Dernier

The Arbiter

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

昨日と今日の日記(合併特大号)

Public
2日分の日記です。

昨日は、楽しい出来事があったので、珍しく(?)、日記を書かずに寝ちゃいました。

それは、深夜のこと、、、。
ふと、習慣のように、PT募集を眺めていると、ちょっと変わった募集が。"シグマ零式4層"を、タンクだけで挑戦しましょう!というもの。私も、このコンテンツはクリアしたことがあるので、タンクだけだと絶対クリアは無理そう、、、と思いつつ、でも、なんだかとっても楽しそうで、つい参加をポチッと。

参加時点では、募集主さんとあと1人だけだったのですが、次々と参加者が増え、フルPTに!私は暗黒騎士で参加。和やかな雰囲気で既に楽しいです
(≧▽≦)

そして、いざ、コンテンツへ突入!
この4層、前半後半制になっています。前半は、ノックバックで死亡、という初見殺しがありますが、ギミックを知っている方がいたので、比較的スムーズにクリア!それにしても、落ちると全員タンクで蘇生が無いので、まるでタイタンで下に落ちた時のように、生き残った人たちを眺めるしかないという、、、。

後半に入ると、後は全滅しても後半からスタートです。そして、問題はここ!タンクだけで無理そうだと思った理由として、全員のHPが1になり、かつ回復が一定時間不可、というギミックがあります。しかも2回、それがあるので大変です。最初はどうしてもそこが越えられず、大苦戦。ポイント解説もしていただき、段々と、僅かに人が生き残るようになって何とか、、、という場面も有りましたが、さすがに大変なので、当初のコンセプトから少し変えて、お一人がヒラにお着替え。

そうすると、だいぶ楽になって、ギミックを越えられるように。ただ、その先には妖星乱舞という、難所が待ち構えているのでした、、、。

惜しくも残り16パーセント位まで行きましたが、クリアはならず。でも、これでもう、通常構成では全然問題無さそう!(もちろん制限解除)

とにかく楽しかったです♪気づいたら3時過ぎてた・・・w

それにしてもこの零式4層、とっても荘厳なステージですので、是非、チャレンジしてみては如何でしょう。SS映え、すっごいしますよ~~!



----------------------------------------------------

それから。

水着を求めて釣りの旅を。
ちょうど、ラベンダーベッドで釣れるヌシの条件が揃うタイミングだったので、向かいました。フレさんもインしていたので、誘ってみたり。

天候が霧の、ET23:00~04:00に、ユスリカを餌にして、泳がせ釣りで釣れるヌシ、スウィートニュートの分解で、防水綿布が手に入ることがあるんです。上記のように、ごく限られた時間しかないので、なかなか難しいの。

2人で釣り糸を垂らしていたら、フレさんが、なんとヌシを釣りあげました!・・・日頃の行いの差なのか・・・私は激震はきたけど、釣れず笑 そしてフレさん、分解すると無事、アイテムゲット!この布、マケボで20万位するんですよね。高い~。クァール柄の水着の素材になります。

霧のラベンダーベッドも、また素敵。そして、ここの水はとっても澄んでいます。ぷかぷか浮いてみたり。



----------------------------------------------------

それから、アバラシア雲海で、漁師クエストを進めたり。
このエリアは本当に、空が美しいですね。昼と夜の境目、黄昏時なんかはすごくきれいです。



----------------------------------------------------

そして、今日の出来事。

まずは再生零式3層のPT募集を立てました。最初から練習でサブジョブSTをやってみようと。とはいえ、もうすでにSTでクリア経験はありますが、練度を上げるに越したことはないので、やってみました。

”最初から”練習って、ある意味一番扱いが難しいと思います。色んな方々が集まるからです。予習が十分な方、ちょっとあやふやだけど、”見学”で行くよりは、事前に準備をしてきたという方。それから、メインではクリアしてるサブジョブの方、メインで練習は何度もしてるけど、自信が無いから最初からに入った方。

そういう場合に、誰でもどうぞ、とするとこれらの属性の方々が皆、入って来うることになります。もちろん、誰でもどうぞ、なんだから誰が来るか分かりませんよ、という前提で入ってきていただきたいのですが、ちょうどいいPTが無いから、入ろうという方ももちろんいますよね。

そうすると、サブジョブの方は、ギミック理解は完全にしているからミスしないものの、初見の方はやはり最初からつまづいたり。プレイヤー間のギャップが大きすぎる場合も出てきます。

と、いうこともありますので、私は、1飯毎継続確認制にしています。モチベーションを維持したまま練習には参加してほしいですからね。期待と違った場合の軌道修正は必要です。その点では、今日は数名の完全初見さんと、恐らくクリア済みサブジョブ風の方が混在していたので、ギャップが大きいケースに該当し、やはり1飯解散となりました。それはそれで、妥当だと思います。

----------------------------------------------------

それから、フレンドさんの神龍お手伝いに。
ネタバレ回避のため、決定的なSSは掲載しませんが、ここは突入時ムービーがテンション上がるので好きです。普段はスキップしているのですが、今日は観ました♪ 無事、全滅もなくクリアとなりました!



----------------------------------------------------

さて、最後にお知らせというか宣伝を。

固定PTは基本的にやらない私ですが、再生編零式3層、4層攻略固定にお邪魔することにしました。クリア済みですがもっと沢山、再生零式をやりたいですし、募集主さんの考えに共感したためです。

おかげさまでメンバーが揃いました✨

現在、7名が揃い、残りはDPSさん1名となりました。侍、機、赤以外のD2フリー枠募集です。ご関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、内容に従って応募いただければ幸いです♪

<募集要項>
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27047986/blog/4805821/

ちなみに今日、4層練習PTにサブジョブST練習でお邪魔したら、ご一緒する予定のMTさんがいらっしゃいました。何たる偶然・・・!上手くご一緒出来そうな予感がして良かったです☆ 私など会話重視の非ギス代表みたいな感じですから、どうぞお気軽に・・・!笑 


© 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

----------------------------------------------------

これまでの日記をいくつか、カテゴリ別でピックアップしています。よろしければ、下記リンクからご覧くださいね♪

えりすの日記ポータルサイト

Comments (2)

Jull Hal

Carbuncle [Elemental]

あら…ラベンダーベッド…
霧の夜→霧はミスト→ミストヴィレッジという脳内バグで日記にミストヴィレッジで書いちゃってました!後で訂正しとかないと😅

黄昏時、逢魔が時、ブルーモーメント…
サーッと切り替わっていく刹那的な風景、めっちゃ素敵ポイントですよね✨

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

Jullさん、

わかりますー!
私も実は、下書きのとき、思いっきり間違えてました笑
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying