Character

Character

Guardian Angel

Hiyoko Gaertner

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

「ドォーヌ・メグ」が苦しいんです

Public
※ギミックとかスキル回しとかパーティープレイの作法とかそういう話では全くございません


若葉なくしたくない症候群を自分の中でねじ伏せ、漆黒に入って数日の私。
この度ドォーヌ・メグというところに行くことになったのですが。

この「ドォーヌ・メグ」という地名を見た瞬間、たまらない息苦しさを感じました。
最初は意味が分からなかったのですが、やがて気づきました。



ああ、これは、無意識に発音しようとしていたものの、うまくいかないせいだ、と。


「ドーヌ・メグ」なら問題なく発音できます。10人中10人がほぼ同じ発音をするでしょう。
「ドオーヌ・メグ」も同様。
では「ドォーヌ・メグ」は?

どう?

ぬ?

イメージ的には「ドーヌ」と「ドオーヌ」の中間ぐらいを狙う感じで。
もしあなたがこれを読んでいるとき、周りに誰もいなかったら。
ぜひ口に出してみてください。


「ドゥ」というような不明瞭な音が口から発せられた後、喉が塞がれ、閉鎖空間となった気管に腹筋による内圧がかけられて一瞬血圧が上昇するような感覚を覚えませんか?


これが「ドォーヌ・メグ」の息苦しさの正体です!(どどーん)


アルファベット表記はどうなんだろう、と思って調べてみました。

「DOHN MHEG」

うん、別に、そんなに発音に悩まされることはなさそう。ずるい。


そもそも日本語表記で小さい「ォ」を使うのってどういうときだろう、と考えてみましたが、用法が一つしか思い浮かびませんでした。
つまり「フォーム」のように、「ふ」につく場合です。
この場合、発音にはそう困りません。「フオーム」になったり「ホーム」になったりするのは田舎のおばあちゃんくらいでしょう。

では、「フォ」のように「ドォ」を発音することを念頭に置き、「ドォーヌ」を発音してみましょう。


「ドゥワァァンヌ」


みたいになりませんでしたか???


なりましたよね???


よく知らないフランス語の単語を当てずっぽうで口にしたみたいになりましたよね?


どう発音するのが正解なのでしょう。
ああ、すっきりしなくて苦しい……



これを読んだ皆様が、これからドォーヌ・メグに行くたびに息苦しくならないことを祈りつつこの日記を終わります。



<完>
Comments (3)

Front River

Unicorn [Meteor]

リェー・ギア城に同じこと思っていました(笑)

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

私はスカエウァですね。

スカウェアかと思ったらエウァだし、
声に出すと「スカエワ」だし。
先生、これはどうすれば…!

Hiyoko Gaertner

Ramuh [Meteor]

おおコメントありがとうございます!


Front Riverさん

リェー・ギア城……確かに!
無理に発音しようとすると、頬の筋肉があんまり使わない動きに(笑)


Kotoko Aidaさん

「スクウェア」という社名の一部に似ているがために、「スカウェア」と思っている人も多いのでは……

声に出すと確かに「スカエワ」になりますが、敢えて差をつけるなら、「スカエ」のあと、唇を内側に丸めて「ウ」で少し溜めたあと、「ァ」で空気の塊を吐き出す感じでしょうか(笑)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying