Character

Character

Wrist Hidakaya

The Shadow

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

wristの手記 #19 エオルゼアヒーラー協会見習いが興奮して書いたヤツ

Public
てよ~ん。wristです。

遂に先日、白魔導士のLv50を突破しました!

まぁ割と前の話になるんですが、FCメンバー内で...

       [ヒーラー少なすぎ問題]

タンクとDPSはいるのに、ヒーラーがほぼいなかったのでダンジョン突入する時や育てたい職業のレベリングが中々出来なかったり...まぁPTを支える重要な立ち位置ですからね。

(メ・∀・)おい、へっぽこ。お前ヒーラーやってみろや


(*`Д´*)上等だよこの野郎ォォォオオ!!

てことで、前の前の日記辺りから白魔のレベリングをひたすらやってました。

で、ヒーラーってめっちゃ楽しいんですよ!(・∀・)
この日記は、自分用も兼ねてこれからヒーラーやってみたい!という方の為に、自分なりのヒーラーの戦い方を書いておきます。

※白魔導士の話になりますし、更に細かい解説とかありません。あくまでも、私がヒーラーになった時に気をつけてる事、立ち回りの話になります。
アドバイスがあればコメントお願い致します。




(w・∀・)とにかく回復優先するべ

私も最初はそうでした...DPSからヒーラーに一気に鞍替えすると火力が気になってしまいます...。


(*`Д´*)あぁぁ...殲滅してぇ...



お馬鹿ッ!!(゚Д゚)

アナタはヒーラーなのよ!?
[回復役]なのよ!

まぁ攻撃するに越した事はないんですが、まずはPTのHP(特にタンク)を更衣室の覗きの如く注視し減ったらケアルをかける、これらの基本を自らの指に染み込ませましょう。余裕があれば後衛から援護攻撃してもいいんですが、初見ダンジョンやボスは基本的に余裕ができるまでは回復最優先でいいと思います。



(w・∀・)とりあえずエアロぶつけとけ

白魔の基本的な攻撃手段はストーンなんですが、個人的にはあまり使わないんですよね...詠唱時間が割と長い(と感じる)ので、余裕ができるまでは、[エアロ]中心にした立ち回りをしてました。てか今もしてる。エアロは対象に継続ダメージを与えるっつーとても便利な魔法ですな。

めっちゃ簡単に説明会すると


タンクがヘイトを集めて戦闘開始
       ↓
敵一体にエアロを唱えて、継続ダメージを付与
       ↓
続けて別の敵にターゲットして同じくエアロ
       ↓
タンクのHPが減ってきたらケアル!
       ↓
エアロが切れかけてたらエアロ...

こんな感じです。殲滅力は欠けますがやられてしまっては元も子もないです。私はこの[風来のシ○ン戦法]を採用してます(名前の響きだけ)。
生存力に全振りしても、DPSとタンクが鬼のように敵をなぎはらってくれます。
隙あらばストーンをぶつけていきましょう。
石投げてやれ野郎ども。


(w・∀・)リジェネをなめるな

私はFFシリーズはまぁまぁやってる方なんですが、リジェネがこんなに強いとは思いませんでした。
リジェネはLv20代?くらいで取れると思います。
これを取得すればグッとヒーラーの仕事が楽になります!

ちなみに、リジェネの効果は[対象にHP自動回復]を付与!

(〃'▽'〃)素敵ッ。

タンクが戦闘をしかけたちょいと後にタンクにリジェネをかける事で、ヒールヘイトを集めることなく(例外あり)安全にリジェネをかけられます。
このリジェネの利点は、対象のHPが勝手に回復していくので次の一手を考える時間に余裕が出てくるのもあるんですが、[ギミックによる被害]のケアも自動的にしてくれるのはデカいです。

ほら、あるじゃないですか。急にドラゴンが降りてきて火吹いたり、クリスタルが急に爆発したり。
でも、ケアル系て詠唱するじゃないですか。
そこでこのリジェネ!
リジェネは詠唱時間がなく、すぐに使えるので非常に使い勝手が良きです。戦術の幅も広がりますぜ。


(〃'▽'〃)ホーリーを覚えてからが本番ですぞ!

白魔Lv45で[ホーリー]という魔法を習得します。
こんれがまぁ強くてもう。

ダメージ自体はそうでもないんですが、被弾した敵に[スタン]を付与する。更に、消費MPはたったの600!(だったと思う)。おっそろしい魔法ですなぁ。
ただ、詠唱時間はもちろんですが唱え終わった後にもやや隙ができてしまう...更に更に[自分を中心]に発動するので、調子乗って前に出てホーリー唱えまくって気がついたら...なんて普通にアホですので、先にリジェネとエアロで牽制、隙をみてホーリーを唱えてあげるとダメージ職がめっちゃ動き易くなります!

とまぁ長々書いてますが、要はレベルが上がる度にやることも増えるという凄い職業です。

だから、冒険者の数だけ白魔の立ち回り方も変わってきます。容赦なくホーリーを連発する白魔もいるし、ストーンを優先して魔法を詠唱していた冒険者もいらっしゃいました。

皆様もこの春の季節...誰かを支えるエオルゼアのオアシス...ヒーラーになってみませんか?

あ、今[巴術士]を裏で鍛え始めてます。
カーバンクル可愛いのぉ(o゚▽゚)oグッグー


おまけ

一昨日辺りに、私たちのハウジングが建ちました。なんかこの世界で悩んでたり疲れた方、よければいらっしゃって下さい。wristが全力でお応え致します。家拡張の名前?忘れた!

ミスト第21区56番地 [Small]

未だにこれだけ見ても理解出来ない私って...


だからポンコツ三流ヘボマスターなんだなぁ...(ノД`)


最後に...

野良でお世話になった方々にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にお世話になりました!
過剰に回復してたヒーラー、あれ私です!

また皆様と闘える日をお待ちしてます!

え?そっちは待ってない?









そう...(´・ω・`w)


終わり
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying