Character

Character

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

侍に興味はあるけどアクションは苦手だし下手だという人のための日記

Public

こんにちは。

私は専業侍です。
もちろん一家の大黒柱なので妻(エレゼン36歳カフェ経営)に不自由させたくないというのもあり問屋業で生計を立てておりますが、私は侍です。

侍は良いです。
楽しい。雪月花が気持ちがいい。和服が似合う。刀は浪漫。浪漫が刀。

もちろん、ジョブ特性上周囲からの厳しい視線に晒されることもあります。

しかし!

私はもっと侍ユーザーが増えて欲しい!

狼侍とか!
新撰組系女子侍とか!

間口を広げたい!気楽に侍して欲しい!

なので、火力出せないとdisられるという精神的ハードルを下げるべく、私はこの日記を書きます。

この日記の対象者は以下です。
・ギミックになると慌ててしまい、○ボタンしか押せない病の人
・上級侍のスキル回し指南を見て、鳥肌が立つ、もしくは思考が停止した経験がある人
・ID中に記憶が飛ぶ人
・SSという字はスクリーンショットもしくはサブストーリーだと思う人
・死にゲーにチャレンジするも最初の篝火に辿り着いてゲオった人

以上に当てはまらない人にとって、この日記は価値がありません。
ブラウザをそっと閉じてイシュガルドニュースかヒメチャンコテイの日記に行きましょう。めちゃくちゃ面白いです。おすすめです。


よろしいですか?

では進みましょう。アクション苦手パーソンが火力最下位を脱出する道を。お荷物から手荷物レベルへの昇格の道を。

大丈夫。簡単。短い。すぐ出来る。


・心構え

まずは専門用語を忘れましょう。
GCDとかリキャが返るとか。SSがどうとかバーストとか60秒周期とか開幕回しとか。
要りません。それらは上級侍か侍大将に任せましょう。
大事なことはただ1つ


同じボタンを2回連続で押さないように頑張る


これだけです。


・準備

ここが最重要です。
慌てて○ボタン連打しても、記憶を失っても、何とか攻撃を続けることが出来る。
その為にはボタン配置が超重要です。

まず前提として、コントローラーの使用、且つ、R2側の配置のみを対象とします。
L2?我々にはまだ早い。

○ボタン→刃風

最重要です。焦るとガチャる人が最も多く押すボタンがここ。そして侍のコンボの起点もここ。
つまり、ガチャる行為がコンボの初弾になると考えればいいのです。
レッツポジティブシンキング。

×ボタン→陣風
十字キー下ボタン→月光

□ボタン→士風
十字キー左ボタン→花車

△ボタン→雪風
十字キー上ボタン→居合術

次はこうです。そしてこれで終わりです。
あとはお好きに。

この配置の意図としては

コンボ1つ目が○から始まって、物理的に下側のボタンを右から順番に押していく流れを作っています。
同様に2つ目のコンボは○ボタンの後、左側に位置するボタンを順番に押す流れ、3つ目のコンボは上側ボタンのルートになり、最後に雪月花を打って一周です。

スキル名で覚えずに、感覚的且つ物理的に上中下のたった3パターンを「なぞっていく」。これを繰り返すだけなので、かなりコンボミスが減ります。


・現場での鉄則

やる事はたった1つ。ゆっくりめな三拍子のリズムに合わせて、

下側ボタンを通るルート→左側ボタンを通るルート→上側ボタンを通るルート

これを繰り返すだけ。
迷ったら下側ルートから始めれば良い。
ちょっと慣れたら、シンボルを見て消えてる所から始めれば良いのです。

これを徹底するだけで、常に攻撃力UPとスキルスピードUPが乗った状態で雪月花(強攻撃)が打てます。

実際に私はこの一連だけで魔導城を回ってた時期がありましたが、一度もヘイトランクが下に来る事はなかったです。(ILも当時は高くなかったにも関わらず)

もちろん上を目指せば覚える事は莫大に増えてきますが、ストーリーIDレベルならこれだけやってれば「侍でいる意味がない」事はないかと思います。


・練習場所

レベルルレはダメ。メインクエルレ行きましょう。

侍はコンボが揃って初めて意味がある職です。
レベルレだとボタン2つしか使えないIDに当たることも多いので、変な癖がつくリスクの方が高いです。

魔導城なら経験値も美味しい、詩学も貯まる、いる層もバラバラなので気楽、コンボも一通り使える、と良いことしかないです。レベルレの倍の時間を投資することになりますが、リターンはレベルレの3倍以上大きい。

また、ちゃんと出来ているかをアルテマウエポン1戦目で測ることができます。
ギミックが少なくそこそこ攻撃に集中でき敵のHPも高いので、ちょうど良い練習場所ですね。

このアルテマウエポン1戦目でヘイトランクが6以上を維持出来てれば、もう大丈夫。
誰も我々をアクション下手とは思いません。

以上です。
これで終わり。ね、簡単でしょ?

ということで。

この日記を見た事で、1名でも多くのアクション苦手勢が侍に関心を示してくれる事を願ってます。

ではでは今日はこの辺で。
またRidillのどこかでお会いしましょう。

Comments (7)

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

個人的な追記

実際はこの後から侍の醍醐味自体は始まります。
次のステップとしては

回天を強攻撃前に必ず挟む癖をつける
明鏡止水でコンボスキップして短縮、回転率上げる
夜天暁天を移動手段として使う
剣気に目を向けて震天を挟み込む
確定ダメージは心眼で受ける癖をつける

とかですかね。
実際モンク使ってた時と比べても、素のスペックがかなり高いのにそこまでテクを要求しない職だなぁという印象が強いです。

もちろん突き詰めていけば、他職と同様のハイテクを求められるんでしょうけど。

でも間口はかなり広いと思うので、ユーザーが増えればいいなぁとは常々思っております。


Tau Micrya

Ridill [Gaia]

おはようですー、竜巻さん。

自分のと見比べてみたけど、正直、他の人の並びは頭がこんがりますね。(^^;)
私の場合は○△□の順で、基本コンボは右手配置になっています。
WXHBの両手押しを使っているのですよ。
R2を押しながら、L2も入れると両手押しになるので、そのままコンボが切り替わります。
範囲撃ちはR2のダブルクリック。
利点はやっぱり、移動しながらでも撃ちやすい事ですかね。

ではでは!

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

おはようございます。

歌って踊れる調理師を目指して吟遊詩人と踊り子がメインですが、非常に人気があるっぽく被ることが多い。そこでリアルでも少々腕に覚えのある侍も使っています。

当然何をしようと下手は下手なのでRTを引くと単体攻撃、LTを引くと範囲攻撃にしています。
慌てても攻撃だけは出来るようにABXYボタンに攻撃を集中、十字キーはバフ等に。
ボタンが足りない場合は「SET1=道中」と「SET2=ボス」に分けています。

刀は魂、魂は刀 「剛魂健」の心、
日々精進の精神が得物に力を与えるんじゃないかな~と思いますb

Mizu Hardesu

Ridill [Gaia]

こんにちは!
昨夜はありがとうございました!

ホットバー配置ですか。
これホント悩みますね!
レベルが上がってきたらコンボも増えてそれまで使ってきた配置が崩れますし。

とりあえずお侍さん広報がメインだと思うので、フムフムと読ませていただきました!
DPSは殆ど触ってないです。
ちょろっとレベル上がってますがw
今度お侍さん触ってみます!
構えはアレですが、やはり刀はカッチョイイのでw
またミラプリの沼に落ち込みそうですね( ´艸`)

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

たうさん、こんにちはー

昨晩は色々お付き合いいただき、ありがとうございます!
配置は実際、人によって本当にそれぞれですよね。手癖とかもあるので、なかなか統一されたものがなくてw
私は両手押しではなくR2L2の2回押しの方の拡張を主に使っています。特に使用頻度の低い内丹やブラッドバスとか意気衝天、黙想とかですね。
コンボの右手配置は最初していたのですが、回していくうちに記憶がこんがらがるので、諦めましたw


Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

グノさん、こんにちは!

あれ、その3文字、どこかで見たことある気がしなくもない…。

道中とボス戦を分けるの、私もやってます。たまにボス戦から切り替えるの忘れて、道中で範囲撃ってるつもりが棒立ちすることも^^;
ただ分けたほうがボス前にSET帰ることで気合が入り直すので、なかなか気に入ってます。

レベルも装備も上限があるので、結局は積んだ物が差を分ける事も多くなるでしょうね。
日々精進です^^

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

Mizuさん、こんにちはー!
昨夜は色々お付きあいいただき、ありがとうございます!

そうそう。配置は本当悩みます。
悩んでるだけでその人ゲーム時間が終わってしまうこともw

今回の記事は基礎のその手前の話なので、中級侍~の人は「ちげーよ!」ってなってもおかしくないかとは思っています。
でもあまり「これ!」っていう記事もないので、とっつきやすい一例としてあげてみました。

ミラプリ、ホント時間取られますw
私はシーズナルイベントを軽視して来てしまったので、もう取れない、でも欲しい!みたいな装備が山程見つかって悶絶しましたw
今度からちゃんとこなすようにします。。。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying