Character

Character

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

タンクデビューなどを嗜む

Public
昨晩、うちの妻(エレゼン36歳カフェ経営)と家で食事をしていたのですが。

「そういや倉庫に見慣れない剣と盾があったのだけど、あれ君のかい?」
「あっ…うん…」
「一緒になる時、刀と箸しか持つつもりはないって言われた記憶があるのだけど、間違いだったかな?」
「いや…うん…」
「そういえばモモディ君から、ウルダハの隅っこでやたらとシールドバッシュばかり練習している白Tシャツのハイランダーがいるって聞いたのだけど」
「えっと…その…我々の暮らしを守る為には盾もいるかな…的な?」
「ほぅ、つまり君にとって僕は庇護対象だと。守ってやるべき相手だと。そう言いたいわけだ?」
「いや、そこまで上から目線のつもりはな」
「了解了解、ちょうどIL490の装備が手に入ってね。良い機会だから僕に試させてくれないかな、君の得意なシールドバッシュとやらを」


5分後、ILの暴力でボロボロにされました。
LV15のバッシュで雪月花を返せるだろうかいや返せない(反語


こんばんわ。

大丈夫です。

いつも通りです。

フロムゲー愛好者としてはロウブロウよりシールドバッシュ。
パリィが決まると気持ち良いよね。竜巻です。


さて、たまには写真のない日記でも。

■タンクデビュー
身内で遊ぶ時にDPSしか出せないのもなぁとずーっと思っていたので、重い腰を上げてタンクデビューしました。

目指すは暗黒騎士なのですが、いきなりジョブチェンジしてもひたすらに混乱するだけなのはガンブレで学んだ。
ので、一から剣術士で修行開始です。

スキルの数が少ない状態から一つ一つ使いこなしていけば、たぶん大丈夫。
私そんなにゲーム下手じゃないはず。はず。

とりあえず今日はたうさんじろさんれみりあさんに付き合ってもらってサスタシャに行ってきました。これがデビュー戦です。

シールドロブ投げて寄ったら範囲攻撃。
ちゃんと反対側に回り込んでコンボ。
時々範囲撃ってヘイト維持。
予兆が来たらパリィ(スタン)入れる。

まずはこれだけ気をつけて回りましたが、まぁ緊張するする。
戦闘中に挑発入れるのはまだ難しいので、たうさんに教えてもらったタゲの動かし方をちゃん使えるようになりたいところです。

お三方、付き合ってくれてありがとー!

専攻はあくまでも侍ですが、身内で行く時に機能するくらいまでは仕上げたいと思います。

いつか!FCに入る誰かと遊ぶ時にも選択肢があると良いしね!入る予定はないけど一応ね!

あと「タンク 挑発 マクロ」で検索すると、タンククソマクロ選手権みたいなのが出てくるのですが…。
あれですか、タンクは面白マクロ入れなきゃ一人前じゃないとか、そういう風習のある界隈なのですか。


■麻雀
友達が遊んでるのを見て、そんなコンテンツもあったなと通い始めました。
まだ3回しか行ってないけど、今日勝ってビギナー卒業です。

あれ、カジュアルマッチなのに普通に段持ち入ってくるんですね。

弱者から搾取しないで!

強い人は強い人と遊んでて!

エオインしてるうちで最もリラックスしていられる時間なので、これからもちょこちょこ通おうと思います。

いつか知り合いやLSメンで卓を囲めたら良いですなー。


■クラフター
装備更新のめんどくささを解消する為に、全ジョブをとりあえず58に。
ここまでくれば黄貨装備で統一できるので、更新も楽だしお金もかからないですね。

後は裁縫彫金革細工あたりからカンスト目指していこうかと。
その次は鍛治甲冑かな。

調理は釣りと一緒にあげるのでしばらくは見送りしよう。


■コンテンツ外の遊び
Twitterやり始めて思ったのは、想像以上に色々な遊び方をしている方が多いということ。

あと私のSS撮影スキルがめちゃくちゃ酷いということ。

MMOは長い時間遊ぶので、コンテンツ消費以外の楽しみ方もやっぱり必要なんだなぁ。

私も何かそういうのを探そうと思いました。SS以外で。無理はしない主義。


ではでは今日はこの辺で。
またRidillのどこかでお会いしましょう。
Comments (10)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

初見タンクお疲れさまでしたw

今のタンクは範囲攻撃が充実しているので、IDでは範囲撃ちが殆どなんですけどね。うまく全体を減らしていければ、コンボしている時間なんてボス戦以外はほぼないです。

特攻隊長が戸惑っていると隊はグダグダなので、大事なのは迷わない事、スピード、動かない事、動かさない事、だと思うんですよね。道は間違えてもいいんですよ。間違えてもガハハで済ませられる胆力が必要だと思うんですよね。迷いなく突き進むタンクの背中を見て、隊は士気を高めるものだと思うのです。

挑発マクロはスイッチの時に必要なだけです。表向きはMTにシャークのタイミングを知らせる為のものですけど、それよりも、事故があった時に「ちゃんと挑発しましたよ」というチャットログを残す事の方が重要かもしれません。なので無駄に長いのは、チャット画面をスクロールさせてしまうので邪魔だと思います。

私はヒラの蘇生マクロも、床した人を羞恥に晒しているようで好きじゃないです。結果的に遅いですし。

Curren Scarlet

Ridill [Gaia]

やってんねぇ〜♪奥さんももう少し理解してあげて欲しいよね( ̄▽ ̄;)まぁ気持ちも解りますがね♪
ナイトのバッシュはコンボアビをぶった斬っちゃうからタイミングが要ですけど、出来るようになると完封することも可能ですので取得したい技術ですよねぇ
ID行く際はヒール補助、迅速蘇生の私を是非お供にw
起きたら挑発お願いしますwヒール連打しますのでw

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

かれんさんの迅速蘇生、ご自分で度々仰ってる通り、かなり早いんですよね。
実はですね、実際に誰の蘇生が効いていたんだろうなと、私、ログを追い掛けた事があるのですよ。で、他のヒラさんと競争しているのではなく、カレンさんとだったなんていう事実もあるんですよね。
タンクかヒラやった方がいいんじゃあ、なんて言うのは、実は先のコメントを書きながら思ってたんですよね。。。

Corona Collon

Ridill [Gaia]

倒れたところに「大丈夫、峰打ちだよ」とか言ったものの、鬱憤が晴れて冷静になってきたらやり過ぎたかなと思い直してちょびっっっと反省しながら手当てしてくれるところまで見えた(笑)

クソマクロに関しては、偶然ノリが会う人と会えたら嬉しいねーってくらい?
恥ずかしいとか迷惑とか考えるなら最初からやめといたほうがいいかもね
駅前で歌とかのパフォーマンスしてる人を、よく恥ずかしげも無く出来るなーとか思っちゃう人にはお勧めできないね(笑) まぁ、あんな上等なものでもないか

普通のIDは、お知らせの意味が半分
不慣れで挑発やスタンが入ったことが分からない人がいる可能性を考慮してのお知らせだけど、気付かない人は気付かない
最近はアムレンにも入れとこうかなとか思い始めてる
あとの半分はお察し(笑)

零式ならそこまで画面が見えてない人は居ないだろうから別に必要ないと思うよ
でもチャットの着信くらいで失敗するならその程度かなーとも思う
極だと失敗パターンを回避する為に戦闘中にチャット打っても気づかない人の方が多い感じだから戦闘中にチャット流れたところで問題なさそうな気もする

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

モモディさん経由でバレてしまうなんて…

私だけかもですけど、ナイトをLV80にしてからミーハーで暗黒騎士をやってみて全く違うのに戸惑いました。
方や防御系が充実していて、もう一方は攻撃系が充実っと(汗)

クラフターはLV上げしている間に蛮族クエストの開放もお忘れなく、コツコツ上げる方にはお勧めです。

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

たうさん、こんにちは。
先日はタンクデビュー戦にお付き合いいただき、ありがとうございます。

あ、やっぱり単体スキルはボス以外はあまり使わないのですね。
ヘイトの表示見ていると単体撃つとすぐ赤から黄色ん点滅しそうになるので、ILが低いのかスキル回しが違うのか、もしくは一緒にいるDPSが強すぎるのか…などと悩んでましたw

最近はだいぶ戦闘も慣れてきたのですが、なにしろ道がわからない!
特に新生のIDって複雑だったんだなぁと。蒼天以降は結構道自体は一本道ですよね。ギミックは凝りだしてますが。
早くレベル上げて高レベルのIDに行きたいものです。

あー、マクロ系はやっぱち一部のお遊びでしたか。
偶に周回でセンス良いなぁという方も見かけるのですが、不要といえば不要ですよね。私も「内丹します!」とは言わないw
ヒラのはね、転がった自分が悪いのでね、なんともね・・・恥ずかしいといえば恥ずかしいw

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

カレンさん、こんにちはー!

我が家は今日も平和で愛に満ち溢れています。これも一つの形w
バッシュ、結構GCDが回るのを待つのが致命なんですよね。来そうだから待つか?と思うと手が止まりますし、結局ロウブロウをうつ事が多いのも事実。
タンクならそこまでスキル間の隙間開けるの気にしなくても良いものなのか、迷います。

昨日は最後の剣術士にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
今日からは闇に染まった暗黒騎士(ヘビィアーマー)をお届け出来るかと!

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

コロナさん、こんにちは。
コロナさんのおかげで、手当を受けながら膝枕をしてもらい幸せな夜を過ごす私まで見えましたw

私は人前であれこれするの、全く苦痛じゃないタイプなのでやる人の気持ちもわかります。が、だからこそセンスが問われると思うのですよね。少なくとも5割以上の人にウケるネタじゃないと芸として成り立たないかとw

とはいえ、タンクだと挑発より実際は無敵マクロの方が最終的に重要そうだなと思います。
暗黒やりたいので、お知らせしないと死にそう。もういっそ変に捻ったネタを考えるより「無敵するので10秒後までにたくさんヒールください。無いと死にます」みたいな事務案内で良い気がしてきましたw

Tatsu Maki

Ridill [Gaia]

ぐのさん、こんにちは。

そうなんですよ、ギルドの顔役同士の裏連携、侮れません。職員のプライバシーまで踏み込んでくるとは!w

私もね、うっすらそうかなと不安に感じてたのです。
ジョブガイド見てると、スキル構成がどうも系統違うよなと。あまり剣術士→ナイトで慣れすぎてしまうと、暗黒騎士難しくなるのでは?と。
とりあえずLV30まで来ましたので、ここでナイトに行かず暗黒に乗り換えてみようかと思います。確かスタートLVが30だったはずなのでいいタイミングかと。

うっ…蛮族…イクサル族…途中までやって放置した記憶がっ…

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

タツさん。

若しくは、タゲ合わせの出来ないDPS。。。(はらたいらさんに5000点!)

えっと、リビデって、基本的には無敵受けが必要な特定の所でしか使わないので、そんな時は予め準備してありますよ。

強引な纏め狩りでもするおつもりでしょうか。
白がいたらまだいいですけど、他ヒラだと大変かもです。

PT半壊の時だと、白も蘇生に追われているでしょうし、ベネは既に吐いた後か、そこで使いたくはないでしょうから、自殺志願かな?と思うかも。

無敵を有効活用したいならば、ナイトがおすすめです(笑)。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying