Character

Character

Lone Hero

Tika Rebirth

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

事件は突然に。

Public
そう、いつだって事件は突然起きるのです…。































今回FC内で極ティターニアに挑戦しようというお話がありました。それまで極ティターニアを攻略しておらず、下限IL制限での挑戦ということもあり、しっかりと準備をしておく必要がありました。
挑戦日まで少し期間がありましたので、動画をみて予習を行ったり、実際に練習PTに入って事前に動きを確認したりと準備を行っていました。
動きについてはある程度理解が進み、問題なさそうでしたので、せっかくなら参加するジョブの衣装も格好良いものにしたいなぁと思い模索していました。

今回参加するジョブはガンブレイカー
巧みに技を繰り出すジョブですから、重厚な装備ではなくそれなりに身軽な感じな装備が良いかなーとか考えながらも、結局は無難なレベル80のAF装備にすることにしました。
無難なAF装備ですが、ネットで調べてみると染色できるAF装備が存在することが判明したので早速染色バージョンを入手することに!




「極シタデルボズヤ追憶戦」




このコンテンツをクリアすることで染色可能なAF装備を入手することができるとの事です。
今まで見向きもしていなかったコンテンツですがなるほど。確かに染色可能なAF装備が手に入るとなると需要がありそうですね!

ただ極シタデルボズヤに関しても、極ティターニアと同様今まで攻略をしていなかった為、まずは動画で予習から。どんな風に動けば良いのかをイメージした上で、自らPT募集を募り攻略してきました。
タンクで参加してきましたが、個人的な感想としては結構難しかったなーという印象でした。動画で予習した時にはなんとなく理解できている気にはなってますが、実際自分が操作して動かしてみると全然うまく動くことができませんでした。
何回か全滅を繰り返してしまいましたが、超える力などもあり何とか時間内にクリアすることはできました。が、後半フェーズはばたばたしてしまって上手くギミック処理ができなかったので、目的であったAF装備の取得も兼ねて何度か練習することとしました。

そんな中、何回か極シタデルボズヤ追憶戦の練習PTに参加させて頂いており、CF突入前に募集主よりレディチェックが入りいざCF申請して突入となった時でした。




















「極エメラルドウェポン討滅戦」














・・・ん??


あれ、募集主さんが間違えて申請しちゃったのかな?まぁ誰か指摘してくれるだろうし、とりあえず「参加」としておくか、ということで参加。

そしてムービーが流れる極エメラルドウェポン討滅戦。その後当たり前の様に、事前に動きを確認する為のマクロが流れ・・・。

あ、あれ・・・もしかして間違えて募集に入っちゃった・・・?
























PTに参加する際に「不慣れですがよろしくお願いします~」なんて言いながら参加したものの、不慣れなんてレベルじゃありません。









初見未予習ですがなにか・・・?


もうホントこの瞬間は頭真っ白でした。さすがに今更抜けますなんて言えないし、初見で未予習なんてバレたら・・・!!!
背筋が凍りつくような状況の中、初見であることを隠して、冒頭のムービーは即スキップし、白魔導士で参加していたので、事前の動きを確認する時は「H1で~」なんて言っている最中、隣のモニター(デュアルモニターで片方がゲーム画面、もう片方がネットなど調べる様の画面にしています)で急いで「FF14 極エメラルドウェポン 攻略」で検索。当然動画なんて確認する暇もなくとりあえず文章でギミックなどの情報を確認・・・する暇もなく攻略スタート。

うん、訳分からん・・・。最初の玉なんじゃこりゃぁぁ、マグネットってなんじゃぁぁぁ!!

不幸中の幸いだったのは練習PTであったということでしょうか・・・。
最初の機雷の玉の処理からつまづいてしまい、何度か全滅を繰り返していた為、リスタートの隙にちょっとずつ攻略情報を読み進めた結果、満足な動きはできないながらもなんとか後半戦に突入成功。

しかし後半戦については前半戦よりも更に訳が分からず。
ギミックを理解しようにも短時間で次々と展開が切り替わり、どこでつまづいているのかもよくわからず、攻略サイトの情報を確認しようにも気持ちの焦りもあり書いてある文章が全然頭に入ってきません
ギミックはわからないけど攻略をしなくてはいけない。


そんな時は「必殺!!誰かにピクミンする!!」という作戦をとり、どういう動きをすれば良いのかも分からないまま皆の動いている流れに沿って自分もマップ上を縦横無尽に動き回ることにしました!これなら死んだとしても自分一人に責任が集中することはないだろう・・・

そんな中敵の攻撃で吹き飛ばされるギミックがあったんですが、自分以外にも不慣れなメンバーが集まっている状況であった為、場外に5人くらい吹き飛ばされて即死する場面がありました
頑張って攻略しているのだけれど、それを嘲笑うかの様に、皆仲良く吹き飛ばされてパタッとやられてしまう状況がおかしくて笑ってしまいましたw

それでも超える力の恩恵もあり、ボロボロながらもなんとかクリアすることができましたw
いやーほんとこれだけギミックわかってなくてクリアできるなんて、超える力ってすごいなと改めて実感しました・・・。

極エメラルドウェポンについても現在笛が手元にないため、いずれは攻略しようと思っていましたが、まさか初見未予習で参加することになろうとは思いもよりませんでした。

参加させて頂いたPTの方々には多大な迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
この場を持ってお詫び申し上げます。
でも正直、わからないながらもわちゃわちゃしてて、なんかすっごい楽しかったですw

本当にありがとうございました!!








今週のDD(死者の宮殿)




ちょこちょこと進めているDD、今回は121F~130Fまでを攻略してきました。
ソロで攻略している為、アイテムはしっかりゲットしていこうと道中の宝箱を開けてみるとミミックばっかりでちょっとがっかり。
赤魔なのでヴァルケアルで回復ができるとはいえ、少々面倒ですね・・・。

後は一番厄介なのが誘引のトラップでしょうか。
今回の攻略では2、3回トラップを踏んでしまいましたが、ソロだと命取りになります。
形態変化などを使いなんとか対応できたものの、今後更に奥に進むためにはもう少し慎重に進んだ方が良さそうです。

巷ではマップの端を進むようにした方がトラップが少ないという話も聞きますので、そういったことも検討していかないといけないかもしれません。

ちょっとヒヤッとすることもありましたが、130Fまでクリア。
正直ボスについては攻撃強化や、防御強化のアイテム使っていれば今のところ即死攻撃もなく安定して攻略できているかなと思います。

151F~「埋もれた財宝G4」の中には、今なお高額で取引されている「ブラックペガサスホイッスル」などもありますので、DDを楽しみながら金策もできれば良いなーと思ってます。

それではまた!
Comments (2)

Sakura Tea

Ultima [Gaia]

なんだかんだでクリアできたんですね!
さすちか!

Tika Rebirth

Ultima [Gaia]

さくらさん

なんだかんだクリア出来ちゃったんですがやっぱりなんといっても超える力のお陰だと思いますw
後は良くわかっていないギミックが、たまたま回避出来ていてクリアできたのかなーという感じでしょうか...。
今度はしっかり予習して再チャレンジしたいと思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying