Character

Character

Bob Galam

The Hand of Mercy

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【フロントライン】勝つための戦闘基礎

Public
なんだこれは・・・!!
なぜリスも何もないところで戦闘するんだ・・・!!!
しかも無駄に挟撃されてんじゃねえか・・・!!!!!


って状況よく見る気がします。
今回は自分がわかる範囲で戦闘すべきタイミング、理由などをまとめてみました。
あくまでも主観ですが!!!

めっちゃ長いので折りたたんでおきます。え?意味ない?


■戦闘の種類と目的
Click to showClick to hide

PvPは殴り合うコンテンツですが、闇雲に殴ればいいってわけじゃありません。
大切なのは【何のために戦闘するのか?】目的です。
今、どこに、どういった目的で戦闘を仕掛けるのか?を判断しましょう。
今回は大まかに6種類に分けて見ていきましょう。

①略奪戦闘
相手が取得したリスを奪うために行う戦闘です。
目的はリスの略奪。ある程度キルを取って相手が反撃しにくくする必要があります。
主にポイントが下回ってる軍(下位軍)が上回ってる軍(上位軍)に対して行います。
略奪できればそこから防衛戦闘やライン戦闘へと移行します。


②防衛戦闘
塗ったリスを守る、リスを塗るまで守る戦闘です。
目的はリスの防衛。キルを取るというよりも押し返せばいいので、
あとちょっとで殺せるから!で深追いするのはやめましょう。相手が下がってくれればOK。
防衛しきれればそのあとは撤退。からの反撃戦闘が起こることもあります。


③妨害戦闘
ちょっと君たちがそこのリスを取ると都合が悪いんだ、邪魔するよ戦闘です。
目的は妨害。リスは取るつもりが無いので、取ってほしくない軍が引けば引きます。
どっちが取っても都合が悪いときには三つ巴状態にし、戦闘をわざと長引かせることもあります。
ちょっかい出して挟撃警戒して引いてくれたら体制整えられる前にガン逃げします。


④反撃戦闘
撤退中、追ってくる敵が居れば反撃をすることも。
目的は多様な反撃。
撤退中であれば逃げるために追手を殺すだけなので、ちょっと殺して相手が引けば直ちに引いて距離を空けます。
距離が空けれないとまた追ってくるので、ここで引くタイミングを間違えると見捨てられます。


⑤キル取り戦闘
あとちょっとでゴールだからキルポイントで稼ごう。
1位独走してて、リス取ると狙われるからリス捨ててキルとって高揚稼ぎつつお茶濁しとこ。
1位のポイント削るためにキル取ろう。などなど。
目的はキル。可能な限り攻めますが、深追いは厳禁。デスらずキルる。


⑥ライン戦闘
目的は戦線の維持。これ以上は押し込まれたくない。けど押し込みたくもない。
主に①略奪戦闘の後、無理に押し込まずライン戦に持ち込んでリスを奪ったり、
氷砕戦で大氷部屋に敵が入れないようにしたりするときの戦闘。
キルは取らなくていいが、キルされることも許されない。


以上の6種類が戦闘の種類と目的です。
目的のない戦闘はやめましょう。
というか無駄なヘイトを買って、「は?1位?知るか!!!てめーは俺を怒らせた!!!」と、
試合を投げてひたすら3位が2位を殴ったりすることも・・・。
・・・そんなの楽しい人います?

何もないところでライン戦をする意味はないし、
妨害戦闘の時に都合いいほうが塗りそうなのに殴る意味もない。
しっかり戦闘の目的を理解して立ち回りましょう。

挟撃は①だったり③だったり⑤だったりします。

ちなみに戦闘をするとマップに戦闘痕が出るので、どこで何をしてんのか筒抜けです。




■状況判断をしよう
Click to showClick to hide


戦闘目的を理解したところで次のステップです。
今どこを攻めるべきなのか?ですね。
答えは簡単。制圧だろうがオンサルだろうが上位を攻めるんです!!!!!!!!!!!!

とは言っても難しいんですよね。

問題。

  シールロック戦終盤、1位西軍650点 2位南軍600点 3位北軍550点
  現在は沸き立てのAリスが西と南、Sリスが最南端にある。
  リス保有軍は西:西軍 南と最南端:南軍である。
  この場合、3位北軍が攻めるべき場所はどこか?





答え ①南を取って西軍が最南端攻めると信じて中央通って西も奪う。
   ②南を取って、最南端に攻めに行った西軍を挟撃して削る。
   などなど

もちろんこの思考を読んで南を取りに行った3位を1位が挟撃してキルポ上がりされたり、
ここに書いた通りになるとは言い切れませんが、
もっともここで取ってはいけない行動が西リスを攻めることです。
え?1位止めないとじゃね?と思いますよね。
ですがリスを放置してこのまま完走すると

  1位南軍880点 2位西軍770点 3位北軍550点

こうなってしまい、南軍が余裕で勝ってしまうのです。
西軍とやり合ってる間に南軍はきっとPTチャットで「お疲れさまでした。」と言い合っていることでしょう。
現在のリス位置とどこが勝ちリスを所有しているのか?で攻める場所を判断しないと余裕で敗北します。
ここでの北軍の理想は、敵軍2つをクリアさせず、得点を伸ばすこと。
しかも2つの軍がキル合戦しているといつかは偏って上がってしまうので、自軍でもキルを取らねばならない状況なのです。キビシー!!

次はもう少し序盤から中盤のケースです。

問題
   シールロック戦 1位西軍330点 2位南軍220点 3位北軍50点
   現在の沸き位置は Bリスが北、北東高台、東、中央高台にある。
   リス保有軍は北軍:北、北東高台、東 西軍:中央高台である。
   この時2位南軍が攻めるべきリスはどこか。







答え 中央高台一択。

おそらくこの状況で北軍が北に居座ることはありえません。北東高台にいると思います。
西軍が中央高台という有利な立地を捨てて北に来るとは思えませんし、来たとしても見える。
南軍が中央高台を攻めれば中央に移動して落ちてきた西軍を食えるし、次ターンのリスに対してもアクセスがいいからです。

一見北軍がたくさん持ってて1つよこせよ!と思いますが、南軍が中央高台を攻めないと惨事になりかねません。

たとえば東をとりに行った場合。
西軍「なんか東でやり合ってんじゃん。北取れんじゃねwwwwww」
北軍「なんで南軍こっちくんの!!!!!北も西軍きたわ!!!!挟撃かよ!!!!!」
結果・・・。
  1位西軍500点 2位南軍350点 3位北軍10点
北軍「もう勝てそうにねえし南軍絶対許さない。」
南軍「やべー北軍怒ってるし西軍止められねえオワタ」

大体こうなります。北軍に良心があれば南軍が挟撃を受けてどちらにしろ1位は独走します。
ゆえにここでは2位の南軍が西軍を攻撃し、3位の北軍はポイントを貯めるのが最善です。



◇長いのでまとめ
リスが完走したらどういうポイント差になるのかを加味して順位を見る。
慣れないうちは2位が1位を攻めて、3位はリスポイントを稼ぎつつ1位を叩く(僅差なら2位でもいい)形を意識する。
これでよいと思います!!!!!
1位が3位叩いてるからワイも3位叩こwwww
とか安易な挟撃をするとまじで恨みを買うからやめろ。まじでやめろ。
なんか3位も1位攻め手伝ってくれてるからその隙に3位のリス盗もwwww
とか安易な窃盗も3位が撤退しちゃうからやめろ。まじやめろ。



■深追いダメ、絶対。
Click to showClick to hide
うおー!攻めろ攻めろー!!!!虫の息だ!焼き殺せー!!!!
なにーっ!?は、反撃ーィ!?ヒール!ヒールだ!ヒールをくれぇー!!ってぇーー!!?孤立しているーッ!?

ってなったことありませんか?
それが深追いです。ダメ。絶対。

攻め込むということは、いずれは撤退しなければならないということ。
その撤退するタイミングを誤れば逆に殺されて得点を失います。
さらには相手に高揚をプレゼント。味方からは「あいつあほなんか」と思われます。悲しい。

そんなことにならないためにッッ!!

目的を果たしたら戦闘を止めて下がること!!を徹底しましょう。
特に軍司さんが下がれと言ったら直ちに下がりましょう。絶対何かしらの理由があります。
すぐに動いて挟撃しに回り込みたいとか
挟撃受ける前に体制を整えたいとか
反撃されるだろうからスカしたいとか

リスが消化し終わってもだらだらと戦闘を続けて、みすみす自軍寄りのリスを明け渡してしまったりしてると敗北します。余裕で。まじで。

目的を終えたらすぐに戦闘を止めて撤退する。肝に銘じましょう。
投てきスキルで狩れるレベルの敵ならキル取ってからでもいいです。
が、HP2割とか残ってるのを追いかけてキル取っても、そのあとあなたがキルされてトントンになる。
どころかあなたが逃げてきたついでについてきた敵が押し寄せる(所謂敵を釣る)形になり、さらなる被害につながることも・・・。
そんな時はポーションがぶ飲みしながら敵軍側に突っ込んでキルされてください。
少なくとも味方への追撃は免れます。



■敵の倒し方
Click to showClick to hide

最後に敵の倒し方。
バーストコールがあればそのカウントに合わせて範囲スキルを強い順にぶち込みましょう。
1秒でもずれれば相手がヒールを差し込んで耐えられますので早打ちしたり遅れたりしないように!

バーストコールが無い場合はマーカーがついてる敵を攻撃しましょう。
エレDCでは1か△が主流です。
「この敵殴ってね」っていうマーカーなので率先して殴れば落とせます。一人ずつでも24回やれば殲滅できます。そんなの見たことありませんがね!

複数人いる敵を一人で倒すことは不可能です。
8vs16でも的を絞らなければキルを取れることは無いでしょう。

マーカーついてる敵がいたら狙う。徹底しましょう。

マーカーもない場合はつけろよって話なんですが、つけれない場合はタンク以外を殴るでかまいません。
ヒーラーがご存命の場合、マーカー無しでタンクを落とせることはまずないので無視です。
ほかのロールを狙って殴りましょう。



まだ書いてないことも多々ありますが、以上です!!!!
これだけ知っていればまともに立ち回れると思います。
あとは経験あるのみ!ですね。

軍師さんが居ない戦場だと、リス無し謎戦闘や、よくわからない血迷った攻め方をする戦場破壊がご趣味なのかと思うことが頻発するのでまとめてみました。


ルーレットでだけ参加する方や、まだ始めたばかりのプレイヤーもいると思います。
が!!!ある程度!!!予習はして!!!とフロントライン民としては思うのです。
PvEとは違い、敵は規則性無く、殴ってりゃ勝てるわけでもないのです。
軍師と呼ばれる戦場を読んで指示を出してくれる人の分だけ戦略があり、多種多様な戦略が生まれています。
もちろん軍師無しでもそれぞれが戦況を理解できれば勝つこともできます。
フロントライン自体に興味が無ければ全てを理解することは難しいです。

それでも戦場に立つ以上、勝ちを目指してほしい。

そして機工士さん、赤魔導士さん。実はフロントラインでは現状最弱ジョブです・・・。
着替えることをオススメします。

まあ噂によるとエレDCくらいらしいですけどね!動物園と比喩されるほどの戦場は!

それでは戦場で会いましょう!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying