Character

Character

Kitsutsuki Stoneriver

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 11

タンクさんってすごい

Public
いやぁ、前回に引き続きタンクでやらかしたので消化日記です。

前回は温かいコメントありがとうございました。

今は装備やダンジョンの予習、タンクの基本的な動き方はある程度勉強しなおして、いろんなダンジョン練習中です。

それで今回の話は、もう一つのアカウントでの話です。そっちは誘った友達うまくやれるように戦士しかあげてなかったので、怖いけどメインクエでいかんきゃならない外郭攻略と最終決戦にタンクで行きました。

最終決戦はもうごり押しで、何ならDPSがヘイトとっても雑魚戦でもなんとかなるような雰囲気だから、ある程度ヘイト回収しつつSTで進んでました。問題なかったです。

問題は外郭攻略のほうでした。

攻略の仕方は知っていたので、だいたいHP的にもう片方の方がMTやってくださるので、漏れたヘイトを回収しつつ進めばええやくらいの感覚でいました。

ここで盛大に一つ目のやらかし

スタンス入れずに進んでいました・・・。

そしたらパイプ破壊するところで全滅しました。

雑魚とらなきゃいけないんだからスタンス入れてろよ馬鹿野郎(泣)

雑魚の時はスタンス入れて、単体はスタンス抜くようにとパーティーメンバーの方に注意されました(1回目

急いでスタンス入れました。


つぎに、シドが後ろでなんかしてくれてるところ。最初に雑魚が数体湧いて、そのあとにコロッサス?鉄巨人とかがたくさん湧いてくるところですね。

もうすでにちょっと混乱してて、ここは確か単体ででっかいやつ出てくるな、良し

なんて馬鹿な事おもって、スタンス抜きました。

「まだ雑魚湧いてくるのでスタンス抜かないでください」(2回目

そうだったぁ!!!!!

で雑魚3体倒して、よし次こそは単体やな・・・。と、思って。。。

「スタンス一回一回抜かないで」(3回目

はっ!!!!!!!!!!

そうですね・・・ここは雑魚めっちゃ湧きますね・・・そうやったね・・・・

スタンス入れなおしたけど、手が震えて、かつPSが低いので全然雑魚取れない(泣)

そのあと、ちょっと空気が悪くなってしまったので、何人かのメンバーさんがフォローしてくれました・・・ほんと感謝と謝罪しかないです・・・。

そのあと、上に上がって警告灯消す場所あるじゃないですか・・・あそこは上の警告灯消したら下に降りることわかってたはずなのに、最後までずっと混乱していて、下降りて(4回目

と注意されてるのも気づかずに硬直してました・・・。気づいたのはダンジョン出てチャット見直した時でした。

見直したのは、自分のできなかったところ注意されたところ見直しに行くためでしたが、あとから気づいてしまい申し訳なかったです・・・。

もう、リウィア戦はいかにやらかさないかでした・・・。

弾装填して、湧いた雑魚取って、ボス叩けるようになったら、ヘイト向かないように軽くしか殴れませんでした。。。スタンスは・・・わかってたんですけど。。。とるべきなのはわかってたんですけど、怖くて抜けませんでした・・・。

はぁ・・・。

こんな雑魚タンクにあたってしまった皆さん本当にごめんなさい・・・。

一番は注意してくれた方に謝罪しなければなりませんね・・・。わざわざ教えていただいたのにその通りに動けなくて・・・。

あの時はなにも返事できなくて申し訳なかったです・・・。

フォローしてくれた方々もありがとうございました。

「ごめんなさい」という文言をホットバー入れときます・・・。



外郭攻略と最終決戦って、もうごりおせーいけー!!!!!みたいな感じでDPS時代はずっと走ってたので、タンクで行くならもっとしっかりしないといけませんね・・・。

今回の失敗で学んだことは、外郭攻略そのものの攻略法もですが、私が雑魚ヘイトをとるのがとてつもなく下手なことです。

まず、敵が漏れているかの把握、どこに敵がわいているのかの把握が苦手です。

視線は日ごろから最大まで引いています。それでも視点をしょっちゅうくるくるして敵を探しています。

その間にヒーラーやDPSにヘイトがいっていたり、あとタゲリストに入ってきていない敵に関してはほんとにわからないです。とくに巡回敵とか。

友達と通話しながらやるときは報告してくれるのでいいですが、野良の場合見通しのいいダンジョンじゃない限り難しいです。

正直戦士ならなおさら。戦士の範囲ヘイト攻撃って、コンボ開始のアクションは前方攻撃なんですよね・・・。

なので、たまにヘイトをとってほしくて近づいてきてくれるDPSさんヒーラーさんがタンクの側面背面側に回ってしまったときに、私自身焦ってしまい、コンボ二個目の周囲範囲攻撃使って、結局取れないってことがしょっちゅうあります。

暗黒騎士ならもうアンリーシュ連打でいいんでその点楽ですね・・・。

うまいタンクさんたちは敵管理どうやってるんですかね・・・もしかしてダンジョンごとに敵数把握してるんでしょうか・・・。

今回の外郭攻略でも、大量の雑魚を回収できず、結局DPSさんにたくさんヘイトが向いていて全滅してしまったんですよね。


と、まだまだタンクとしてもFF14プレイヤーとしてもかなり未熟です・・・。

でもタンクが楽しいという気持ちは変わらないので、試行錯誤しながら頑張ろうかと思います・・・。

(タンクの師匠が欲しい)




Comments (11)

Urus Huracan

Gungnir [Elemental]

雑魚のヘイト管理は確かに難しいですよね(;'∀')
身内だけで固めれば少しは気が楽かもしれませんがそれでも
「失敗したらどうしよ・・・」とか「ヘイトもれたらどうしよ・・・」とか
「バフ入れて死んだらヒラさんになんて謝ろう・・・」とかいろいろ考えてしまいますよね(;'∀')

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

最近は、タンクを出すことがなくなりましたね。
そんなわたしの助言です。

アンメンドのような、敵視アップのおまけ付きアクションを、
ホットバーの使いやすいところに入れておく。

最初にやったのは剣術師でした。
フィールドのモブを相手に、シールロブを投げる練習から始めました。

まずはシールドロブを投げて、コンポアクションに移行します。
モブと戦っている最中に、別のモブに投げて、
こちらに来させます。
さらに別のモブに、といった具合です。

むずかしい場合は、コンボアクションをマクロにしてワンクイックにします。
手数がへりますから、ロブを投げやすくなります。

FATEでは、アドネール占星台やドラゴンヘッドの、
ダウニーエイビスがうじゃうじゃ沸くやつ。
聖コイナク財団の調査地の
銀泪湖ガラガラドッカンというFATEも楽しいです。
ハパリットの一団が押し寄せてきます。
大量のモブを集める作業を無意識にできるようにする。

あとはエウレカですね。
パーティ募集で、ヒラさん、DPSさん参加してもらって、
ひたすら雑魚狩りする。

エオルゼアの旅、ゆるゆるとお楽しみくださいませ。

Zephy Weltall

Durandal [Gaia]

どこかのダンジョン一緒にいこ!!
インしていらしたら声かけます!
自分タンクでもいいしDPSでついていってアドバイスするでもいいのでいきましょう!
要点押さえれば大丈夫です!

Kiss Melty

Fenrir [Gaia]

タンクは実は単純なのです
スタンス入れて、範囲ぶっぱして、雑魚とかをとる。
ボスならば、スタンスを入れて一匹ならコンボを入れる。
ゆっくりやってけばいいんですけどね、最近は初見でもなければ、サクサクと皆進んでしまうことが多いです

じゃあどうしたらいいか・・・
メインルレ二つの場合、MT・STほぼ関係ないのでいっそスタンスを入れっぱなしにしてしまう
4人PTの場合はもちろんスタンスを入れっパにする(レベリングの時は、IDに入った時きれてることが多いので気を付ける
討滅戦。しっかりギミックを理解して、MTはスタンスを入れSTは、要所要所で入れる

まぁ簡単に言えばそれまでなんですが、実際やるとむづかしい!

そういう時は、フレなどの身内で少しづつ進んでもらう
あとは、視野をやはり広く見ることでしょうか。

まぁ最期は、どれだけ場数を踏むかなんですよね。これにつきます
少なくともIDは、場数を踏めばそれだけ上達します。一番楽になると思いますよ

あとは気楽に行くことです
雑魚の一撃で即死するほどヒラやDPSは柔くないので、HP減ってたら近寄って範囲飛ばすといいと思います

Kiss Melty

Fenrir [Gaia]

連投失礼
タンクを選んで、前に進もうとしている姿勢が素晴らしいと思います
私も時間が合えば、よければですがお手伝いしますよ^^
一応タンク4種はカンストしていますので、どのジョブもある程度のフォローはできるかと思います^^
DPSでもついていけますので、声かけてくださいね^^(日時指定していただければ予定がなければいつでも^^

This comment has been deleted.

Kitsutsuki Stoneriver

Asura [Mana]

温かいコメントありがとうございます。返信機能がないようなのでこの場を借りて失礼します。

>>Urus Ash様
そうなんですよね・・・。まだダンジョンになれてない初心者タンクともなると不安しかないです・・・。でも楽しくてやっちゃうんですよね・・・。^^

>>Siroro Kiroro様
一応遠隔up系は移動中にも打ちやすいようL2の記号側に全部入れて操作自体はしやすくしてあるんですが・・・マクロもちょっと考えてみます
練習できる場所を教えていただきありがとうございます!とても助かります!

>>Zephy Weltall様
前回もコメントいただきありがとうございます!ええ、ぜひ見かけたらよろしくお願いします!




Kitsutsuki Stoneriver

Asura [Mana]

>>Kiss Melty様
仕組みはわかってはいるのですが、気持ちが焦ってしまって、できるはずのことができてないだけかもしれないです・・・。
メインルレは次からはいれっぱにしてみます^^
いまIDたくさん勉強しているところなので、たくさん場数踏んでいきたいと思います。
タンク全職カンストしてらっしゃるのですね!
ありがとうございます!ぜひ今度よろしくお願いします(泣)

>>Garetto Olfen 様
一応、今回はSTとして入りました。なので、この件はきるべきか入れるべきか迷ってしまった結果でした。
敵対リストはちゃんと見てます!遠隔投げたときは赤になるもののそのあと少し漏れて緑になってしまうので、もう最近は過剰に範囲攻撃打つようにしています。また、自分が触れてないがために敵対リストに載っていないが味方に攻撃してる、たぶん巡回敵(?)に気づけないのも悩みです。
(タンクなり立てはヘイトコンボのつもりで単体スキル使ってました・・・ごめんなさい!)

Garetto Olfen

Ramuh [Meteor]

よく読んでなかった、申し訳ねえ。
STの話か、確かに道中雑魚はスタンス入れて単体ボスは切らないとなー。雑魚バラけそうならいっそスタンス切ってMTに丸投げでもいいような気がするけど。

結局慣れだと思うけどな、毎日通うことになるメインルレだし。それに所詮CFだから色んな考えの奴いるし気にせんでも。

Laven Daljean

Ifrit [Gaia]

床ペロは周りにも責任があると思うなあ、外郭とかだと特に。
私は毎日ヒラ(私)1dps7とかで回してるけどほとんど転がさないし、ヒラのヒールが薄かったと思います。
外郭とプラトエニウムは特殊(全まとめ)なのであまり気にやまないほうがよろしいかと(あんなまとめ方するのはあそこぐらいなもの)

Lin Rosewood

Durandal [Gaia]

初コメント失礼します(*´꒳`*)
色々なプレイスタイルの方々がいらっしゃるので、あまり気になさらずご自身のペースで遊ぶのが一番かと思います!
上手い下手に関わらず失敗しちゃうものですし(わたしも相当テキトー)
もしお時間があえば微力ながらお力添えしますので、一緒に遊びましょう(*´꒳`*)

Kitsutsuki Stoneriver

Asura [Mana]

>>Garetto Olfen様
そうですね・・・慣れないうちはリウィア以外スタンス入れてみようかと思ってます。
せっかくモグコレ中なので、少しずつ慣れていこうと思います!ありがとうございます!

>>Laven Daljean様
まとめ方が甘くてヒーラーさんもDPSとタンクと回復が追い付かなかったんだと思います。
でもそうですね。あまり気に病まずに頑張ろうと思います!

>>Lin Rosewood様
コメントありがとうございます!タンク職ということでちょっと緊張しながらやってます・・・。
ぜひ!よろしくお願いします^^
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying