Character

Character

Suzune Ouka

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

少しでも楽しい事を残したい...

Public
今日の日記は、いつもと違う趣向です。

私は、ゲーム中のチャットログを残しておきたいなと思っていたりします。
楽しい会話、アドバイス等々、後で見返したくなる時があります。

思い出に浸り、また頑張ろうと思うことがあります。
そう言えば、あの会話で発言した事を答えてないかもとか、色々と思い出すこともあります。

変な人かと思われそうですが...

私はPCで、FF14をプレイしています。
一応チャットログは、ゲームファイルの一部として残っているのですが、
特殊なファイルなので、
普通に開くとちょっと分からなく困ってしまいます。

なので、
私の場合、チャットログを直接コピーして残すようなことをしています。

めんどい方法ですが、以下の様にしています。
1.チャットログを見やすい大きさに広げる。

2.マウスをチャットログの一番上に合わせて、
  右クリックを押したままチャットログの一番下までドラッグして範囲指定する。
  (チャットログ内で、見える範囲での文字の範囲指定です)

3.範囲指定した後に、キーボードの Ctrl と c を押してコピーする。
  (右クリックのコピーが出来ないためです)

4.空のテキストファイルにCtrl と v を押して貼り付ける。
  (貼り付けは、右クリックの貼り付けできます)

5.チャットログをスクロールして、まだコピーしていないログを表示させる。

これを2~5を繰り返して、チャットログ内のログを全てコピーと貼り付けをします。
そうすることで、
ホントにめんどいですが、チャットログ内のログをPCに残しています。

ちなみに、範囲指定中にチャットログに新たなログが表示されると、
ログが動いて範囲指定が解除されるので、注意が必要です。
街の中だとログがどんどん流れるので、
チャットログに影響の少ない場所(宿屋の中やFCハウスの自室)が良いかもです。

また、チャットログに表示するものを設定すると、
コピーする内容も少なくなり、やりやすいかもです。

なお、チャットログのコピーが終わったら、もとの状態に戻してくださいね。

そして、チャットログから全てコピーしたファイルが完成します。
こうすれば、チャットログが残せて、いつでも見返せます。

ちなみにですが、
このままだと、ログには色々と混じっていて、
自分の欲しいもの(フレンドさんの会話など)が、ちょっと分からないです。

私の場合その2ですが、以下のようにしています。
この辺は、難しいかもです。
1.テキストファイルのチャットログを全てコピーする。

2.エクセルファイルを開いて、Å列目に張り付ける。

3.Å列全てを選択状態にする。

4.エクセルのフィルタ機能をオンする。

後は、エクセルのフィルタ機能のテキストフィルタを使っていきます。
例としては、
フリーカンパニーの方々の会話だけ見たいと思った場合、
テキストフィルタの指定の値を含むを選択して、
FCの文字を指定するとフリーカンパニーの方々の会話だけが出てきます。

指定の値を含むで、
フレンドさんのお名前等を指定すれば、その方との会話が表示されます。
なので、
指定の値を含むで、探したい文字を指定すれば、自分の欲しいログが出てきます。
ちなみに、
指定の値を含まないにすると、指定した文字を含んだもの以外を表示します。


さて、こんな方法で、私の場合、こんな事をしてチャットログを残してます。
でも、この方法だと、
PCでしか出来なく、ある程度のPC知識がないと難しいかもです。
エクセルなんて、普通はフィルタ機能をなんて使わないですね。

そんなこんなで、いつもゲームの終わりに、ログの収集しております。

少しでも、楽しいことを残したい。
そんな思いで、いつもログの残しをしています。
変な人と思われそうですが...

もう、これは、趣味の世界ですね。

Comments (4)

Heaven Galaxy

Tonberry [Elemental]

会話ひとつひとつも様々な想いがあり、また後々にも思い出として残ってますよね
それを有形として残すのもまた面白いですよね!
一応、ログファイルを見る方法も有るのですが、規約に抵触する可能性もあるので・・・
まぁ、何はともあれ鈴音ちゃんらしい楽しみ方のひとつだと思いホッコリさせて頂きましたよ(о´∀`о)

Suzune Ouka

Atomos [Elemental]

へぶさん、コメントありがとうございます。
楽しい会話を残すのは、私の趣味みたいなものですが、
へぶさんとの会話では、ジョブのアドバイスが助かりまして見直して復習したりしています。
冒険の一部を残すのも楽しいです。

Yayoi Kisaragi

Atomos [Elemental]

な…なにやら面倒そうですね。私には真似出来なさそう(笑)コントロール+cや、コントロール+vは、日頃からよく使いますね。たまにコントロール+aの全選択も使いますがパソコンあまり詳しくなくて使いこなせていません(^_^;)

Suzune Ouka

Atomos [Elemental]

やよいさん、コメントありがとうございます。
ですね。けっこう面倒なやり方です。
もしかしたら、もっと良い方法があるかもです。
私の場合、昔のお仕事で某システム開発していて、処理をログで確認する事をやっていて、その方法をやってみたのでした。
ちょっと昔を思い出して、懐かしかったのです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying