Character

Character

Jin Black

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶アレキ経過報告③

Public
固定活動を再開して間もなく2ヶ月が経過します。
ついに断絶を超えて、パレキフェーズに入り、時間切れにたどり着きました!
もはやクリアは目前の段階です。
クリアに向けて、復習と頭の整理を兼ねてパレキの所感を書いていきます。


1.パレキフェーズの各ギミック
・確定判決&行動・静止命令
最初の確定判決から行動or静止ガチャ。
静止を引いたら、開幕の薬含めたバーストは諦めてねと言わんばかりに殺される。
命令違反の判定も正直よくわからないので、もう「静止命令」が見えたらタゲを外して粘らない様にしている。
ここで死ぬと子だった場合は立て直しが可能(ヒラ様ありがとう)だが、親だった場合はほぼ詰む。

・未来観測α
最初は分身がとにかく分かりにくい。自由奔放に動きすぎるので、「分身よ、そろそろ落ち着いて欲しい」と思っていた。
慣れてくると、名誉・集団・加重の順でエフェクトが出るので、自分は名誉の爆発を横目に見て心の準備をしている。
外周のパレキビームも分かりにくいことこの上ない。
北側の左右のアレキの動き絵を見て判断しているが、大抵2回目の行動or静止が見れなくて、メンバーのコールだよりになる。
ビームを見る前に、分身が動いたら静止違反、止まったままなら行動違反と判断もできる。

・加重誅罰&誅罰
フルバフで頭割りに関しては、何も問題ないので、2・3回目に来る無敵受けについて。
暗黒は、ウォーキングデッドになってから無敵が10秒なので、どのタイミングでリビデ切っても問題ない。
問題は、暗黒以外の無敵受けの効果時間である。
加重誅罰と誅罰を両方無敵で受けようとすると、かなりシビアな入力を要求される。
現在は、無敵時間が一律で10秒になった為、5.Xよりもシビアではないが、効果時間10秒でもかなりギリギリであることは予想していたので、初めて無敵受けする際に詠唱完了直前でボーライドを発動させた。
結果、誅罰の詠唱完了時にギリギリ(アイコン残ってて0秒)効果が残っている状態だった。
この後、スイッチするのでバフが余っていても仕方がない&こんなとこで死ねないと保険を打ってバフを炊いていたが、正解だった。
「無敵受けするから大丈夫。」と高をくくっていると、無敵が誅罰の時に切れて死ぬとか効果時間を意識しすぎてギリギリに使うと加重誅罰の初弾で死ぬという事故が起こりそう。
先人たちの解説によれば、発動のタイミングとしては「詠唱完了直後、パレキの右足を後ろに引いたら無敵発動」らしい。
でも、ナイトのインビンとかは効果発動まで若干ラグあるから気を付けてね…。

・未来観測β
個人的には、自分の役割を忘れて「どこに立てばいい?なにが付いたんだっけ?」となってしまうケースが多かったので、自分の分身が光・闇、接近強制や無職であることを確認したら、忘れないうちに立ち位置についておく。そこから北のパレキを見て頭割りか散開を判断、南を見て安地を探す。
というやり方で、動いている。
やはり、実際にやってみないと分からないもので、立ち位置は何度か練習した結果、間違わないようになったのだが、接近強制が強制移動後に少し離れただけで死んだり、接近禁止の離れる距離が近かったりで何度か失敗した。
強制移動後の動きが結構大事かなと思いました。
なお、闇と光の頭割りで、「北の闇は、下で頭割りするよ!」とコールしておいて誰も動かなくて「おかしいな?」と思ったら、犯人が自分だったというとんでも事件を起こしました(なんとか5:3で受けれた)すいません。
光と闇が発動する前、密集していて自分の役割が分かりにくいが、強制移動中にデバフ欄にしっかり表示されているので、移動中に確認してミスを減らすことができるなと復習していて感じました。

・聖なる大審判
これはパターン見て動くだけなので、やり方さえ理解できれば問題ない。
と思っていましたが、実際にやってみると「頭割りが痛い、落ちてきた円の外周に焼かれた」で事故がありました。
頭割りに関しては軽減を話し合う他ないのですが、特に最初に集合する南の地点はボスのタゲサ上だったり、外だったりすると焼かれます。ボスのタゲサ内側で床の真心円の上辺の間が安地でした。
Cマカの位置を修正することで事故が無くなりました。

・時空干渉
もうこれは時間切れ演出なので殴るだけなのですが、ボスが南に向くので私は迷子になりました(笑)
南に行くと理解していたのですが、お互い初めてで立ち位置を確認しながらだったため、わちゃわちゃしてしまった。
MTが大審判のあとは、南に陣取ることで向きを変えずに処理すればスマートかなと思いました。

2.いやらしいタイミングでバースト
実際に練習していて感じたのが、バーストタイミング動かされるギミックが来て、集中できないという点です。
バーストタイミングの60秒が未来観測α、120秒が未来観測β。
どちらも自分の分身を見たり、外周を見たり、移動したりで忙しい上にちょっとしたミスで壊滅する原因になりかねない。
しかも、最終フェーズ。まぁ絶やってるんだからスキル回しとかで忙しいとか言うなよ?と言われてしまうかもですが、個人的には粘る部分と割り切る部分が必要なのかなと感じました。
特に開幕は薬込みでバーストできる最高のタイミングですが、ここで粘ると一発で壊滅する為、我慢する場面、逆に未来観測αとβは処理自体は慣れればシンプル且つボスが消えるまで結構殴れるので粘る場面と解釈しています。
また、最後に来る加重誅罰&誅罰のタイミングでフルバーストできるようになるが薬は戻ってきていないため、薬が戻り次第、大審判の処理中に薬込みのバーストを入れるか、ズラして大審判が終わった後に薬込みのバーストを入れるかはチームにとって違うと思います。

3.クリアに向けて
時間切れを見て、気持ちはクリアすることしか考えていませんが、やはりそれでも断絶はちょっとしたミスで壊滅してしまうし、パレキ開幕の静止命令は事故が起こる。
まだまだ、時間切れの安定を目指しつつ、小さな部分を修正していって、クリアしたいと思います。

そして、クリアして周回した後は…なにしよう?
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying