Character

Character

Jin Black

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

第一部:完

Public
絶アレキ固定の周回が終わり、解散となって無事固定主としての活動も終わりました。
ようやく一息ついたので、ここで色々振り返りつつ書いていこうかなと思います。
※以下、持論です。間違っている解釈や認識が多々出てくると思います。人によっては不愉快に感じることもあるかもしれませんので、その点をご理解の上で読んでいただければと思います。


1.絶コンテンツ
絶アルテマ、絶アレキをクリアして感じたことは、「根気よく取り組めばクリアできる」です。
パッチ内クリアを目指すのであれば、根気だけでは解決できない部分も大いにあると思いますが、こと過去の絶については、時間をかければクリアできると実感しました。
ただし、気を付けねばならないのは、いたずらに時間をかけるのではなく、予習と復習をきちんとやるのが大前提です。
特に復習は大事です。行き詰ったり、失敗した時、その原因を考えず、ただドンマイで済ませると、同じ理由で失敗が続き、結局はクリア不能になってしまうからです。
その点をしっかり対応できるメンバーがそろっていれば、攻略時間に差異は出ると思いますが、多少プレイヤースキルに自信がなくてもクリアはできると思います。

2.固定について
絶や零式は、攻略が1ヶ月以上かかるコンテンツであるため、いかに同じ温度で攻略に取り組めるメンバーが集まるかが、最初で最大のギミックといっても過言ではないと思います。
「クリアしたい」という思いは同じでも、どういった過程でクリアしたいのか、例えば「最短でクリア」か「じっくり攻略したい」でも大きく違いますし、「社会人中心ならリアル優先」と考える人もいれば「時間の都合をつけて攻略に挑んでいるのだから、最大限固定活動に時間を割いてくれ」と考える人もいます。
この辺りの認識をしっかり擦り合わせることなく、とりあえず集まったメンバーで攻略!となると、たとえプレイヤースキルが高いメンバーが集まったとしても、結局は爆散するかなと思います。

3.今の気持ち
「年内3絶」を目標にしてきましたが、正直どうしようか迷っています。
今年1月1日に絶アルテマ、9月25日に絶アレキをクリアし、過去絶の残りは絶バハです。
ただ、絶竜詩や次回の絶○○(オメガかな?)にも挑戦したい欲も出ています。
しかし戦闘への欲とは別に、固定主をやってみて想像以上に疲れたので、ゆっくり休みたいという欲と、固定をしていて遊べなかった友人とのんびり遊びたい(固定がギスギスとか嫌だったとかではない)という気持ちも強いです。

4.第一部:完とは?
上の「今の気持ち」で述べた通り、一気に突っ走りすぎて疲れたなというのが本音です。
漫画の主人公ではないけど、「大きな戦いを終えて、故郷の村に戻ってしばらくゆっくりしたい」というのが正直な気持ちです。
今までは、戦闘メインにストーリーを進めていたけど、「憧れであった絶アレキをクリアして、JinBlackの物語が一つ終わったかな」となんとなく感じて、第一部:完て感じだなぁと思いました。
休止するとか、引退するという話ではないので、あしからず。

5.まとめ
以上が、今の気持ちです。
これからどんな人に出会い、遊んでいくか楽しみです。
また、普段からお世話になっているみなさん、今後ともよろしくお願いします。
Comments (2)

Eve Sunset

Masamune [Mana]

お疲れ様でした( ˇωˇ )

Jin Black

Masamune [Mana]

>Eveさん
コメントありがとうございます!
私の絶バハ、竜詩クリアまだまだ先になると思いますが、絶イキリプレート(笑)作れるように頑張ります!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying