Character

Character

Ash Brain

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

今話題のPTDPS、PT単位で頑張るって大事だね。ってお話

Public
おはようございます!

昨日はよく眠れなかった動画投稿者!エイリアン☆ハイのAshBrainです!

最近ちょっとずつ人が出てき始めて嬉しい動画紹介です(^o^)

初心者の初心者によるツッコミ多めのメインクエ動画です(^o^)
記事が面白いな、納得したなって思ったら是非動画を見て下さい。

さて本日の話題はこちらの記事
PTDPSという言葉、概念が話題の記事を見て思ったことを書いておきたいと思います。


まずはこの記事について

この記事は零式を始めとする高難易度エンドコンテンツをクリアする際のDPSについて語っています。
そしてそれにはPT全体で出す火力、つまりPTDPSが大事であるとツイート主は語っています。

そもそも零式はコンテンツとして極めて難しく、その要因は敵HPが高いことが理由の1つです。
この記事では以下のような論法でPTDPSを語っています。

①クリアするためにはチーム全員の火力がクリア基準に達している必要がある。
②その基準は全員が必要最低限の火力を出すだけでは達成できない!
③自分が最高のパフォーマンスを達成すれば、他PTが下限でもクリアできる(かも)
④逆に自分が必要最低限の能力だと他のPTメンバー頼みの運ゲーになる。
⑤だから常に自己研鑽を積まないと、クリア確率は上がらない。

という話ですね。本当にそのとおりで正しいと僕は思います。
特に自己研鑽が大事というのは本当に良いと思います。


僕は零式というエンドコンテンツにはまだ挑戦したことないですが、
こういう風な心構えでエンドコンテンツに入れたら良いなと思いました。

またその根底に他のPTメンバーを自分がカバーする気概を持っている
そういう事がすごい良いと思ってました。
本質的にこのゲームに対する姿勢にマッチしていると思ったからです。


そもそもMMORPGとは?

FFを始めとするMMORPGは様々な人、『熟練者』『初心者』『上手い人』『下手な人』etc、が
一緒に考えてクリアするゲームです。
決して自分だけが赤点回避の50点を出せばいい、というゲームでは無いのです。

僕も3ヶ月FFXIVをやってますから、オーラムで初心者が来ると苦笑いになったりします。
コインチェッカーの回転ぐるぐるに直撃するメレーさんもいますし、
木の実を食べずに爆死するヒーラーもいます。
でも僕も何度も此処をクリアした一応『経験者』になります。
きちんと教えたり、お願いしたり、ギリギリまでダメージ粘ったり、考えて動きます。
すると自分の足りないDPSをその初心者が起きなってくれたりします。

そして、クリアするとすごく嬉しいです。良かったとホッと一息つきます。
そしてそれが楽しいんです。

そうやってお互いにフォローしつつ楽しむのがこのゲームですよね?

だから自己研鑽って大事だし、絶対に自分が楽しくなるものだと思います。
そういう意味でこのツイッターと画像は本当にいいと思います。


とはいえむずいんだけどね!!

まあ零式に限らず、僕はまだまだ未熟ですからね。カバーってむずいんですよね!!
メインはナイトですが、とっさに『かばう』とか出来ないよw
出来るのは低レベルIDの道案内ぐらいかしら?
なんかトラップみたいに爆発するところがあるIDで何処でまとめるかとかいつも迷いますね。
ゼーメル要塞とかマジめんどいです涙。

それでも実力伸ばして、気配りでも実力でも数値でも他人をカバーできるようになりたいですね。



あとがき

さて、本日の話題は如何だったでしょうか?
零式の話題ってそもそもやっている人が少ないからどうなんだろう、しかも僕未経験者だし
って思ったんですが、すごく共感したので書いてみました。

自己研鑽大事ですね~。僕も頑張ろう。
まだ蒼天編にも届いてないから頑張らなくちゃいけないんだけどね!

以上でした!よろしかったら動画や他の日記も見てやって下さい。

本日は金曜日だ!!頑張るぞう~!!

お相手はAshBrainでした!!


チャンネルはこちら

から見に来て下さい^^
Comments (2)

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

かばうは相手の防御力を参照して肩代わりするので、下手するとこちらが爆死することもあったり、ノックバックを肩代わりしてしまったりするので使い所が難しいスキルですね。

ゼーメルはタンクとしての練習になるので(遠距離タイプの引き寄せ方とか)個人的に好きなIDです。

零式は他7人居るから大丈夫やろ!の考え方をしている人にはまだまだ早い難易度ではありますな…自分のロール、ジョブで出来ることをフル動員しなければならんものです。その分、全員立ってクリア出来た時は嬉しいでしょうなぁ

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>E'fearさん
日記見てくれてありがとうございます。
そして・・・かばうの情報ありがとうございます。そ、そうか相手の防御力参照なんだ。
爆死の危険があるんだ、ってちょっとビビりました。ギリギリの時に使うスキルじゃないですな^^;

そしてゼーメル要塞の練習に関してもありがとうございます。
そういう意識したことなかったので、参考になりました。

零式・・・いつか行きたいな~

改めてコメントありがとうでした!(^o^)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying