Character

Character

Ash Brain

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

MMOって何が楽しいの?って言われ少し考えた話【復帰22日目】

Public
おはようございます!

割といろんなお友達が居ることで話題のAshBrainですw
リアルで割と色々なところに居たせいで友人が多く、
またFFではこんな格好をしているせいか妙に懐の深い方々と知己を得ていますw!
CWLSとか、ここのフォロワーの方とか?wありがとうね


まあこんな格好をしてる人にわざわざ話しかけるんですから、そりゃ懐は深く、広いでしょうね。
深すぎて落ちると怪我したり、広すぎて穴が開いてるかもしれないけどw!

さて今日の話題はちょっとリアルでのお話です。

つい最近ゲームやってるリアルフレンドと話をする機会があったのですが、
最近再開したFF14って話をしたんです。そしたら彼、MMOってジャンルをよく理解していなくて、
FF14の話をする前にMMOというジャンルから語る羽目になりました(;・∀・)

彼は僕よりも年上で、据え置きゲームが好きな人物なんですが、全然知りませんでしたねw
まあ、考えてみるとMMOってジャンルのゲームって数が少ないですよね?
今も残っていてそこそこ有名+一番新しいって考えると、もう『黒い砂漠』くらい?

それを考えると・・・やっぱり知名度は低いのは仕方ないかもしれません。
今をときめくチーペックスや競馬娘などと比べると、知名度はかなり低いのかも(´;ω;`)

まあ、それはともかくこのFF14の何が面白いかって語ったのですが・・・。

面白そうだけどちょっと疲れそうって言われたよw(;・∀・)!
いや、たしかに気楽なゲームじゃないよなwwって思ったんですけどね。
でも、キミの好きなフロムゲーだって色々ストレス溜まって頭痛くなるよねw!
って返したら大戦争なりましたwww

閑話休題、ともかくねFF14の楽しさという話題で話していたですが僕思ったんですよ。
ゲームの何が楽しいかって人それぞれ色々あると思いますが、
MMOはかなり楽しみ方に差があるのではないか、と

今日はその話題で話していきたいと思います。


ベースにコミュがあるゲーム

僕正直に言うと、チャットで駄弁っているときが一番MMO感じるんですよ!
別にチャットでおしゃべりするのが好き~っという意味ではないのです。
僕そこまでチャットガン見しないですし。
ですがテキストで連絡取り合って、一緒になにかするっていう工程がMMOを感じるんですよね。

今僕が入れていただいているCWLSは戦闘民族多めなのですが、皆さんは口を揃って否定するのですがw
〇〇さん一緒にいこうとか、そういうログがいっぱいあって、常に戦闘している方も居ますw
僕は弱いのでまだ混ざれませんが、いずれ混じって一緒に行きたいものです。

別に戦闘員族ではない人もいて、おしゃれなカフェ見つけたら行こう~って誘われたり、
普段は喋らないけど、シャキが遅いので応援を頼んだらすぐ来てくれたり、
などなど、何かと会話が多いのが特徴です。

普通にメインを進めている途中の空いた時間に会話に混ざったり、
そういうのがメインのところがあるのは事実だ思います。

コミュニケーションできないよ~って言う人いますけど、
そういう人はそもそもこのゲームやってないと思うんだよな~w

って思ってますw。まあ、好き嫌いはあると思いますけどね?

もし僕が面接官なら、好きなゲームにFF14 Wow エンドコンテンツ踏破済ってなってたら、
ある程度のコミュ能力は期待します、ある程度、ね!


割と多趣味な人向けのゲーム、かも

ゲームには色々ありますが、MMOというコンテンツは割と多趣味な人向けのゲームだと思いませんか?
どのMMOでもそうですが、戦闘職、生産職、採掘職、といった感じで、
アクション好きも、内職好きも、シミュレーション好きも楽しめるってなってますよね??
据え置きゲーやソシャゲーって割とシンプルなものが多いと思います!

まあ普通のゲームにはエンディングってものがあるのが普通ですが、
MMOはそれを見た後も続きますからね、前提が違うというのもあるでしょう。
ただ割と長くこのゲームをやっている人は、色々楽しめる多趣味な人って感じがしますね、僕は。

まあ中にはストーリー興味ねえ、殺し合おうぜ!!!
って、やばいヤサイ人も一定確率居ますけどねw。


ハプニングが面白い?って思える人向け

どんなゲームでもそうですが、攻略法が安定しだすといわゆる作業ゲーになってしまいます。
ですがMMOの場合、何かのコンテンツ毎にギミックがあり、役割があり、
私みたいな初心者のおっさんが居ると割と事故る時がありますw
まあモグル・モグとか、クリスタルタワーとか、やべえ!!って事故るときありません?w
で、そういうとき許せないとこのゲーム向いてないと思います。
実際には怒りやすい人はあらゆるゲームに向いてないんですけどねw
短期が損気とはうまい言葉ですw


あとがき

今日はリアル事情で忙しくて朝書けませんでした(;・∀・)
上のリアル事情とは関係ない感じですけどねw

ただ、何がMMOって面白いって聞かれると
すぐにこれが!!ていうのがなかったんでなんとなく書いてみました!

もし、なにか1つでも共感していただけたら幸いw

いや、別にどっちでも良いんです良いんですけどねw

というわけで、今日は遅刻気味のAshBrainでした!













Comments (5)

Aderu Rose

Ridill [Gaia]

ハプニングが面白いに同感!!!
クエストもひとしきり終わったし、リムサに戻ろうとして、リムサエーテライト前で演奏会してたり、鶏と蛙が相合い傘しているのを他のニワトリとカエルの群れが囲っていたり、しているのを見ると、別にさっきまで遊ぼうとしていた訳じゃ無いのに混ざってしまうんですよね〜
戦闘だけでも無く、色んな突発イベントor予期せぬ出来事があるのが楽しいっす♪(о ̄∇ ̄)/

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Aderuさん
コメありがとう(⌒▽⌒)
ハプニング好きさん、一名様ご案内ですw
てか字面だけで楽しそうな絵が浮かんできますね~(・∀・)

突発イベント・ウェルカムです!! 良きエオルゼアライフを~(●´ω`●)

Ria Holy

Fenrir [Gaia]

エルデンリングの発売日を待ってるFF14プレイヤーです。

なますてー( ̄□ ̄;)!!

その喧嘩参加したかったなぁ(笑)
フロムゲーもFF14も人を選ぶゲームではありますからね!!

MMOの楽しさなんですが、自分は「ゲームという趣味を通していろんな人と出逢える」ことが楽しみですね。

(あ、因みに自分は短気です♪)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Riaさん
ナマステ~(●´ω`●)
いやあ、ここにも居たかフロム脳罹患者が(;・∀・)

そしてそんなあなたは人探しが好きな感じなんですねw
って短気?まじで?そうなの?あんまそういうふうに見えないから割と意外だったw

Johnny Murphy

Gungnir [Elemental]

このゲームというかMMOは人と人がゲームを通して絡まり、
CPUだけでは起こりえない想定外の事がある。

そこが良くも悪くも醍醐味なんではないでしょうか?

いつものIDやルーレットコンテンツでも只のルーティーンにならない事ってたまにありますよね?

えっ?そこで●●に?そう来たか~ww
って感じで、1コンテンツ中の一期一会(また会うかもですが)のメンバーで起こる奇跡!ドラマチックで楽しいです(^^♪
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying