Character

Character

Vonnornoth Sub

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

PS4またはゲームパッド使用者のタンク先輩に聞きたい。

Public
ついに私、本格的にタンクの練習をしようかなと思っている今日この頃です。


本当は漆黒をクリアするまでしないつもりでしたけど



なんとなく始めてみようかなと。



そんななか、ちょっと疑問に思ったことがございます。




「ゲームパッドでもタンク上級者はいるのだろうか?」



いや、きっといるよね



てか、結構な数あるとは思うんですけど




改めて聞きたいなと




わたし、DPS(主に侍。竜さん)なんですけど、



レベル70超えたあたりから



まぁ指が忙しい。



かなりボタンの配置(クロスホットバーの配置)を変えては試し、変えては試しをして


なるべく動きのロスを少ない感じにしてはみたものの



自分にバフつける。相手にデバフつける。範囲うつ。コンボうつ。コンボしたら違うスキル使えるようになる。それを使ったらさらに使えるスキルがある。
そーこーしてるうちにバフ切れそうになる。
付け足す。
走行してるうちにケンキやら竜血やらいろいろ溜まる。

敵の攻撃かわす。

味方にバフつける。


…めっさ忙しい。


クロスホットバーの切り替えを戦闘中にしてらんないので(ミスるし、行きすぎるし、かちゃかちゃしてらんない)ので


私は

クロスホットバー1(16個のアクション)



LとRをそれぞれに連続で押すと出てくるホットバー(16個のアクション)

(ちなみに入力してもクロスホットバーに戻らない設定にしてあります。理由は、ここに範囲のコンボとか入れてあるから、この状態のまま戦うことがあるので)

LR同時押しで出てくるホットバー(ここは8個)


合計40個のアクションを入れれるようになっております。



基本的に右手側に動いて使うアクション系で

左手の十字キー側は殴りながら使うバフやらなんやらが設置してあります。








長くなりましたが




タンクでゲームパッドでマクロとかほとんど使わないで



エンドコンテンツ的なのって行けるもんなの?



極蛮神くらいなら行けるものなの?




それともやっぱりマクロ的なの組んだ方がいいの?



よくわからん!


よく分からんけど、なんかタンクは挑発やらチャットでなんか指示したりやら


ミスが許されなさそうやらで



ゲームパッドで行けます?

全然問題ない??



ないなら俺頑張るよ。??





もし気が向いたり、この日記が目に入ってお時間があれば




ゲームパッド勢のタンクを悩みや実情や意外と余裕だよ的な情報が欲しいです!!


以上!!
Comments (6)

Rin Lucia

Belias [Meteor]

ゲームパッドで全く問題ないですよ~
最難関・絶コンテンツの早期クリア者にもパッド勢がいたはずです。
また操作面ではタンクの方が忙しくないのでむしろ楽になるかも?

LR同時押しはL→RとR→Lを分ければ16個入るので自分はそこにXHB2を割り当ててます。
二度押しだとL→ボタンを離す→Lと3アクション必要なところ、L→Rで済むから素早く出しやすいんですよね。

Amaterasu Risingsun

Belias [Meteor]

りんさんの後ろ付いてきました~。イケメンロスガルさんだあ!

私はヒーラーメインなのですが、フレでタンクメインの人も居るので目に留まってくれるように拡散しときますねい!(りんさんが大方言ってくれているとは思いますが・・・。)

集え太陽の戦士たちよおおー(※なおコメントしてもらえるか保証する物ではありませんのでご了承ください)

Vonnornoth Sub

Yojimbo [Meteor]

りんさん

おぉ!!!コメントありがとうございます!!
なるほど!
たしかに3アクションになっちゃうんですよねー💦
LRとRLの流れはやってみようか迷ったんですけど、打ち間違いが起きそうな気がして試してなかったですw
そして、2度押しの方はリキャストがどうなってるかの確認も出来るので(常に表示にしてあるため)使ってたんですけど、アクション的にはLR、RLの方が慣れるとスムーズそうだし、見えないアクションのリキャストタイムはホットバーにでも入れて見えるとこに置いておけばいいですもんねー。
うーん。試してみます!!(^^)
コメントありがとです!!
同じベリアスだし、嬉しすぎる!見かけたらちょっかいかけてくださいw

Vonnornoth Sub

Yojimbo [Meteor]

アマテラスさん(あってるか?あってますよね?w)

コメントありがとうございます!!
これまた同じベリアス!!是非是非見かけたらちょっかいかけてください!

拡散ありがとうございます!
えっと…今のところ拡散の効果は感じておりません。w

ありがとです(^^)w

This comment has been deleted.

Yuki Y'

Belias [Meteor]

こんにちは、フレの拡散から失礼します
メインはナイトをしております

パッドで普通にプレイしています
基本的にはXHBも左右分けて使っているので32個のボタンと、別ページにLBだけがある状態で絶までクリアしました

ただ、スタンスを入れるときや使用頻度が少ない庇うなどはキーボードに振っている状態です
ここも他ページへ振ればパッドのみで出来ますが、切り替えたくないためこのような形にしています
ガンブレも同じような形で使っています

暗黒と戦士に関してはナイトよりもかなりHBに余裕があるためキーボードに振っているスキルはありません

マクロはシャークとインターベンションのみ相方タンクへいくように組んでいる感じです


参考にもなりませんが通りすがりのナイトでした

Vonnornoth Sub

Yojimbo [Meteor]

ゆきさん

おぉ!!コメントありがとうございます!!
お、めちゃめちゃ安心しました。練習さえすれば何とかなりそうな予感!!
頑張ってタンクやってみます!!
ありがとー!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying