Character

Character

Agrius Miller

The Red

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

新生から漆黒のほぼすべてのID・討滅戦を初見未予習でクリアしました!

Public
G12の地図CWLSに入りました、メンバーだけで行ったはじめての地図パではマスターが「2連続の踏破」と「アトモスをサンダー三連魔で撃退」の偉業を成していて見せるところで魅せている幸先の良いスタートでした(挨拶)


というわけで
新生から漆黒のID・討滅戦を初見未予習でクリアしました!!!


下限チャレンジではないのでILが高かったり、他の3人は経験者だったり、漆黒IDはフェイスを使ったりと「完全な」初見未予習ではなかったのと、そもそも普通のIDと討滅戦なら初見でクリアできない難易度ではないとか、未予習でくるなというのを見かけたりといろいろありますが

それはともかくとして

その場で見て、動きやエフェクトや台詞などから予想して、正解なら生き残って間違えたら死ぬといった戦いはイイ感じに楽しめました
「聞いて、感じて、考えて」ってやつですね、ちょっとした達成感にひたってます


これで極と零式を除くと
紅蓮の8人レイド、漆黒の8人レイド、漆黒のなんとかウエポン討滅戦が残っているので、リーヴ納品物を採取/製作しながらシャキ待ちかなといったところです



ここからは各IDの感想なんかを適当に


●床掃除をしたところ

初見時に死んでしまったIDと討滅戦です、印象に残っているところだけなのでメモ程度に
ちなみに、新生と蒼天の8人は制限解除でクリアしたので入れてません
死ななくても特殊技をくらってHPはミリなので、そこから立て直してくれたヒーラーさんには感謝を

このなかだと特にダンスカーは敵の技が来るたびに死んでトラウマでしたね
初見でうまくいってもその後に死ぬパターンもあるので油断するとダメだね

カルン:死の宣告
クリスタルタワー古代の民の迷宮:エンシェントフレア
大迷宮バハムート:ツインタニア
アシエン:同じ色の玉がたくさん出て爆散
マハ:オーバーデス
マハ:戦闘前に景色見てたら落下死
ダンスカー:ブリザジャ&エアロジャで落下死
ダンスカー:鎌がくるくる回ってるのに気が付かず死亡
ダンスカー:ディアボロスの黒い球が何度も降ってくるやつ
バルダム覇道:攻撃を避ける試練
ギムリトダーク:鉄巨人にすりつぶされた
真ヨウジンボウ:雷の玉
リドルアナ:ベリアスの突進に轢かれた
アーモロート:戦闘前に景色見てたら落下死
グランコスモス:散開してたらヤシュトラさんがきて死亡
工場:振り下ろした腕を避けたと思ったら2段目がきた
軍事基地:飛行ユニットの斬撃×2
グンヒルド:ほぼすべてのフェーズで何度も



●いちばん難しかったところ

ダン・スカー

グンヒルドのほうが難しかったけど、トラウマ度はダンスカーのほうが高いですね



●いちばん印象に残っているところ

ニーズヘッグ

ストーリーと音楽がまさに最終決戦といった雰囲気で最高でした
シャキ待ち40分だったのもよく覚えてます

これ以上のシャキ待ちは無いだろうと思ってたらWoLで70分待ちました
こっちも良かったですが、正直なところ戦闘でそれどころじゃなかったので1位はニーズヘッグです



●初見巡りを終えて、これからのこと

めんどくさがりなのもあって、まだ「復習」をしてません

ちょっと話はズレますが漆黒を終えてDPSが全ジョブカンストしたのと
奇譚装備が欲しいのでLv80のジョブでレベルレやエキルレを回すようになりました

そうすると、漆黒IDがよく当たるんですね

特に漆黒からのIDで感じるんですが
ボスの特殊技に「先見せ」や「ヒント」が増えている気がします

例えばグルグ火山だと「光の環」で強化の演出が途中の雑魚やボスでなんどかあります
初見では中央にボス、マップの4隅に小型罪喰いを召喚して同時に特殊技を使うところの避け方が分からなかったんですが、何度か通ってるうちに4隅のうち1体に「光の環」が付いてるのに気が付いて「そういうことか」と理解したんですね
それが楽しい

グンヒルドも初見は10回、もしかすると20回は死んでましたが
2回目は1回だけ、3回目は一度も死なずにクリアできました

逆に蒼天のソームアルで恐竜がスライムを投げ付けてくるところ「赤色」は頭割り、「青色」は普通の範囲のヒントを見つけられてないんですよね
答えは分かってるので対処できるけど、なんでそうなるのか分からない気持ち悪さがあるのでいつかヒントを発見したいですね

というわけで、あえて復習せずに発見する楽みを求めていくのもアリかなと思ってます
ある意味では地雷プレイヤーなムーヴですがクリアは出来てるので大目に見てください...





ところで、グンヒルドのアクションは何を持っていけばいいんでしょう?

今はPT全員にブレイブをかけて、バニシュを切らさないようにしつつ、だれか死んだら連続魔レイズな感じでやってます
たぶんドーナッツの中でランニングするあの亡霊はアンデッド属性だからダメージアップしているんじゃないかと思ってバニッシュしてますが、他のアクションのほうがいいのかな
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying