Character

Character

Quon Midnight

Loved by the Axe

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶アルテマをクリアして(パッチ5.55)

Public
ご覧いただきありがとうございます。

昨日初めて絶アルテマ倒したへっぽこ戦士の、Quonです。



攻略するなかで、「えっなんでどこにも書いてないの!?どうすればいいの?!」と思ったことをメモ書きしていきます。


○○○攻略法○○○

基本的にみんとっとさんの攻略法を参考にしました。
ガルーダ メソハイST D4
イフリート 逆Z
タイタン 2回目の強攻撃のあとはMTのみ半時計、他時計回り

乱撃だけ、マラソン1周式です。



○○○フェーズごとに気になったところ○○○

○○○ガルーダ○○○

簡単。
前述した通り、メソハイをST様が受けてくれたのでとっても楽でした……

ただ分身のミストラルソングを受けてからの竜巻の誘導が未だに狙った位置に落とせない……発生するタイミングがややこしい。 外周ギリギリでミストラルソングを受けることでなんとか事故を防ぎました。



○○○イフリート○○○


簡単。
無敵受けのタイミングだけ、戦士は強攻撃の1回目は素受けして2回目から無敵受けしなきゃだめってだけ。
MTだけの仕事もないし、誘導もST様だし。感謝感謝……


○○○タイタン○○○


難しい!
ここからスキル回しが忙しくなる。

【ヴェンジェンス】
後述する、アルテマの吸着爆雷を耐えるには、30%軽減のヴェンジェンスがほぼ必須なのだが……
ILがあがって早く倒しすぎてしまうタイタン。使うタイミングによってはリキャが帰ってこない!

だから出鼻からヴェンジェンスを使うタイミングに気を使う。
1回目の強攻撃はフルバフで受けることになると思います。
最初の全体攻撃の詠唱完了と同時に、直ぐシェイクオフ→ヴェンジェンス。
あとはバーストしながらリプやランパートをぽちぽち。

ここですぐにヴェンジェンスを使わないと後で困る。




最後の強攻撃に入ってからヴェンジェンスだと、アルテマの吸着爆雷に間に合わないので……
2回目の強攻撃のあと、外周で重み避け+ランスラ誘導をするのだけれど、
もうこのときリキャが返ってきたらシェイクオフもヴェンジェンスも即打ちしちゃう。
充分最後の強攻撃まで残る。

こうすることで、吸着爆雷までにヴェンジェンスがギリギリ戻ってきました(⌒▽⌒)


【無敵】

固定では、3回ある強攻撃の2回目はST様に担当してもらいました。
ジェイル破壊後のランスラを避けながらスイッチ。

みんとさんの動画では、アルテマ中の2回目の誘導レーザーをMTが無敵受けするのですが……
タイタン強攻撃2回目を無敵受けすると、リキャが返って来ない!





○○○アルテマ開幕○○○

開始したら即挑発撃っておく。
STに吸着爆雷行っちゃうことがあるので……

バースト1回目。
フェルクリーヴちゃんと7発入るし、コンボも普通に入る。
焦ってフェルクリーヴ6回とかにしない。


○○○追撃○○○

簡単。イフリート受けするときはシェイクオフ、忘れない。
最後の無敵中も、フェザーレインはきっちり避けた方が良さげ。


○○○爆撃○○○

MT最難関。
3111でやりました。

アルテマ再出現と同時にバースト2回目。
重みを避けながらフェルクリーヴとアップジェンス!!

【3つめの緑玉】
問答無用で3つ目の緑玉を取るのが難しい。

今回の固定では、2個目の緑玉を取ったあと、MTは北に避けて→イフリートの突進を見て1人で東側へ。
みんなと一緒に西側へ行く方法が主流なのかしら?
みんとっとさんの動画の通りにやりました。


不可視ランスラに吹き飛ばされること幾たび……

タイタンが南西方向にいるときは、3つ目の緑玉出現と同時に取りに行って全然問題なし。
何も当たらないから勇気を持って飛び込むべし。

タイタンが南東方向にいるときは、ステージ外周ギリギリの1回目ランスラをわずかに避けつつ、イフリート十時突進→2回目の不可視ランスラを見てから3つ目の緑玉を取りに行く!
もちろんこっちの方が難しい。
緑玉は動くので、走り抜けるようにして取る。


リプ撃って4つ目の緑玉をとって終了。


○○○追撃○○○
簡単。
マラソン式はMTぼったちと聞いてたけれどまさにそんな感じ。
竜巻捨てだけ、外側に行きすぎないよう。中心からやや南東といったかんじ。

メソハイ受け忘れない。



○○○アルテマと紫玉○○○

詠唱開始と同時に即LB3。
LB3の硬直完了と同時にバースト3回目。ここ、忘れがち。
戻ってきているはずなのでフェルクリーヴフェルクリーヴフェルクリーヴ!!

戦士なので、北東と北西の紫玉を担当。
リプ、シェイクオフ、ヴェンジェンス、ランパート、LB1で北東の紫玉を取って、
回復をもらいつつ、
直感とHP10%増えるアレを入れて北西の紫玉を取る。

解放中なのでエーテル波動ではノックバックされないよ!!
しっかり殴りながらバフ入れたり紫玉取ったりしよう。忙しさはここがNo.1


○○○三蛮神○○○
簡単。
簡単とは言うけど、ここまで来ると緊張や動悸や手の震えとの戦い。
大袈裟に深呼吸して冷静に対処すれば別に難しくない。
ヒーラーさんも回復してくれるけれど、直感やリプは返ってくるのでしっかり身を守る。

たこ焼きフェーズで4回目のバースト。





つらつらと書いちゃったけれど、
とにかく、ILが上がって難しく感じたのは、ヴェンジェンスと無敵のタイミング。

それからどこにも書いてないけれど知りたかった(書いてあるかもだけれど苦労した)
アルテマフェーズでバーストは4回入るということと、爆撃中の不可視ランスラの処理。

いろいろ調べたつもりだったけれど、見ると聞くでは大違い………
もっといいやり方もあるのかな〜。



さあ、周回頑張るぞ〜。


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying