Character

Character

Makai Astrologian

Evariste Albert

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

初心者タンクが初見でブレイフロクス(挑戦前)

Public
 タンクの練習になるIDと聞いたブレイフロクス。
 予習をしてみて、基礎練習コンテンツから基本練習コンテンツに変わったんだと思いました。

 ・特殊、ランダム攻撃の対応
 ・地形変化の対応と位置
 ・ボスの適切な誘導
 ・PT分散(戦力分散)の対応
 ・まとめ進行

 あたりが練習内容になるでしょうか。
 まとめ進行に関しては、特殊攻撃を持たないグループと単体が近くに配置されていたのでそう思いました。
 ハウケタもそういう分散はありましたが、あれは不可抗力でそうなる節があったのに対して、こちらは自分の意志でまとめるかどうか判断していく感じかな。
 これまでの応用というのはありますけど、中でもトトラク・ハウケタの色が強い気がします。

 トトラクのボスも毒エリア生成をしてきましたが、今回はボスをきちんと誘導しなければならない所が違いますね。
 トトラクは自分たちが毒エリアから抜け出せば良いだけでしたが、今回はそれで回復してしまうのできちんとボスをエリア外に出さないと。
 うーん、大きさが大きさなので少しやりにくそう。自分だけかもしれませんが、どうもデカい敵って距離を測りかねるんですよね。
 ログで回復してるかどうか分かる仕様になっていますが、それでも感覚的にやりにくそうです。

 中ボスは特殊攻撃があったりしますが、それはいつもと変わらない気がします。
 ただ、各自が状況を見ながら適宜迅速に対応しないと、ちょっと戦闘が大変になるかなという印象。
 タンクだったら『出来るだけ中ボスを動かさないようにして増援の敵視を取る』とかかな。
 スキル『挑発』に慣れていこう!って言われている感じがします。
 
 
 個人的にNPC守りながら戦うのが苦手なので、気持ちとしてはどんよりしますね。
 クエでよくありますけど、大体いつも1回目は対象NPCが不能になっちゃうので。。。
 PT戦だし、敵の処理スピードがソロとは比べものにならないので大丈夫だと思いますが。

 ただ『初パターンは無い』と思うので、難しくはないのかなと。
 水泡の技は初めてですが『PTが分断される(=戦力分散)』はトトラクの蜘蛛の巣がそうですし、毒エリア生成は先述の通り。他も方法が違うだけで、本質はそれまでのIDでやってきた事と同じなので。
 実践出来るかはまた別の話ですけど、何となくでも分かっていればそこまで難易度は高くない気がします。
 どう考えたって『はじめて』が沢山ある方が難しいですから。(攻略が難しい、とはまた異なる)



 昨今はAlが優秀で、NPCもよく戦ってくれるようになったので、NPC邪魔だなぁ…って感覚は少し懐かしいですね。
Comments (2)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

ブレフロはそれぞれの役割に慣れるいいIDですね。
タンクはここの立ち回りがしっかりできたらベースはできたと言えるとおもいますよ(* ̄∇ ̄)ノ

Evariste Albert

Anima [Mana]

>Toratto Oirenさん
とても各ジョブの立ち回りと役割がしっかりしていないといけないと感じるIDでした。
バフスキルを使うことをより意識しなければならない構造になっている気がしたので、そういう意味でも練習に良いですね~。
ここの立ち回りがしっかり出来るように練習していこうと思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying