Character

Character

Polis Dweller

Kei Artemis

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

テレポと貯金額。

Public
夕飯食べて、シャワー浴びて、ベッドでスマホゲーをやるというゴールデンムーヴを決めていたと思ったら

「キングクリムゾンッ!!」

…悔しいです!(ただの寝落ち)



開始早々、わかりづらいネタですみません(笑)

今回はタイトルの内容について書いていこうかなっと。

よろしくお付き合いください。


そもそもテレポとは!!

言わずもがな、ドラクエでいうルーラみたいなモノ、一度行った町に簡単に行ける魔法ですね。

昔のタイトルだとテレポってダンジョン脱出の魔法だった気がするのですが、記憶違いかな??(デジョンは経験値の入らない戦闘強制終了魔法

デジョンの説明は厄介なのでカッコ書きでなんとなく雰囲気を掴んでください。

○○ガの上が出てるんだから、昔の常識は通用しませんよねー。

しかもMMORPGですし。

とまぁ、脱線もしましたがテレポはとての便利な魔法なんだぞ!ということ。







お金がかからなければ、なッ!!!

そう、お金がかかるのです。

ただ移動するのにお金。

移動時間が物凄く短くなる対価としては当たり前なんですが、化石の時代の人間の私には衝撃でした。

だってMPだったじゃない!?しかも極僅かな!

そもそもFFシリーズで任意の場所で特定の町に行ける魔法に馴染みがないわけで。

ルーラってMPいくつでしたっけ?

それくらい移動にお金がかかるという事実は私に衝撃を与えて行きました。

チョコポーターはわかるんですけどね。お金を支払うという点においてですが。

自動で目的地に連れていってくれるという実感があるのでわかりやすい!

スッと私の中に入った文化でした。

しかしテレポ、てめぇはダメだ!

新生編を進めている時は最後までテレポは習慣化しませんでした。

マイハウスが欲しい!!っという超絶な野望を初期の頃から持っていたというのもあって、

「たかが移動でしょう?そんなことにいちいち高いマネーを支払えますか!!」

新生編時代、というか初心者はお金がないのです!!

リテイナーが雇えるまではクエスト報酬が唯一の収入源だった気がする………

いざリテイナーを雇っても、何をどうすれば利益が出るのかわからない!

私が当時検索かけたり、いろいろな日記を読ませていただいた時のモードはクッキーを焼きなさい!という記事ばかりだった遠い記憶。忘却の旋律。

先に進めればちょっと選択肢が増えて稼ぎやすくなる。

これも当時よく言われていたことです。

ですが、

「アイツ最新の装備で採集かよ!いいなー!」

「レベルカンスト&最新装備で採集は羨ましいよなー」



「「新 生 編 の 人 間 だ と ?」」


というちっちゃい野望は達成しましたが、当時はこれがやりたい&新生編のお使い感に耐えられずなかなかメインを進められませんでした。

何度先の台詞を言われたことか(笑)

メインを進めれば、単純に素材が増えるのでそれだけで稼ぎやすくなる。


理論はわかるが、それやったら私のプレイじゃない!!


ということで、先に進めれば?の話題はうやむやにして自分のモードで進めていました。

でも、お金がない!という問題は常につきまとっていましたし、テレポは依然として馴染まない。

そんな私がテレポを使える少しずつなっていったのは蒼天編の序盤を過ぎた辺りですかね。

ちょうどクラスクエストであっちこっちに移動を余儀なくされた時ですね。(なつかしー

そこでもマイルールを決めてまして、200ギルを越えたら他の方法を検討する。

例えば黒衣森南部地方からテレポでグリダニア戻りたい!

でも220ギルかかるとする。

その場合はリムサに戻ってそこからランディングへ行ってグリダニアに行けばあら不思議。

120ギルで済むのです。(ワンタイムパスワードを導入していて無料エーテライトをリムサにしていた場合)

100ギル浮いたよ、やったね!

あとはチョコポーターを駆使してましたね。

2分待てば半分以下のギルで目的地(付近)に連れていってくれるなら私待つわ!!

っとこれでもかと節制してました。

お陰で蒼天編のつづく演出のときには500万ギル以上は貯まっていたように思います。

無料エーテライト、お気にいり、チョコポーターをふんだんに駆使してお金をチャリチャリ言わせてましたねー。

それが愉悦で愉悦で♪

当初の目標は

【新生編の人間なのにL家を持ち、最新の装備でIDに行く】

いろいろと現実を鑑みて現在紅蓮編まで進めている訳ですが。

貯金額1000万を越えてからですね~、

ギルをそこまで気にせずテレポを使えるようになったのは。

それでも350ギルらへんだと少し躊躇しますけどw

流石にもう遠回りするのは大変なのです!

前の日記に

【クエストの報酬金はテレポ代の目安だ】

という趣旨の日記を上げてますが、それくらい最初のヒカセン見習いはギルが足りないのです。

いくらでもお金をかけられるゲームですしね~。

リアルマネーでギルを買えないのは運営の英断かと思いますね。

ここまで書いといてなんですが、ホントにケチ臭い進め方してたんだなーっと(笑)

最後にこの言葉を結びの言葉にしようと思います。



1ギルを笑う者は1ギルに泣くのである。



ちりつもですからね、世の中。

気をつけて使えば、それだけ応えてくれる辺り現実とは違うなっと。



さーってと!

伝説的ムーヴを決めちゃったので眠くないぞー!!

こんな長文日記を書いちゃうくらい元気です!

新しい蛮族クエスト出るっぽいし、PS4の電源入れるか(死亡フラグ

ここまで読んでくれた物好きさんは、

どれだけ私が幼稚な夢を見ていたのか



そこまでしてギル集めねーよwww

と思っていただけたら幸いです♪



by 現貯蓄1300万ギルの初級者より

p.s.たまに声をかけていただけた時、どう返せばいいのー?
面白い返しなんて出来ないよー!!

おわり。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying