Character

Character

Lone Hero

Biri Ken

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

g600で占星開幕回しどうやるんですか

Public
こんにちは

エキルレで占星で行ってみたら最初のまとめでうまくヒール投げられなくて無敵を使わせてしまったり、カード投げるの遅すぎてディヴィネーションのタイミングが滅茶苦茶だったり挙句の果てには1ボスでペロってしまった。
流石に迷惑をかけすぎたのでパッドを引っ張り出して継続。新生IDしかまだヒラg600で出してなくてカード回しやらmoマクロに慣れてないのにエキルレ行くのは無謀だった。申し訳ない。

パッドのほうが楽じゃん...
WXHBに

/target <2>
/wait 1
/tle

を7人分入れてカード投げたりヒール飛ばしてるんですがGCD噛むこともないしアクションマクロじゃないから先行入力効くわで不満なかった。

いまのところ利点は好きにアサリの場所を決めれるだけ(これも<t>マクロでどうにでもなってたし...)

確かに<mo>マクロはタゲ移さずにプレイやヒールできるけど占星のGCD中にカーソルを正確に対象に重ねるのがかなりきつい。これは慣れなのか?
特にmo無しでカード配り、特に開幕ディヴィネーションの回しなんてできる気がしない。
DPSとかと違って木人で一人で練習できないのがきついわね。
一般的にdpsはパッドでもいいけどヒラは絶対多ボタンマウスと聞いてたけど感覚逆になっている。

g600でヒーラーやってる人、<mo>のコツ、もしくは使わずにやってる場合、あと占星の開幕回しをどうやっているのか教えてください。
Comments (4)

Nemoyan Sandbag

Ixion [Mana]

そもそものお話ですが、キーボード&マウスにすると「操作が簡単になる」わけではありません。
パッドでも同じですが、練習は必ず必要で、乗り換えてすぐに上達!ってなわけにはいかないです。

マウスカーソルをうまく合わせられないとのことですが、
こちらは慣れでかなり正確に合わせることは可能です。
ロジクールソフトウェアで「DPI」の数値を上げ下げすれば、マウスカーソルの移動速度を
細かく調節できますので、ご自身にあった速度に調整してみるとこから初めてみてください。

記載されているマクロですが、こちらをG600でも使ってもいいのでは?と思います。
個人的にキーボード&多ボタンマウスが一番優れている点は、ボタンの多さだと思っておりますので
たくさんマクロを仕込んでも良いと思います!

Biri Ken

Zeromus [Meteor]

nemoyanさんありがとうございます。
そうですねこればっかりは練習ですね...
他ジョブでプレイしてるとき安定してなくてカーソルが画面外に飛んでいくことがあってdpiを600とかなり低めにしてるんですよね、14の設定でカーソルを画面に制限するものはありますが、それはそれで不便ですし
タゲマクロをマウスでも使うのは盲点でした。
せっかくマウスにしたのだからしっかりカーソルで合わせてやりたいと思ってましたがほかの方法でキャラクターターゲットする方法も考えてみます。
上手な人の動画を見ると慣れれば正確に合わせることができるのがわかるのでもうちょっと練習してみます!
dpsと違って木人たたくだけじゃ練習できないのがちときついですが笑

Nemoyan Sandbag

Ixion [Mana]

DPI600でまだ速いのであれば、Windows側のマウス設定が意図したものになっていない可能性があります。
「マウスのプロパティ」⇒「ポインターオプション」⇒「速度」を見直してみてください。
Window側の設定 x DPI でポインター速度が決まるので、両者を細かく調整してみるとちょうどいい速度になるかと思います!

後は、マウスに慣れてくると「いつも画面のこのあたりにポインターを置いているな」
という定位置ができあがってくるかと思います(私の場合はキャラの右隣付近)
PTリストをできるだけ定位置近くに置くことでポインターを動かす距離が減り
より正確なポインター操作に繋がります。慣れてきたらこのあたりも意識してみてください。

ちなみに私はキーボードの1~8番キーにPTリストターゲットを設定しています
結局のところ、精度&速度はボタンを押した方が良いという結論ですw

と、いろいろ書いていたら久しぶりに自分のUIも見直したくなってきました。
まだまだ発展途上な私の戯言でも参考になっていただけたら嬉しいです。

Biri Ken

Zeromus [Meteor]

最速でしたwポインタ半減のdpi1600でいい感じになりました!
ポインタの定位置ですかー右側に別画面があるので左端に置いてましたがチャット欄の上で右クリックしてカメラが動かないなんrてこともあったので自キャラ周辺意識してみます。
1~8は自分も考えたんですが5~8がWASDに指置きながらじゃ届かなくね?って1~4とCtrl1~4を5~8にしてやってますがなかなかとっさに押せなくて難しいっすね。今思えばパッドの時も慣れるのにかなり時間かかったのでこれも練習ですね~しばらく占星高難度には出せないw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying