Character

Character

Rika Rika

Provider of the Realm

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

FF14整備待ちとUO腐り待ち

Public
前回の日記にしれっと書きましたが
ハウスの整備待ちに徹夜で頑張って
結局ダメだったわけですが、
実は待ちながらとても懐かしい気持ちでした。

なんのことかというと
もはや知っている人は少ないと
思いますが、私は昔MMOの黎明期に
ウルティマオンライン(以下UO)という
ゲームをやってました。

アメリカにしかサーバーがない時期から
プレイしており、英語でコミュニケーションを
取るのが勉強にもなるので頑張ってました。

そのゲーム内で晩年は不動産業を営んでたのです。
まあ、そんなジョブはないのですが。

どういうことかというと、UOのハウジングは
フィールドの空いている土地にツールを使って
8×8~18×18の土台をおいて建てます。
最大サイズだと当時RMで20万円だったとか。

空き地にはいろいろ制限があって敷地内に
特定の岩があったり傾斜があったりすると
建てられません。FF14でいうと中央ザナラーンの
フィールドの平地に家を建てられるイメージです。

立地も広さも早い者勝ちです。

これなかなか熱くないですか(笑)

そして月額課金が切れた家等は家の看板に
①この家は腐りかけている~②この家はだいぶ腐っている
~③この家は崩壊寸前だとメッセージが出るように
なります。

③になってから何時間か経つと、突然家が消えて
中に保管しているアイテムや家具などはすべて
空き地に放り出されます。豪快ですね。

そう、私はこの③の家を張り込んで空いた土地を
占拠して売るという当時は腐り待ちと呼ばれた
稼業をやってました。放り出されたアイテムも
奪い合いです。

そう、今回の整備待ちと非常によく似ていますね。

そうして占拠した土地をゲーム内で売って生計を建てて
いたのです。悪徳じゃありませんよ。ちゃんと
安めに売ってました。個別に腐り待ちの依頼も
受けてました。意外と建てられそうにないけど
実は建てられる場所を探したりもしてました。
土地解禁の時には有給取って会社を休んでました(笑)

FF14のようにハウジングエリアが一覧になってる
わけではないので、実際にはめちゃくちゃ広大な
MAPをくまなく回って①や②の家を探してマークしてと
とても時間がかかります。

さらに世界が二つあって一つはPKありの世界なんです。
PKは他のプレイヤーを倒して荷物をもっていく人達です。

待っている間にこのPKに殺されることもあり
そうなるとただ待ってる場合ではありません。

しかし、こちらもプロなのであの手この手を
使って工夫するのです。ここがとても楽しいですね。
この攻防は次回に書きます。

まあ、FF14の整備待ちはそんなことはなく
とても平和だわぁと思いながらぼーっと
待ってたわけですね。

ただ、ダメだと壮大な時間の無駄になることは
同じですねぇ。

全然ニーズがなさそうですが次回に続きます。
Comments (3)

Chika Kupapa

Shinryu [Meteor]

リカリカ様
ウルティマオンライン!
さすがですね!!
某映画監督(押〇守)も旅に出るといってすべてをなげうって放浪していたあの世界にいたのですね。
私はあこがれだけの世界でしたね~うらやましいw
そんなわけでもちろん次回が楽しみです!

White- Rabbit

Ultima [Gaia]

腐り待ちとは懐かしい単語です。吉P散歩並に人が集まり、殺戮が繰り広げられるゲームをあれ以降知りません。

トラメルができてから現代のMMOぽくなりましたが、基本言語は英語で生産職すら文字通り命がけだったのはリアルだぁと感じてましたね。

たまに当時を知ってる方に会いますが、中の人の年齢を聞かれると有り得ないって耳を疑われるゲームでもありますね。

Rika Rika

Shinryu [Meteor]

White-Rabbit様

なんと!腐り待ちを理解されてる方が
いるなんて!

いや、あの世界は本当に凄かったです。
アメリカサーバーだとラグでドブネズミに
囲まれて殺されたり、、。トランメルは
邪道よ!フェルッカに行ってよく
昇天してました

Chikaさん

続き書いていいのですね?(笑)
今の人にもあの世界を知ってほしいなぁと。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying