Character

Character

Queen Bean

Uwillona Nahctbyrgwyn

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

再生零式4層前半 ナイトバフ(軽減)について

Public
再生零式4層前半

1月9日に再生零式踏破できました。
書こうと思ってたけど、今に至る4層のナイトバフについて。

4層前半はナイト的にできることが多くて、楽しいです。
PT守ってる感じがあります。
特にディヴァインベールはリキャギリギリで重要なポイントをカバーできるのでいいですね!

後半はこっちの記事→
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29841343/blog/4655482/


■個人軽減バフ使用箇所
・天罰の波動
 MTとSTの両方が無敵しない限り、スイッチ必須の2連撃。
 1回目 無敵 2,3回目フルバフ でやってます。
 フルバフは ランパート、センチネル、シェルトロン + インターベンション(ランパ+センチ)をMTへ
 2回目はMTもバフ受けなので、インターベンションで25%くらいの軽減がいい働きをします。
 3回目はMTが無敵のことが多いので、インターベンションは2連撃後に投げます。

※ナイトなら2回目無敵がヒラさんがHP管理するタンクの数を減らせる&軽減の集中のメリットがあるとコメントがありました。
 言われると納得できる話なので、そっちもいいですね!
 2回目はインビン、センチ、ランパ、インタベ という豪華なバフですが、他に使うタイミングもないので、いいのではないかと思う。


■リプライザル
マレフィ1,2,3,4担当 と DD怒り担当のどっちかになります。
(※マレフィ5回目以降は交互)
MTに選んでもらって、残ったほうを担当すると綺麗です。


■ディヴァインヴェール 6回
1.開始カウント開始即
2.マレフィ2回目の詠唱開始すぐ
3.大地の怒り詠唱直前に戻るのでリキャうち
4.はなつ+オブリタ直前に戻るのでリキャうち
5.ライオン直前に戻るのでリキャうち
6.ジャンクションくらいで戻るのでリキャうち

ヴェールはヒラさんが欲しいところで使えるので嬉しい!
直前すぎてヒラさんが割れないことがままあります。
自分で割る気持ちでいて、ヒラさんが割ってくれたら楽できたくらいに思いましょう。

60秒間隔のDDと大地の怒りの両方で使うには、マレフィ2回目詠唱で先打ちの必要があり。
ヴェールのバリアは30秒有効なので、その時間でごまかす。

・ヴェール2回目
マレフィの2回目の詠唱開始でHPがフルに戻ってるなら、即ヴェールでもよい。
(※たまにBHさんが詠唱バリアを直前に貼ることがあるので、その場合はしかたなく後ろにずらす)
マレフィの戻しでヴェールを割れたらDDの着弾を軽減できます!

・ヴェール3回目
2回目をどこで使ったかで変わりますが、詠唱ヒールが飛んでくるタイミングではないため、自分で割りましょう。
ホーリースタートなら、レクイエスが戻るので、問題なく割れます。

・ヴェール4回目
はなつ+オブリタでがっつりHPが減るので、その戻しでちょうど割れます。
10秒後のマレフィの軽減に役立つ。

・ヴェール5回目
ライオン前のストックくらいでリキャが戻るので即うち。
これは割ってくれることも多いですが、詠唱クレメンシーで割ることも少なくないです。
ライオンで散会があるので、ここのバリアは結構重要。

・ヴェール6回目
リキャうちすると、マレフィの戻しでわれて、次のジャンクションで消費される。
多少遅れてもどこかで役に立つので問題はない。


■パッセージ・オブ・アームズ 4回
1.開幕のマレフィ
2.大地の怒り OR その直前のマレフィ
3.巨兵後のマレフィ
4.天罰3回目後のマレフィ

15%の軽減は大きいのでしっかり使いましょう。

一番重要なのは2回目です。
大地の怒りで使う予定ですが、DDで死者がでてるとその直前のマレフィが本当にきついことがあります。
HP6割くらいなら、迷わずパッセを開いてください!!
練習中なら特にここがいいと思う。
このマレフィで死者が増えないならば怒りまでに立て直しが出来ます。

怒りはヴェールを自分で割る。MTのリプ、アドル、H2軽減くらいは入るので、
パッセがなくても余裕で耐えます。
(ただしヴェールを自分で割ることは必須!!)

だから、直前のマレフィにパッセを使うのは本当にありです!
DDで死者一人でもいたらマレフィに使ったほうがいいと思う。
死者がヒラの場合は、マレフィに使うのは必須。


■インターベンション
天罰2回目が必須なのですが、それ以外は忘れがち。

DD後 センチネル+ベンション
タイタン後 ランパート+ベンション

ここはAAが痛いので、防御バフを炊いて、ベンション使うのが最良。
でもなくてもヒラさんが頑張ってくれる。

もし自分が慣れてきたら、DD中のつららノックバックにキャスターかレンジにベンションを投げると
ILが低い時に乱数で落ちることを防げる効果があります。

さて、時系列で人軽減バフを見ていきましょう。
タイムラインはこれを引用 → https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26194819/blog/4619412

ーーー
リプはSTがマレフィ担当の場合
序盤のAAは削除

0:00:17 マレフィキウム ■パッセ、 STリプ
0:00:30 <ジャンクション:タイタン/シヴァ>
0:00:40 <悦楽の手> ■MTリプが入ることがある。次のジャンクションの発動を軽減
0:00:44 大地の重圧/アイスストーン
0:00:53 <はなつ>
0:00:57 大地の重圧/アイスストーン

0:01:09 天罰の波動◆
0:01:12 天罰の波動◆
0:01:22 マレフィキウム ■ヴェール、 STリプ
0:01:35 <ジャンクション:シヴァ>
0:01:48 ダイアモンドダスト ■ MTリプ その他
0:02:00 アイスフロー
0:02:06 氷柱◆
0:02:18 落氷衝撃
0:02:22 激突(氷柱)◆
0:02:27 AA
0:02:30 AA
0:02:35 マレフィキウム ■パッセを開くかも?、 STリプ
0:02:38 AA
0:02:41 AA
0:02:48 <ジャンクション:タイタン>

■ここでヴェールが戻るのでリキャうち。自分で割る覚悟。

0:03:02 大地の怒り ■パッセ MTリプ H2軽減 アドル
0:03:05 衝撃(ボムボルダー)◆
0:03:14 大地の響き/轟き/大陸の重み
0:03:18 衝撃(ボムボルダー)◆
0:03:27 大地の轟き/大陸の重み
0:03:31 衝撃(ボムボルダー)◆
0:03:40 大地の響き/轟き/大陸の重み
0:03:45 AA
0:03:48 AA
0:03:51 AA
0:03:54 AA
0:04:00 マレフィキウム ■STリプ
0:04:02 AA
0:04:05 AA
0:04:08 AA
0:04:18 <はなつ>
0:04:20 オブリタレーション ■ここでヴェールが戻るのでリキャうち。
0:04:22 AA
0:04:25 AA
0:04:30 マレフィキウム ■MTリプ
0:04:33 AA
0:04:36 AA
0:04:42 <ストック>
0:04:44 AA
0:04:47 AA
0:04:48 巨兵創出◆
0:04:50 AA
0:04:59 <悦楽の手>
0:04:59 巨兵の光炎
0:05:02 巨兵の光炎
0:05:06 巨兵の光炎
0:05:09 巨兵の光炎
0:05:10 拒絶の手◆
0:05:16 <リリース>
0:05:20 AA
0:05:23 AA
0:05:28 マレフィキウム ■STリプ とパッセ
0:05:31 AA
0:05:36 天罰の波動◆ ■STランパ、センチ、ベンション、シェルトロン、 MTリプが入るかも?
0:05:39 天罰の波動◆
0:05:41 AA
0:05:44 AA
0:05:47 AA

■ここでヴェールが戻るのでリキャうち。自分で割る覚悟。

0:05:52 <ストック>
0:05:55 AA
0:06:02 <悦楽の手>
0:06:06 獅子/獅子王の業火
0:06:12 メーザーアイ
0:06:16 獅子/獅子王の業火
0:06:20 <リリース>
0:06:25 獅子/獅子王の業火
0:06:29 <悦楽の手>
0:06:32 AA
0:06:35 AA
0:06:42 マレフィキウム ■STリプ
0:06:43 AA
0:06:46 AA
0:06:49 AA
0:06:55 <ストック>
0:06:57 AA
0:07:04 <ジャンクション:タイタン/シヴァ>
0:07:14 <はなつ>
0:07:18 大地の重圧/アイスストーン
0:07:26 マレフィキウム ■ MTリプ ヴェール使用
0:07:33 <ジャンクション:シヴァ/タイタン>
0:07:42 <リリース>
0:07:46 アイスストーン/大地の重圧
0:07:50 AA
0:07:53 AA
0:07:58 天罰の波動◆ ■STランパ、センチ、シェルトロン 2連撃後にベンション
0:08:01 天罰の波動◆
- 全ギミック終了 -
0:08:03 AA
0:08:10 マレフィキウム ■パッセ
0:08:11 AA
0:08:20 AA
0:08:20 マレフィキウム ■STリプ
0:08:23 AA
0:08:26 AA
0:08:34 [時間切れ]パラダイスロスト
Comments (3)

Ellen Islay

Asura [Mana]

はじめまして新着から来ました。
暗黒もナイトもやっていますが個人的にはSTの無敵(特にナイト)は2回目に使うのが楽だと思います。

交互受けだと無敵の時に相方のタンクにバフやバリア、ヒールを寄せることができるというメリットがあります。
例えば
1回目をリビデで受けるとするとブラナイやベニゾンをSTに寄せ(猛り、ハートオブストーン等も同じく)
2回目をSTインビンで受けるとブラナイやベニゾンをMTに寄せれます。

これが両方ともバフ受けだとMTも自分を守らないといけないのでブラナイや直感を自分に使用することになり
軽減やバリアが分散してしまうんですよね。

ヒラ視点でいうとHPを管理するタンクが一人に減るというのが一番大きいと思います。
例えば1発目と2発目の間にテトラ、ソラス、ディグニティなんかを差し込むのが一般的ですが
片方無敵にしておけばそっちに注意を払う必要がないのでアビヒールなんかが残ってない場合に余裕がでると思います。


ただヒラさん二人や構成な慣れにもよるので相談してきめるのが一番なんでしょうけど。
参考にしてもらえると嬉しいです。

Ellen Islay

Asura [Mana]

2回目でインビン使ってセンチも使うのは違和感があるかもしれないですが4層全半のSTのバフはあまり気味だから
センチ切ってしまって相方にインタベ投げるのもありだと思います。(もったいない感はある)

Uwillona Nahctbyrgwyn

Alexander [Gaia]

なるほど。ヒラの視点は抜けてましたね。 管理タンクが一人になるのは気分的に楽そうです。本文に加筆しておきます。ありがとう!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying