Character

Character

Supinner Guruguru

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

日記11:ギャザリング&クラフター、時々ルーレット

Public
どうも、スピナーです。

今日は採掘したりクラフターのレベル上げしてたりしました。
アルメンを掘って掘って掘りまくり、1000個くらい集めました。
これで一生革細工に困ることはないでしょう。

そして銀鉱も300個くらい掘って、これで彫金師のレベルも上げられます。
そんな感じで連鎖的にいろんなクラフターのギルドクエストをこなしていきました。

あと、今日ではないのですがリテイナーを雇ってみました。
バッグを溢れさせていた各種素材たちを預かってもらっています。



ライオンのおじさまにしました。
かつては傭兵稼業で戦場を荒らしていたが今は引退して冒険者のサポートをしているという設定です。


そういえば今日はコンテンツルーレットの足りない職業がヒーラーだったので白魔導士で挑んだのですが、なかなか大変でした。
何が大変って自分のへっぽこ具合がですが。
今まではサスタシャやカッパーベルしか当たっていなかったので「とりあえずタンクにヒールと敵にストーン撒いておけばいい」という感じだったのですが、今日の相手はタイタンでした。

タンク以外がダメージを受けるだと!?

範囲回復のやつ(メディカ)使わなきゃ!→どこにある!?

リジェネかけなきゃ!→どこにある!?

自分回復するのどうやるんだ!?

と、あたふたあたふたしていました。
自分の指がすぐに届く範囲にはケアルやケアルラ、ストーンやエスナしか置いてませんでした……

ヒーラーはちゃんとやろうとしたら大変そうですね。
これは修業が必要そうです。
いままでタンクとしてどれだけヒーラーに頼ってきたかがよく分かります。
ひとまず味方をターゲティングする練習をしなきゃ。

ではでは。
Comments (4)

This comment has been deleted.

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



ラバー(ラテックス)も、一生分掘ってクラフトしおいた方が良いですよ。
ラバーNQでも品質にそれほど影響ない気がします。
確かに低Lv帯ではそれでも重要ですが、Lvが上がるほどラバーごときの品質上昇率は他のHQ素材でなんとかやりくりできるようになっていきます。
自分はFF14初めて直ぐにギャザ始めて、初期の頃に死ぬほど掘って未だに掘りに行く必要がありませんが、中途半端な所持数じゃなくて良かったと実感しています。
(今はクラフトのLvブーストが異常なので、自分が考えているよりも少ない所持数でも良いかもしれませんが)



Supinner Guruguru

Zeromus [Meteor]

> Barst Dosucalt さん
ラバーもめっちゃ使う素材なんですね。
アドバイスありがとうございます!
調べてみたら、レベル60以降の靴にすごい使うんですね…!

Rucci Demimi

Zeromus [Meteor]

革の加工に必要なアルメンは、レベル帯によって種類も変わるけど定期で売れるもの必要なものだね〜
メインの進行やマップ状況で採れるものの幅が広がるし、製作も楽しくなると思います!
戦闘ジョブに関してはホットバーやHUDの配置、ちょっとした設定で使いやすくなると思うし、スキルや基本的な立ち回りについては遠慮なくFCのみんなに相談してみてねヽ(´ー`)ノ

Supinner Guruguru

Zeromus [Meteor]

> Rucci Demimi さん
そろそろHUDも考えていかないといけないかもしれませんね。
ホットバーがショートカットアイコンみたいな存在になっているので、ちょっと考えてみようと思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying