Character

Character

Lettuce Fry

The Final Fish

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

マーダーミステリー・バハムート大迷宮邂逅編:本盤面(裏)完成

Public
マーダーミステリーとは?

☆ゲーム開始以前に起きた架空の殺人事件に対し、メンバーの1人が秘密裏に犯人の役割を受け持ち、他のメンバーは誰が犯人であるかを、ロールプレイを行いながら推理していく形式の卓上ゲームである。


みなさま、こんにちわ。

閲覧して頂き、ありがとうございます。

FF14とマダミスという、自分の好きな二つを合体させようと思い立ち、現在作成ロドストを書いているレタス・フライと申します。

おそまきながら、裏盤面が整いました。

<ででん
ネタバレになるので、モザイクかけました。

それ公開する意味あるのかって感じですが、一応w

作る前は、割とちゃっちゃとできるんじゃないかと思っていましたが、とんでもなかったです。

どんだけ甘いか思い知りました。

私なりの作成手順としては、

①画像をどれにするか

②画像の色をどうするか

③フォントの字体と色をどうするか

④文章を画像のどこに配置するか

⑤拡大表示したときに見にくくないかどうか

⑥それでいて、ちゃんと雰囲気でてるか

⑦演出として成功しているか

⑧カードの置き場所(配置)をどこにするか


といったものです。

これを裏盤面カード必要枚数分行いました。

もう頭いっぱいいっぱいになりましたねw

よっしゃー、できたー、と思って確認したら誤字見つけちゃって、最初からやり直したカードもありますw

何回失敗して、何回ゴミ箱に捨てたことかw

現状、困っていることは(以前にも書きましたが)自分一人で作っているので、これが他者にとって、どれほど簡単かor難しいか、という判断ができないことです。

作っている当人としては、作成途中で「割と犯人側が不利だ」と感じたので、数枚のカードが公開されるか否か(犯人側が取得出来るか否か)という「運」による要素も入れました。

これがどう働くかなぁ…。

なんて考えています。

FCメンバーでテストプレイしたかったんですが、数人が自分専用のパソコンを所持していない、ということが分かりまして…w

環境として「パソコン」というか「ディスコード(VC・コミュニケーション)」「ココフォリア(テーブルトークRPGサポートツール)」が使える環境がないと無理なのです。

ちょっと困っちまったな…と…。

初対面の人間同士でVCで遊んでいいよって方、そんないないと思うんですよ。

しかもFF14をプレイしており、且つ、マダミスに興味がある…。

現状は置いておきましょうw

残っている作成タスクとしては、

①ゲーム途中で追加されるハンドアウト

②犯人側のミッションと追加ハンドアウト

③ゲーム上のルール説明用のデータ

④テストプレイした後の難易度調整


①~③までは、私が頑張ればいいだけなのですが、④がでかい壁になっております。

あと遅まきながら、Twitter開設しました。

https://twitter.com/Lettuce95644258

こっちからも更新や作成状況お伝えできればと思います。

いままでTwitterやってこなかったから、使い方がピンとこないっていうw


最後までご覧いただきありがとうございます。

過去の内容
盤面作成編/進行ルール編/盤面マス編/進行報告①/プロローグ/本盤面作成/本盤面(表)完成

興味を持っていただいた方は、過去の内容を上記からご覧いただければ幸いです。

終わりが見えてきました。

ラストスパート、頑張ります。

それでは、また~。ノシ














Click to showClick to hide
感情に任せたおまけ
Comments (2)

Hana Mochi

Aegis [Elemental]

わああ!!とうとうテストプレイの段階まできたのですね!!おめでとうございます!!

何か協力できるのであれば是非したかったのですが…今日記を拝見した感じ色々と環境が整ってないと難しいのですね…!残念…!


ラストスパート頑張ってください!!応援してます!!!

Lettuce Fry

Carbuncle [Elemental]

>>Hanaさん
コメントありがとうございます。
そうですね、文中にもある通り追加分のハンドアウトさえ終われば、私の作業はほぼ完了になります。

ココフォリアというTRPGというサポートページはネットに繋がればよいのですが、
ディスコードを使わねばならないということ、
なによりVCで喋らないといけない、という精神的な壁が一番大きいですねぇ…。

っていうか私自身がディスコード使ったことないので、さっぱり使い方わかってないんですけどねw

いえHanaさんには、応援という格別の協力をいただきました。
正直言って、Hanaさんの「いいね」と「コメント」がなければ、途中で挫けてたと思います。

ラストスパート頑張ります。ありがとう!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying