Character

Character

Beata of the Firmament

Up Level

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

白魔目線の学者

Public
こんにちは最近学者やってるUPです。(今回も長文なうえに合ってるかわからないから興味のある人だけ読んでね)

召喚士強いからひたすら使っていたらいつの間にかレベルが上がっていた学者。
唐突にレベル80から使い始めましたが、元々白魔でヒーラーやってたし大丈夫やろと思ってたら

なかなかHPが戻らねぇ

白魔やってた時なら全体攻撃後にインドゥルゲンティアからのハート・オブ・ラプチャーでHP戻ってたけど、学者ならどないすればええねんってなったので今回の日記を書くことにしましたー。
つまり備忘録ってやつです。

ソラスやテトラグラマトン

白魔やっていたころは単体ヒールはリキャが上がってたらテトラ、なかったらソラス、花もなかったらケアルラといった感じで使ってました。まぁ、ケアルラまで行くのは最近となっては稀ですけどね。
なら学者はどうやればいいのだろうか。学者は単体回復アビリティーの生命活性法がありますが、これをテトラやソラス感覚でうつとエーテルフローはすぐ枯渇します。というわけで、応急戦術を紹介したい。
応急戦術はバリア分をHPの回復に回すというもの。これを使えば鼓舞激励の策の回復力を跳ね上げることができるので、ダメージを負ったDPSをすぐに回復できる。
タンクは深謀遠慮の策を用いることを推奨。効果としては45秒後に発動又は、HPが半分以下になったときに自動発動する。これの回復力は800とテトラなどよりも高い値となっているため大ダメージに対する回復はこれで行いたい。
あともう一つはフェイユニオンで回復する方法。自分も最近知ったのだがフェイユニオンの回復力は400あり、フィジクと同じなのだ。そのため、フェイユニオンを使えば対象者にもう一人の学者がひたすらフィジクをかけているという状況に似た感じになる。

ここまで生命活性法は使わないようにするという体で書いたけど、全体攻撃前などは生命活性法を使ってでもHPを元に戻そう。

ちなみにそれぞれの回復力を列挙すると以下のようのなるので参考に
技         回復力
ソラス       700
テトラ       700
深謀遠慮      800
応急+鼓舞激励    675
生命活性      600
フィジク      400
フェイユニオン   400


リジェネとメディカラ、アライサム

白魔といえばリジェネ。とりあえずタンクに常につけておけばヒール回数がかなり減る優れもの。だいたいタンクのHPの減りが早いなと思ったらこれが切れてる可能性大。あとは全体攻撃後にメディカラ唱えておけばいつの間にかに全回復してるくらいには強いHOT(Heal On Time)ですが、学者にはHOT系というと光の囁きとフェイユニオンしかない。まぁ、妖精の存在自体がリジェネだと思うと思えば、リジェネの代わりにはなる。では、皆大好きメディカラはどうするか。メディカラは200回復の後回復力100で15秒回復する。だけど、実は妖精さんのスキルでこの回復力を上回ることが可能だ。
フェイブレッシングと光の囁きを組み合わせることで、350回復後回復力120で21秒回復できる。これの合計値は1190も回復でき、メディカラ一回の合計値が700なのに比べるとかなりの回復力となっている。そのため、すぐにHPを戻すのではなくHOTに任せるというのも重要。
HOTとしてアライサムをよく使う。ちなみに野戦治療の陣の追加効果のHP回復はアライサムと同じなので、どんどん使うのがいい。効果時間はアライサムに分が上がるがリキャストは野戦治療の陣の方が早いため、白魔をやっていた身からすればこんなにアライサム置けるのかと感動していた。

技         回復力
リジェネ      200 18秒
メディカラ     200+100 15秒
光の癒し      150
光の囁き      120 21秒
フェイブレッシング 350
アライサム     100 24秒 リキャスト90秒
野戦治療の陣    100 15秒 リキャスト30秒


全体回復

白魔は全体回復の方法が豊富。というのも全体攻撃に合わせるバフが豊富といってもいいかもしれない。つまり、インドゥルゲンティア、アライサム、テンパラスこれらを全体回復に合わせることで非常に高い回復力を得ることができるわけだ。
学者にはフェイイルミネーションと転化があるが、転化をすると妖精がいなくなってしまうしフェイイルミネーションだけでは全体攻撃すべてに対応できない。なのでここでも応急戦術を用いるのだ。まずは白魔のバフ付きのラプチャーと応急戦術を使った士気高揚と不撓不屈の回復力を見ていこう。
技                 回復力
ラプチャー             300
ラプチャー+テンパラス        360
ラプチャー+インドゥルゲンティア   500
ラプチャー+アライサム        330
応急+士気高揚            405
不撓不屈              400

いかがだろうか。応急戦術を用いることでインドゥルゲンティアを用いない時の回復力を越えることができるのだ。これだけ回復力があれば十分全体攻撃後にHPの戻しができる。
(ちなみにケアルガについて書かないのは、効果範囲が狭すぎて投稿主があまり使ってないから)

いかがだっただろうか。こうして考えると意外に学者もHPの戻しという観点で白魔までとはいかないもの十分の素質がある。学者でHPを戻せないのは使っていないスキルがあるかもしれないから一度スキル回しを見直してみるのもいいだろう。

実際には白魔はアサイズとかあるからHPの戻しは圧倒的白魔が楽だよ。だから、アラとかだったらHPの戻しは白魔に任せてバリアと光の囁きだけやってる方がいいかもね。
あと今回はHPの戻しについて書いたからバリアについては何も書かないよ。なぜなら投稿主がいつバリアを張ればいいかわかってないからねw


備忘録ゆえに長文失礼しました。まだ学者初心者なので拙い文章を読んで、こうしたほうが楽だよって思う方が多いかもしれませんが、くじけるまではこんな感じでやっていこうと思います。
Comments (4)

Gara Yoko

Gungnir [Elemental]

こんにちわー
召喚がおまけで学者カンストさせましたけど、自分より学者知ってる…て思いましたw
こういう日記助かります、ありがとうございます。

Kirikage Hayate

Gungnir [Elemental]

見応えのある素晴らしい日記でしたb
追記ではないですが自分の憶測と経験と体感でお話させていただきます。
応急ですが高難度帯で相方のヒラが戻し切れないと判断した瞬間に使用するといったいわゆるアカン状況での使い方がとても有用かと思われます
自分もまだまだですが学者が一番しなければならない仕事は強力な攻撃や全体攻撃のタイミングに見計らったように未然に防ぐことにあるからです。
バリアを張る、痛手を無かったことにするのではなくそもそ
「何かしました?」
にすることにあるからです。
漆黒帯の蛮神戦ではノーマルであろうと上記のような緊急事態が起こることがあります、やべえと思った時に使う、最近はそうではなくなってきた傾向がありますが、タンクの無敵アビリティーに近い感覚を思い出してもらえれば分かりやすいかと思います。
現に自分は学者をやり出してから通常コンテンツで応急を使ったことが、、、、、
ありません。

Kirikage Hayate

Gungnir [Elemental]

500文字制限だと泣 続き笑
インスタンスは開戦前毎にバリアを張り、フロー後は野戦を即時発動、まとめる場合は深謀を予防線にタンクが自己回復機能のあるジョブならマメにバー監視を行い生命、pt全体が削れているなら妖精全体回復(名前ド忘れ)、50%低下なら不撓、壊滅の危機なら妖精さん大覚醒。

これさえしとげはインスタンスやレイドは相方がやばくない限り大丈夫です。


結局何が言いたいかというと応急頼みに考えをシフトすると学者たるやが出来なくなってしまうことにあるからです。
もちろんそんなことないと思いますが相方のいるコンテンツや高難度になるとバリアをタイムテーブルどおりに張ることが当たり前だと思われてしまう点にあります。

学者を極めるなら、攻撃全部覚えろよとか、酷だよね、頭良くないから俺無理笑笑


長々とすいませんでした。

Up Level

Gungnir [Elemental]

キリさんコメントありうございます。
日記では書いていなかったバリアについての解説ありがとう!
妖精さん大覚醒ってセフィラムのことかなwって感じで見させていただきました。
やっぱりバリアヒーラーとしての価値を生かすことは大事だと自分も思いますー。ただ、やっぱり相手の攻撃のタイミングを覚えるのは酷ww
白の時はインスタンスで戻せるのでhpが減ったら回復って感じでやってたから学との感覚がかなり違うんですよね~。(白やってるときに敵の技なんだっけってなること多いしw)

とりあえず、キリさんのコメント取り入れて実戦していこうと思いまーすb
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying