Character

Character

Master Caster

Shinkoro Nagan

Zeromus (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

まじめに漁師金策。

Public
漁師の楽しさを伝える為にまじめに漁師金策の話をしたいと思います。
初心者向けですのでベテランの方はスルーして下さいね。
全部知ってる話なので(^^)


①単純に釣った魚を売る。
まずマケボで高額でそこそこ回転している魚をリサーチします。回転悪くても超高額だったらそれでもいいかも。
次にいかに釣りやすい魚かもチェックします。釣るのが大変すぎてもストレスたまって良くないです。それと釣りのコツとしましては、漁師のまめ知識次第でけっこう効率の差が出ると思います。腕の見せ所です。(自己満の世界)

さて、では具体的に実例をいくつかお話しします。

例えば、マズラヤマーリン。よく売れます。
3段泳がせで確定で釣れるのですが、ペーシェンス2の1セット(GP560)でだいたい2匹釣れます。
でもこれノーマルペーシェンスの1セット(GP200)でも1匹釣れるんです。
ちょっとした違いですがこれ知ってるだけでGP消費に差が出て効率が変わってくるんですよね。

次の例ですが、アイスピックスメルト。HQ3匹セットで売れます。
この魚、クルザス不凍池であれば、ある時間帯(20-8時)だと、餌ゴブリンジグで確定でこの魚だけしか釣れなくなるのです。ペーシェンス2の1セットで5匹ぐらい釣れます。確定で釣れて楽しいです。

次、バルーンパファー。HQ1匹づつで売れます。
確定では釣れませんが、餌ジャンボガガンボの強振のアタリはだいたいこいつが釣れます。
ペーシェンス2の強振待ちという単純な作戦で、そこそこ釣れてくれます。

次、ゲイラキラー。こちらもHQ1匹で。
天候が晴れ、快晴の時に釣れますが、餌をメタルスピナーにするだけで、激振で確定になります。この餌で釣れる魚は3種類だけなのでペーシェンス2の1セットで複数匹釣れると思います。

こんな感じで、ちょっとした知識で簡単に釣れます。ただこれらの魚は漁師ジョブクエの対象でよく売れるのですが、ライバルも多く値崩れをよく起こします。しかしながら相場が荒れたあと、日にちをちょっとおいて、ひょっこり覗いてみると売り物がガラガラで高額に戻っているなんて事はホントによくあります。根気も大事ですね。

次は超高額な魚で七彩天主。釣るのが難しい有名なオオヌシですね。でも100〜200万ギルで時々ですがちゃんと売れます。10匹釣れたら1000万超えなのです。夢があっていいですね。大好きな魚です。

さて、釣るのはかなりの運要素がいるのですがルーチン的なコツもあります。

藍3匹、橙3匹を釣る際のやり方です。これらの魚は紫、赤を泳がせた時の弱振のアタリで確定なので、ダブルフッキングでまず2匹釣ります。
この最初のダブルフッキングまでの方法を知ってるといいかもです。

まず紫(赤)を狙うのですが餌ザザムシで強振だと、青、黄、紫(赤)の3種類が釣れる事になるのですが、ほとんど青と黄なのです。なのでここは運に任せてひたすらノーマルキャスティングしながら紫(赤)を待ちます。そして最初に紫(赤)がきたら泳がせ2を使います。泳がせ2だとそのままでダブルフッキングが使えますので、弱振待ちで弱振きたらダブルフッキングをして下さい。これで2匹確定となります。でもだいたい強振の白が邪魔してきます。泳がせで強振きたら失敗ですのでフッキングせずにやり直します。

その次はいっとき泳がせ2が使えなくなるので泳がせ2が回復するまでの間は、ノーマルペーシェンスを使ってHQでの泳がせを狙います。ペーシェンスの1セットで2回ぐらいキャスティングできますので、もしその2回で運良くHQ紫(赤)が釣れたらすぐに泳がせをせずにペーシェンスが切れるまで確実に待ってください。ペーシェンスが切れたのを確認してから泳がせ釣りを開始します。そして弱振来たらダブルフッキングで2匹確定となります。(ほとんど強振の白がきますが。。。)
強振だったら失敗なのでフッキングせずにやり直しです。

このペーシェンス法を2回ぐらい繰り返すと泳がせ2が復活しますので、ペーシェンスなしでの最初の方法のノーマルキャスティングに戻します。

この一連のやり方を繰り返していきます。GPは随時回復して下さい。ダブルを使う際はGP400以上を常に確認してから泳がせのキャスティングをして下さい。

こんな感じでなんとか2匹釣れたら残りは1匹なのでダブルは不要になり格段に楽になります。
普通に泳がせて弱振をフッキング、ペーシェンス時はプレシジョンフッキング。

ただ、次の1匹で直感がつくという場合に限っては、GP満タンとハイコーディアルが回復している状態になってないとGP枯渇で直感が台無しになってしまうので、準備ができるまで待ってください。

理想ですがGP満タン泳がせ2からの直感スタートになるように持っていく事がGP温存の意味で重要と思っています。待つというガマンも重要ですね。
で、このGP問題を解決するには本気でGP950を推奨します。
GP950からであれば直感時にハイコーディアルを1回入れて、最後まで撒き餌をうつ事ができます。

直感前の話にもどしますが、時間ギリギリに、例えば、7:59にキャスティングして赤が8時を大きく過ぎて釣れた時、そのまま泳がせOKと思いますか?
実は大丈夫なのです。藍と橙は時間制限関係ないのです。時間に縛られているのはあくまで紫と赤だけなのです。
意外とこのパターンってあるんですよね。運が良ければ藍(橙)くるのであきらめないで泳がせましょう。

あと緑の話は割愛してきましたが、天候が晴れ→晴れ/快晴の移ろいで0-16時の間であれば、弱振で釣れます。苦戦しないはずですので5匹釣って下さい。

さて、あと直感中のやり方も書いておきます。

直感は3分間で長いです。
スタートしたら慌てずまず撒き餌で1匹釣ってトレードリリースします。この時、黄か青を省くのが理想的です。その後はひたすら撒き餌で直釣りです。餌はザザムシのままでOKです。
ちなみに七彩天主は確認してませんが他の魚は万能ルアーでも釣れます。時間がちょっと長くなるのであまり好きじゃないですがザザムシの節約にもなります。

話を戻します。

3分間の直感の間に1回ぐらいは激振(七彩天主)きます。だいたいヌルっと逃げていってしまいますが。。。

もう釣れたらラッキーです。数うちゃあたるって事でたくさん通って下さい。

直感つくまで、平均でET2日はかかると思います。長い時は3日。

なので、次の0時までかなりヒマになるので近所の草むら(園芸)で地図10をゲットすることと、コーヒークッキーをひたすら焼く事を推奨します。材料を忘れずにね。

あとFATEに参加しても大丈夫です。ただ七彩溝以外で釣りをするとリセットされてしまいますので気をつけて下さい。ヤンサから出ても当然リセットです。

という事で、七彩天主の釣り情報は以上です。

次は ②魚分解での金策の話 をしようと思っていましたが、長くなりすぎたのでこの辺で終わりにしたいと思います。

魚を釣って売るという方法は、元手が餌代だけなのでまるまる利益です。
1日4〜5匹回転するぐらいののんびりした商売ですが売れる種類の幅を広げて低回転をカバーすれば1日10〜30万ギルぐらいは楽しくコンスタントに楽に稼げますよ。


みなさん漁師の世界に来ませんか!!


以上、漁師でお金持ちを目指す話でした。


では〜

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying