Character

Character

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

SSテクニック講座『画面効果編』!です!

Public


コフィン「前回出した宿題。この画像で使われているテクニックは理解できましたか?」
  A君「キャラが右端に居て、お城が左端にあるからその分視線の動きが出てる...?」
コフィン「素晴らしい!前回の内容をキチンと理解していますね!」
    「では今回はもっと深く、視線誘導...の前に!画面の色々な効果を学んでいきましょう!


ポイント2
切り取る画面の様々な効果

コフィン「ところで前回、少し違和感がある画像がありませんでしたか?」
  A君「違和感?うーん、あんまりピンと来なかった画像なら...」
コフィン「こちらですね!」
     


コフィン「前回この画像を見せた後に私は
     景色を見る余裕が出来ませんでしたか?と聞いたと思います!」
  A君「うん。その時は、そうかなぁって思ってたよ」
コフィン「その違和感は、画面効果を理解する事で払拭出来ます!さっそく色んな効果を見ていきましょ
     う!」
    

効果1『絵になる非現実』

コフィン「なぜ景色を見る余裕が出来たのか、それはズバリ画面に傾きをつけたからです!」
  A君「たしかに傾いてる!でもなんで?」
コフィン「私達は普段生きていく中で、とても多くの平行の物を見ています!」
  A君「平行の物?」
コフィン「ビルや地面は勿論、今目の前にある画面もそうですね!そしてそれらはなんと
     斜めに見る事はほぼ不可能なのです!」
  A君「なんで!?首を傾ければ良いじゃん!」

コフィン「試しにやってみれば分かりますが、いくら首を傾けても人間の平衡感覚の特性上
     平行である事を知っているので、脳が勝手に平行の物だと修正してしまうんです。」
  A君「うぐぐ...確かに視界は斜めだけれど、物が斜めに見えているかと言われれば見えてないか
     も...」
コフィン「人間は身一つでは物を斜めに認知出来ませんが、これが簡単に出来る方法があります!」
    「それが写真です!」

     

コフィン「写真の中の物は、実に簡単に斜めであると認識できます!」
  A君「確かにパッと見ただけで斜めって分かるね」
コフィン「普段見えない景色を見せられる事で、非現実を見ているという感動を与える事が出来るので
     す!」     
    「これが絵になるの正体なのです!」
     

  A君「そうか!だからこの写真も斜めに撮ってるんだ!」
コフィン「その通り!そして斜めにする方向にも、実は意味があるんです!」


効果2『空間予測』

コフィン「この画像を見て下さい!」
     


  A君「お城を見てるね」
コフィン「そうですね、じゃあ少し傾けてみたらどうでしょう?」
     


  A君「凄くお城を見てる!」
コフィン「その通り!キャラが何をしているのかハッキリ分かりましたよね!」
    「これこそが空間予測です!」
  A君「難しい言葉だ...」
コフィン「いえ!そんな事はありません!なぜキャラの行動がハッキリしたのか
    「ゆっくりひも解いていきましょう!」

コフィン「こちらの2枚を見てみましょう!」
     
  

コフィン「1の画像はどう見えましたか?」
  A君「どこかから歩いてきたのかな?」
コフィン「では2の画像はどうでした?」
  A君「どこかへ歩いて行っちゃった」

コフィン「そうです!それこそ空間から行動を予測するということなのです!
  A君「えぇ!?こんな事でいいの!?」
コフィン「良いんです!難しく考えなくても。この2枚の画像を見ても、別に何も悩まなかったでしょ
     う?」
  A君「確かに」
コフィン「空間がどちらに広がっているか、私達はただこれだけで行動を予測出来るのです!」
コフィン「これを斜めで実践したのが先程の画像です!」
     


コフィン「斜めにしてお城の方向の空間を大きく見せる事で、このキャラは今あっちを見ているんだな
     見ている人に予測してもらいましょう!」
    「これは前回の視線の誘導との複合技でもあります!」
    「キャラから城へ視線を誘導する事で、空間の広がりを強調することが出来ます!」
    「これはボスキャラとのエンカウントダンジョンへの潜入時などの見せ場でよく使われる手法
     です。」

コフィン「では今回のまとめです!」
    「画面の切り取る位置によって様々な効果があるので状況に合わせて切り取ると効果的である
    「一つは斜めに撮ることで、普段認識しない非現実の景色を味わえ絵になる構図と出来る事」
    「もう一つは空間の広がりによって、見ている人にキャラクターの行動を予想させる事が出来る
     事」
    「分かりましたか?全てを一気に理解しようとはせずに」
    「手始めにキャラが歩いて行った写真空間を意識して撮ってみましょう!」
    「撮れたらそれを傾けるだけで、今回の内容はバッチリです!」

  A君「今回の最初の画像って、思ったより色んなテクニックがあったんだね!」
コフィン「フフフ、実はあの画像。もう一つ隠されたテクニックがあるんです!」
  A君「えぇ!?まだあるの!?」
コフィン「長くなるからまた次回ですね!」



不定期更新
SS大好きヒカセン、コフィンの提供でお送り致しました!

コフィン「こういう空間の切り取り方もありますね!見ている方向と逆向きに!」
  A君「街を見渡している様に見えるのか...」
Comments (12)

Hana Shiro-iro

Unicorn [Meteor]

ますます、本格的になっていく~(^^)/
付いて行けるかな(;^ω^)

Holy Elzbieta

Unicorn [Meteor]

先生!!!僕もSSが上手くなりたい・・・!!!

Inori Yoruno

Unicorn [Meteor]

先生!!私も盛りたい!!

Nya- Nya

Durandal [Gaia]

はじめまして。

なるほどなるほど~っと関心しながら読みました。
わたしもSS撮影好きでよく撮ってるんですが、なんとなく感覚でカメラ傾けたりして「良い感じ」の構図で撮影していたのが、こうして明文化されて初めて、なぜそれが「良い感じ」に見えるのかわかった気がしました。
それに、視線の誘導は目から鱗。少し意識するだけで全然印象が変わるんですね。これからのSS撮影に取り入れていきたいと思います!
次回の講座も楽しみにしております(^o^)

それでは失礼しました

----

----

This character has been deleted.

先生…!前回のも参考にナナメに一直線で撮れば絵になると理解しましたが合ってますかー!!!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Hana Shiroーiro
小難しいような知識の話ばかりですみません!
ですがこれを先に知ってもらったうえで、色んなSSパターン集を見れば
原理が理解出来ると思いますので、あと一回だけ小難しい話をします!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Holy Elzbieta
確実にしてみせましょう!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Inori Yoruno
それは外部のシェーダーとか使って!
よく分かんないけど!!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Nya Nya
お役に立てたようで何よりです!
感覚的に理解している事を知識として蓄える事で
その技術は確実にものになっていると思います!!

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Shan Nya‘ks
そうです!対象を見上げたり、敵と対峙しているような
印象が与えられます!
しかも斜めにする事で単純に視線の移動距離が増えて
画面にとても動きをつかせることも可能です!

Anjie Nabe

Unicorn [Meteor]

ど、どうしよう。もうついていけてないかも💦
1人SSして傾ける!やってみます!
可愛い自分を撮りたいもん( *´艸`)

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

▷Anjie Nabe
小難しい内容ですみません!
次の次が最後のつもりなのですが、最後は色んな例を
内容と共に振り返る回にするつもりです!難しい話無し!
なのであと一回だけ!小難しい話にお付き合い下さい!

映えている原理を理解していないと、振り返っても
「なんでそうなるのか分からない」となってしまうのです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying