Character

Character

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

帰ってきた!SSテクニック講座『背景編』!です!

Public



   A君「...またやるんだ、これ」
コフィン「えぇ!勿論!ご無沙汰です!」
    「世の中には、まだまだ素敵な画面作りの方法が溢れているんです!今回はその中でも背景につ
     いて触れてみましょう!」
   A君「え...僕、背景じゃなくて、キャラクターの可愛い衣装とかカッコイイポーズとかが撮りたい
     よ...」
コフィン「フフフ...甘いですねッ!」
    「背景とは何も、後ろにある建物や広がる草原の事だけを言うのではないのですよ!」
    「そしてこれを理解すれば、キャラクターをより魅力的に見せる事も出来るんです!」
    「こちらを見て下さい」



   A君「お買い物風景...かな?」
     「前回やった講座の内容も入ってるね」
コフィン「よく覚えてました!斜めにすることで、非現実的な景色を見せるという映えテクニックでした
     ね!」
    「そして人物にまず目が行き、その次に大きなペン立てに目がスムーズに流れる視線誘導!」
過去の講座→『SSテクニック講座『動き編』!です!
      『SSテクニック講座『画面効果編』!です!
      『SSテクニック講座『効果(飛び道具)編』!です!
      『SSテクニック講座『総集編』!です!

    「さて、ここで言う背景とは、何処の事を言うでしょうか!」
   A君「後ろに見えてる商店の事だね!」
コフィン「そうですね!大正解!「背」景というだけあって、キャラの後ろに広がる景色ですね!」
    「ですが、実はもう一つ背景があるのです!」
   A君「え!?どこに!?」
コフィン「それは、手前に見える机とペンです!
   A君「...え?手前なのに背景なのッ!?」
コフィン「そうなのです!ここでポイント1つ目です!」


ポイント1・背景には『前景』『遠景』がある!

   A君「前景...?遠景...?」
コフィン「そうです!要するに手前と奥です!」



コフィン「物だけでなく、人物同士でも表現可能です!」
    「つまり手前に大きく物を(人)を置くと見栄えが良くなるということなのです!」
   A君「えぇ!?どういうこと!?なんでそうなるの?」
コフィン「理由は簡単!こうすることで画面に奥行を感じられるからです!」
    「人は奥行を感じることで「あぁそこにこういう空間があるんだなぁ」と感じるのです!」
    「もう一つの理由としてダイナミックさも表現できるからですね!」
   A君「ダイナミック...?」
コフィン「こちらを見て見ましょう!」



   A君「うわぁッ!?ビックリした!」
コフィン「これがダイナミックです!」
    「始めに、背景を理解すればキャラクターを魅力的に見せる事が出来ると言いましたね!」
    「まさにこれがそうです!」
    「自分自身を背景にしてしまう!つまり、手前へと身体を伸ばし、無理やり手前と奥を作って
まうのです!
    「ウルトラマンがジュワッて言いながら、拳を突き出してジャンプするシーンを知っています
     か?」
   A君「うん、世代ではないけど有名だからね」
コフィン「あれも、拳を手前に突き出すことでダイナミックを強調しているんです!
   A君「つまり、見てる人に奥行を感じさせる事が出来ればいい感じのSSになりやすいってこと?」
コフィン「そういうことです!」
    「もう少し例を出すと」

手前に物を突き出す 

二つの主役を奥と手前に配置する

レンズフレアや攻撃のエフェクトなどを
       主役に被せて映す



コフィン「などがあります!」
    「とにかく手前と奥を創る事!」
    「これを念頭に置くと、良い構図になりやすいのです!」
コフィン「では今回のまとめです!」

コフィン「背景には『前景』(手前)と『遠景』()があり、手前の物を(人を)大きく映すことで
     イナミックさ
を強調出来る」
    「手前と奥の存在により、画面に奥行を感じさせる事が出来る」
コフィン「以上です!」

   A君「背景って言ってるのに手前の景色を利用しようって...ややこしいよ!」
コフィン「確かにそうですね!」
    「しかし、そのややこしさ故に、これを理解している人は案外少ないのです!」
    「つまり簡単に周りと差が付きやすい知識だということ!」
    「しっかり覚えてより良いSSを目指してみましょう!」





不定期更新
SS大好きヒカセン、コフィンの提供でお送り致しました!


コフィン「ポージングにも使える知識なんですよ!」
   A君「何やってんのこの人...」
Comments (7)

Sen Flash-temple

Unicorn [Meteor]

何やってんのこの人..www

ステキな知識集でしたね!
ありがとう。

Holy Elzbieta

Unicorn [Meteor]

やばい!!最後のセクシーショットで記憶が飛んじゃった!!
動き編から復習しないと…!!😊

Inori Yoruno

Unicorn [Meteor]

不定期袋とじ連載だ…。
グルポも奥が深いし闇が深い。

Ita Nan

Carbuncle [Elemental]

普通に勉強になった!
さすがこふぃさんやヽ(*^ω^*)ノ

Kyler Murray

Unicorn [Meteor]

全然SS上手く出来ないです。
サルでもわかるくらいからご指導お願いします。

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

このシリーズ密かに楽しみにしているので嬉しい。
幾つかなんとなく感覚でやっていたことも含まれていたのですがが、ちゃんと言語化されていて相変わらず素晴らしいです(*'-')

Yamyam Mogwai

Ramuh [Meteor]

やだ…

竜騎士のモデルで使われてるメチャかっこいいルガ♂さん誰だろ…(´∀`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying